敏感肌の方へのおすすめ!泡で出てくるボディーソープは荒れたり痒くなったりしませんか?

このQ&Aのポイント
  • 敏感肌の方でも安心して使える泡で出てくるボディーソープが今注目されていますが、実際に使用すると荒れたり痒くなったりすることはありませんか?界面活性剤が原因で痒みや赤み、ヒリヒリ感が起きることもありますので、注意が必要です。
  • 敏感肌の方にとって、ボディーソープは肌トラブルの原因になることがあります。特に泡で出てくるタイプのボディーソープは、界面活性剤が含まれていることが多く、これが痒みや赤み、ヒリヒリ感を引き起こすことがあります。
  • 敏感肌の方は、泡で出てくるボディーソープよりも固形のボディーソープを使用することをおすすめします。固形のボディーソープは界面活性剤の配合量が少ないため、肌への刺激が少なく、安心して使うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

敏感肌です。泡で出てくる今流行のボディーソープは荒

敏感肌です。泡で出てくる今流行のボディーソープは荒れたり痒くなったりしませんか?界面活性剤で痒みがでたり、赤くなってヒリヒリしたりします。固形のが優しいですか。

  • unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6172/18418)
回答No.5

ところで 界面活性剤=石鹸 です。 世間一般では  天然油脂から作ったものを石鹸と呼び  石油製品から合成されたものを界面活性剤と呼んで  区別して使われているようですけど まったく同じものです。 界面とは 水と油の境目のことです。 水と油は混ざり合わないで分かれてしまいますね。その境界のことを界面と呼びます。 それを活性化するので 界面活性剤という名前になっています。 活性化するとは 水と油を混ざり合うようにすると言う意味です。 体や衣類の汚れは 主成分は 皮脂 です。 皮脂にいろいろなものがくっついてくるので それが汚れになります。 皮脂が主成分ですから 水で洗ってもとれません。 だから界面活性剤が必要になるのです。 皮膚が弱いので 強力な洗剤は使いたくない という場合は 水ではなく お湯を使います。 フライパンに油を入れて目玉焼きを作るとき 冷たいフライパンに入れた油は 流れにくいです。火をつけて温めると 次第に流れやすくなります。 それと同じです。水では流せないけど お湯なら流せる。ボディーソープをほんの少し掌にとって お湯で薄めながら使えばいいと思います。 タオルも 柔らかいタオルで拭き取ります。 こすらずに そっとあてがう感じで 水分を染み込ませてとります。 これも大切なことです。

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございます。お湯で薄めるのは目から鱗でした。貧乏臭く使うのがは実は体にはいいのかもしれないですよね。汚れは、臭いも含みますから疲れたときの脇の下の臭いとかは水だけでは落ちない気がします。やはり、敏感肌用と書いてあっても過乾燥を起こすアトピーには向いてないのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17572/29346)
回答No.6

こんにちは 泡のタイプでも同じです。 多分仰っているのは 合成界面活性剤ですよね? その中でもボディーソープには乳化剤が使われています。 とろみをつけるものです。 それであれば、固形石鹸(石鹸素地)と言われるものを 使った方がいいと思います。 何も余計な成分を含まないものです。 これは値段には関係ありません。 肌に合うか合わないかです。 https://e-tamashii.com/hpgen/HPB/entries/332.html

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.4

石鹸、ボディーソープなどを使って洗うのは2回に1回位で良いという情報を得てから実践しています。確かに風邪などは掛かりにくくなりましたね。洗いすぎは良くないみたいですね。 湯船に浸かるだけで汚れは落ちるようですし、シャワーだけでも効果はあるでしょう。 過敏肌用のも売ってますけどね。固形石鹸もよく選ばないとですよ。低刺激な物じゃないとダメです。安いのはだめ。 オリーブオイル由来の物とか、シアバター入のはアトピーな方にも良いみたいです。 我が家はそうしてます。

unnoun
質問者

お礼

シアバターが良いのですね。ありがとうございます。やはり泡ソープは敏感肌には油分を取り過ぎますでしょうかね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

