敏感肌の方へのおすすめ!泡で出てくるボディーソープは荒れたり痒くなったりしませんか?

このQ&Aのポイント
  • 敏感肌の方でも安心して使える泡で出てくるボディーソープが今注目されていますが、実際に使用すると荒れたり痒くなったりすることはありませんか?界面活性剤が原因で痒みや赤み、ヒリヒリ感が起きることもありますので、注意が必要です。
  • 敏感肌の方にとって、ボディーソープは肌トラブルの原因になることがあります。特に泡で出てくるタイプのボディーソープは、界面活性剤が含まれていることが多く、これが痒みや赤み、ヒリヒリ感を引き起こすことがあります。
  • 敏感肌の方は、泡で出てくるボディーソープよりも固形のボディーソープを使用することをおすすめします。固形のボディーソープは界面活性剤の配合量が少ないため、肌への刺激が少なく、安心して使うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

敏感肌です。泡で出てくる今流行のボディーソープは荒

敏感肌です。泡で出てくる今流行のボディーソープは荒れたり痒くなったりしませんか?界面活性剤で痒みがでたり、赤くなってヒリヒリしたりします。固形のが優しいですか。

• unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

ところで 界面活性剤=石鹸 です。 世間一般では  天然油脂から作ったものを石鹸と呼び  石油製品から合成されたものを界面活性剤と呼んで  区別して使われているようですけど まったく同じものです。 界面とは 水と油の境目のことです。 水と油は混ざり合わないで分かれてしまいますね。その境界のことを界面と呼びます。 それを活性化するので 界面活性剤という名前になっています。 活性化するとは 水と油を混ざり合うようにすると言う意味です。 体や衣類の汚れは 主成分は 皮脂 です。 皮脂にいろいろなものがくっついてくるので それが汚れになります。 皮脂が主成分ですから 水で洗ってもとれません。 だから界面活性剤が必要になるのです。 皮膚が弱いので 強力な洗剤は使いたくない という場合は 水ではなく お湯を使います。 フライパンに油を入れて目玉焼きを作るとき 冷たいフライパンに入れた油は 流れにくいです。火をつけて温めると 次第に流れやすくなります。 それと同じです。水では流せないけど お湯なら流せる。ボディーソープをほんの少し掌にとって お湯で薄めながら使えばいいと思います。 タオルも 柔らかいタオルで拭き取ります。 こすらずに そっとあてがう感じで 水分を染み込ませてとります。 これも大切なことです。

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございます。お湯で薄めるのは目から鱗でした。貧乏臭く使うのがは実は体にはいいのかもしれないですよね。汚れは、臭いも含みますから疲れたときの脇の下の臭いとかは水だけでは落ちない気がします。やはり、敏感肌用と書いてあっても過乾燥を起こすアトピーには向いてないのでしょうか。

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 泡のタイプでも同じです。 多分仰っているのは 合成界面活性剤ですよね? その中でもボディーソープには乳化剤が使われています。 とろみをつけるものです。 それであれば、固形石鹸(石鹸素地)と言われるものを 使った方がいいと思います。 何も余計な成分を含まないものです。 これは値段には関係ありません。 肌に合うか合わないかです。 https://e-tamashii.com/hpgen/HPB/entries/332.html

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございました。

• e1077
回答No.4

石鹸、ボディーソープなどを使って洗うのは2回に1回位で良いという情報を得てから実践しています。確かに風邪などは掛かりにくくなりましたね。洗いすぎは良くないみたいですね。 湯船に浸かるだけで汚れは落ちるようですし、シャワーだけでも効果はあるでしょう。 過敏肌用のも売ってますけどね。固形石鹸もよく選ばないとですよ。低刺激な物じゃないとダメです。安いのはだめ。 オリーブオイル由来の物とか、シアバター入のはアトピーな方にも良いみたいです。 我が家はそうしてます。

unnoun
質問者

お礼

シアバターが良いのですね。ありがとうございます。やはり泡ソープは敏感肌には油分を取り過ぎますでしょうかね。

• KoalaGold
回答No.3

ボディソープなんて綺麗な名前をつけていますが、原油からガソリンを抽出した廃材でできています。石油系が敏感肌には毒なんです。純石鹸に切り替えることをお勧めします。 同様にシャンプーもコンディショナーも石油系ですから純植物系か石鹸シャンプーが安全です。 子供2人がアトピーで私自身が化学物質過敏症なので色々試した経験からです。

unnoun
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

私にとって、界面活性剤の商品で洗うのは、すっきりしません。 何か体に残っているような、違和感があります。 眼鏡をかけているのですが、レンズを洗うのに、固形せっけんを使います。 固形石鹸では、きれいになりますが、界面活性剤入りでは、ガラスの表面が水をはじくほどきれいになりません。 何かの成分が残っているのでしょう。 だから、私は固形せっけんで体も、髪の毛も洗っています。 タオルは使いません。 手のひらで体を軽くなでるだけです。 動物のにおいは、体から出る脂分ですが、 固形石鹸のほうが、きれいに落ちます。 だから眼鏡のレンズもきれいになるのですが、 それ以外に、固形石鹸には、殺菌作用もあります。 ニキビなどが出来そうになると、そこに固形石鹸を付けて、軽くこすり、水で洗い流すだけで、かゆみは無くなります。

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございます。固形石鹸でメガネを洗うと油膜が付きませんか?私は専用の泡だった奴でメガネを洗っています。

• tzd78886
回答No.1

お湯だけで洗えばいいのです。この時期はそんなに汗もかかないのでよほど汚れているのでない限り、せっけんやボディソープを使わなくても十分です。私は頭を洗う時と髭を剃るとき以外は体を洗うのに使いません。