ボディソープなんて綺麗な名前をつけていますが、原油からガソリンを抽出した廃材でできています。石油系が敏感肌には毒なんです。純石鹸に切り替えることをお勧めします。 同様にシャンプーもコンディショナーも石油系ですから純植物系か石鹸シャンプーが安全です。 子供2人がアトピーで私自身が化学物質過敏症なので色々試した経験からです。

unnoun
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.2

私にとって、界面活性剤の商品で洗うのは、すっきりしません。 何か体に残っているような、違和感があります。 眼鏡をかけているのですが、レンズを洗うのに、固形せっけんを使います。 固形石鹸では、きれいになりますが、界面活性剤入りでは、ガラスの表面が水をはじくほどきれいになりません。 何かの成分が残っているのでしょう。 だから、私は固形せっけんで体も、髪の毛も洗っています。 タオルは使いません。 手のひらで体を軽くなでるだけです。 動物のにおいは、体から出る脂分ですが、 固形石鹸のほうが、きれいに落ちます。 だから眼鏡のレンズもきれいになるのですが、 それ以外に、固形石鹸には、殺菌作用もあります。 ニキビなどが出来そうになると、そこに固形石鹸を付けて、軽くこすり、水で洗い流すだけで、かゆみは無くなります。

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございます。固形石鹸でメガネを洗うと油膜が付きませんか?私は専用の泡だった奴でメガネを洗っています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

お湯だけで洗えばいいのです。この時期はそんなに汗もかかないのでよほど汚れているのでない限り、せっけんやボディソープを使わなくても十分です。私は頭を洗う時と髭を剃るとき以外は体を洗うのに使いません。

関連するQ&A

  • 泡で出てくるボディソープはありませんか?

    泡で出てくるハンドソープは何種類もありますが、ベビー用以外で泡で出てくるボディソープはありませんか? スポンジで泡立てしなくて済んで便利かなと思ったのですが、ドラッグストアにはベビー用しかありませんでした。

  • 泡で出る安価なボディーソープ教えて下さい

    2歳の子供に現在ライオンのバストロジーを使っています。 赤ちゃんの頃はベビー用の泡で出るタイプの物を使っていました。 今まで色々様子をみましたがアレルギー肌ではないようですし、乾燥する季節も過ぎましたので普通の安価なものに変えたいと思っています。 オムツでウンチをしちゃった時や沢山汗をかいた時などもシャワーしますので、泡で出るタイプが使いやすくて便利です。 ビオレやナイーブのように安価で泡タイプのものは無いのでしょうか? 今ジョンソンボディケアが気になっているのですが、これは泡で出るとは表示していないので泡タイプではないのですよね? お勧めの泡タイプのボディーソープを教えて下さい。 出来るだけリーズナブルなものを希望です f(^-^;)

  • こびりついたボディソープの泡の落とし方

    カミソリにボディソープの泡がこびりついて落ちません。 足の毛を剃る際にボディソープを泡だてて使用しているのですが、使用後にカミソリをゆすいでもボディソープの白い成分が、刃や持ちてのプラスチック部分に白く固まって落ちません。(歯磨き粉が固まったような感じです) 熱いお湯につけても溶けません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 泡で出るボディソープについて

    近頃泡で出るボディソープを店頭で見かけます。 そこで疑問が… 手で優しく洗うということなのですが、汚れはきちんと落ちるのか、特にひざやひじ等黒ずんできたりはしないのでしょうか。また体の柔らかい方は届くのかもしれませんが背中はどうやって洗うのでしょうか? お願いします。

  • 肌にやさしいボディソープ

    私は、アトピーというほどのものでもありませんが、長年皮膚炎に悩まされております。 家族と共用のボディソープを使っているのですが、どうも現在使用中の物は私の肌にあっていないようで、お風呂上りに乾燥や痒みを感じます。 肌にやさしいボディソープを教えて下さい。 できればコストパフォーマンスに優れるものをお願いします。 m(_ _)m

  • 肌にやさしい加齢臭に効くボディソープ

    お世話になります。 体の臭いが気になり、消臭効果のあるボディソープを探しています。 今までクリアッシュボディソープを通販で使って満足していたのですが いろいろな販売店にて発売中止になっています。 それまでに柿渋のボディソープを使ったことがありますが こちらは肌に強すぎてあいませんでした。 肌にやさしく、且つ消臭効果の高いボディソープ、できれば クリアッシュボディソープの後継など、ご存知でいたら 教えていただきたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • ヌルヌルしないボディソープ教えて下さい!

    私はカラダを洗うときは背中ニキビが出来やすいのと ボディソープ特有のヌルヌル感が苦手で普段は固形石鹸を使っているのですが、 銭湯等に行く時にお風呂セットだと固形石鹸て不便なんですよね。 そこでヌルヌル感が少ないボディソープってないでしょうか? なるべく低刺激のほうが嬉しいのですが・・。 何かオススメのボディソープがありましたら教えて下さい! よろしくお願いします☆

  • ボディソープを変えたら大泣き・・そんなことある?

    今までは石鹸を使っていました。赤ちゃん用のものではなく、普通の石鹸です。お風呂のときはいつもにこにこで、お風呂大好きだったのですが、肌のカサカサがひどくなってきたので、刺激が強いのかと思い、赤ちゃん用の泡で出てくる全身用のボディソープに変えました。 肌の調子は良くなったのですが、号泣するんです・・。 ほかに原因があるのかと思い、いろいろ試しましたがどうもそのベビーソープに原因があるようなのです。 ベビーソープを体につけた瞬間に泣くんです。。しかもひきつけを起こしそうなくらいの大泣き・・・。泡を落とすまでずっと泣いてます。 湯船に入れてゆらゆらしてると落ち着いてなきやむのですが・・。 何回お風呂に入れてもやはりベビーソープをつけた瞬間泣きます。 今までの石鹸に戻すにももう捨ててしまったので。。 ちなみに、「すべすべみるる」というメーカーです。 におい?感触?何がいやなのでしょうか・・・(><;) 今大人はDaveを使ってますが赤ちゃんにはまだ早いですか? 何のベビーソープを買えばいいのか迷っています(><;)

  • 【化学実験・人体実験】ボディソープとシャンプーを食

    【化学実験・人体実験】ボディソープとシャンプーを食器洗剤に変えて体と頭を洗って見た。 その結果だが何ら体に異常は起こらなかった。 確かに風呂上がりに肌の油脂が恐ろしいほど無くなるので朝シャンに食器洗剤を使うのはオススメできないが、寝る前の夜のお風呂に食器洗剤を使うのはアリだと感じた。 さらに翌朝、起きると寝ている間に上質な油脂が出ているので朝シャンせずに1日1回の風呂だけで済むので経済性も1日2回体を洗うことの方が油脂が取れすぎて皮膚に悪いと思った。 で、ネットで食器洗剤 ボディーソープの変わりに使う。食器洗剤をシャンプーの変わりに使う。と検索すると美容院がパーマをあてるときに油脂が多い人は食器洗剤で洗ってからパーマやカラーをやっていることを知った。 でもお客に食器洗剤で頭を洗ってるというと不快に感じる客がいるので黙っているそうだ。 さらに色々な食器洗剤で頭を洗っている先人の知恵を見ると「界面活性剤は肌に悪いのでオーガニックの界面活性剤が入っていない食器洗剤が最強のボディーソープ&シャンプーだ」と書かれていたが、 ホテルで貰ったノベルティの小ボトルに入ったシャンプーが雑菌だらけでフケだらけになった怖い思い出があるので界面活性剤入りでないオーガニック食器洗剤を使うことに抵抗があるし、界面活性剤入りの食器洗剤で皮膚に影響が出なかったので界面活性剤入りの食器洗剤の方が雑菌の繁殖を防いでいる利点の方がはるかに高いと思う。 もうボディーソープ、シャンプーがアルミやビニールで密封開封しないキャップを回すだけで出るタイプの密封されていないノベルティボディーソープやシャンプーは雑菌が繁殖していると思って使わないことにした。 ------ 質問: なぜ界面活性剤入りの食器洗剤が肌や皮膚に有害なのか教えてください。 洗い流せば問題ない気がする。 界面活性剤は洗い流せないという根拠が理解出来ない。 洗い流せないのなら普段使っている食器にも界面活性剤が残っていて界面活性剤を普段から我々は舐めて食べていることになる。 でも食器を舐めても子どもも死なない。

  • 弱酸性ボディーソープについて

    弱酸性ボディーソープやハンドソープについてですが 普通の石鹸代わりに使えるのは どういう化学的仕組みからでしょうか? 例えば、アルカリ性で落ちやすい汚れ、酸性で落ちやすい汚れ があるので、良くTVなどでCMやってるのを見て どういう仕組みかな?と思いました。 液性に関係なく効果を発揮する界面活性剤を使っているということなんでしょうか? お詳しいかたよろしくお願いします。