お気に入りのインポートについて

このQ&Aのポイント
  • 購入したPCが届きいろいろ設定しているところですが、これまでブラウザーはIE11を使ってきましたが使い続けるのは良くないと聞き、Microsoft Edgに移行予定です。
  • 前のPCが故障したための買い替えですが、本来ですと「HTMファイル」としてエクスポートしたもの(bookmark)をインポートすれば良いのでしょうが、何故か肝心の「HTMファイル」が見当たらず、フォルダーごとバックアップしたファイルのみがある状況です。(当然フォルダ内のデータファイルをクリックすればEdgが起動してサイトが開きます。)
  • 前のPCは故障して起動しませんので、あらためてエクスポートすることはできません。フォルダーのままでは Edgに取り込むことはできないのでしょうか? 元はIE(ブラウザ)のお気に入りですが、IEを起動させても同じことですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

お気に入りのインポートについて

購入したPCが届きいろいろ設定しているところですが、これまでブラウザーはIE11を使ってきましたが使い続けるのは良くないと聞き、Microsoft Edgに移行予定です。 前のPCが故障したための買い替えですが、本来ですと「HTMファイル」としてエクスポートしたもの(bookmark)をインポートすれば良いのでしょうが、何故か肝心の「HTMファイル」が見当たらず、フォルダーごとバックアップしたファイルのみがある状況です。(当然フォルダ内のデータファイルをクリックすればEdgが起動してサイトが開きます。) 前のPCは故障して起動しませんので、あらためてエクスポートすることはできません。フォルダーのままでは Edgに取り込むことはできないのでしょうか? 元はIE(ブラウザ)のお気に入りですが、IEを起動させても同じことですよね? 以上初歩的なことですみませんが、何かアドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>フォルダーごとバックアップしたファイルのみ これがあれば、新PCのIE11に簡単に移行できます。 フォルダにあるファイルはショートカットですが、「☆お気に入り」フォルダにバックアップしてある中身をすべてコピーしてやれば、新IE11でお気に入りに表示されます。 (IEお気に入りを別PCに移す”超カンタンな方法”) https://togeonet.co.jp/post-6578 あとは、htmlファイルにエクスポートしてやれば、Edge※にある「インポート」メニューから直接取り込みできます。 ※Microsoft Edgeは、順次、Chronium系のエンジンBlinkを使った新しいEdgeに置き換わります(日本では4月から更新との情報あり)。 現在、手動でもインポートできますが、現在のEdgeとは、UI(ユーザーインターフェース)の全くことなるNew Edge(Google Chrome似)になりますが、自動でデータは移行してくれるようです。 その際は、今のEdgeは原則起動不可になります。 その意味では、Google Chromeに少し慣れた方がよいかも? (新しいMicrosoft Edge 正式版公開 ) https://pc.jpita.jp/index.php?20200116 (新しい「Microsoft Edge」の自動配布、日本は遅れる見込み ~4月1日以降順次開始) https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1229496.html

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 所定の場所(C:\Users\[ユーザー名]\Favorites)にお気に入りをコピーしておき、IEは起動させずEdgeから「iEからのエクスポート」を試してみたところ無事取り込めました。 ★ただ一つ問題が残ってしまいました。 「ファビコン」というらしいですが、全て☆マークになってしまい途方に暮れてます。 これをなんとか改善できれば良いのですが・・。 既にEdgeを使い始めてますが、IEに戻りたい気分です。 IEを長年使ってきたため致し方ありませんが、慣れてしまえばどうってことないのでしょうね。 >その際は、今のEdgeは原則起動不可になります。 その意味では、Google Chromeに少し慣れた方がよいかも? 近い?将来Google Chromeを選択するか新Edgeを選択するかにもよるでしょうが、 このタイミングで見りきを付けてGoogle Chromeにしてしまう方法もあるのかもしれませんね。今のEdgeが新Edgeに取ってかわりいずれ使えなくなるとなれば、自動で新Edgeに移行するまではあえて使い慣れたIE11を使う手もあるかと思うのですが避けるべきですかね?

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo3です。 >一方で何か誘導されてる気がしてしまい(拡張機能やら・・)、(見当違いかも知れませんが)個人情報を抜き取られることを許容しなければならないと知り、なんだか心配ですぐに外しました。 Googleのサービスは、一般的に、どこまでが許せない個人情報なのかという認識に違いがあると思いますが、収集を是としないと一切が使えないと思います。 拡張機能については、仕様が公開されるオープンソースであることもあり、当初は、誰でも作成して公開するなどの無チェック状態のものがネット上で入手できました。 このようなことから、GoogleのWebStoreに登録されたもの(Googleがセキュリティなどをチェックして認証する)しかインストールできなくなっています。※完璧にチェックしているのかはユーザーは分かりませんが。 Firefoxについては、Mozilla(営業利益を求めない公益団体)の製品ですが、MozillaのAddonサイトに登録時には、同様にチェックを行っています。中には「Stylish」のように中途で情報収集をしていることが判明して、今は登録から削除されているものもあります。 少なくとも、Chromeよりは、ユーザー第一になっていると思っています。 最近では、Microsoftもユーザーの取り込みを意識しているような動きが見られるので、書かれたようなことが心配であれば、Google ChromeやIE11(これは既に陳腐なブラウザ)よりは、(Firefoxを除き)New Edgeの方がよいかも知れないです。 なお、Google Chromeは、(私には、書かれたような情報収集問題や表示速度や機能などの使い勝手を考えても、何故こんなに多いシェアになるのか、まったく理解できないですが)世界で70パーセント近い状況にあります。 (70%が見えてきたChrome - 7月ブラウザシェア ) https://news.mynavi.jp/article/20190804-870639/

spicelike
質問者

お礼

お返事が遅くなりもうしわけありません。 何度もお付き合いいただきありがとうございます。 >Googleのサービスは、一般的に、どこまでが許せない個人情報なのかという認識に違いがあると思いますが、収集を是としないと一切が使えないと思います。 そうなんですよね。今の時代割り切ることも必要なのかもしれないと思いつつも、なかなかそうもいかないのは性格的な問題だと思います。圧倒的シェアを誇っているので「郷に入れば郷に従う」で良さそうなものですが・・。 ひとまずIEを併用してますが、New Edgeが普通に使われる状況になれば移行する、という選択のほかにも、「Firefox」も評判良さそうですからどんな感じか少し調べてみようと思ってます。

• 121CCagent
回答No.4

他の方が回答されていますがfaviconについてはEdgeでは少々難があるようですね。 >自動で新Edgeに移行するまではあえて >使い慣れたIE11を使う手もあるかと >思うのですが避けるべきですかね? そう言う手もあるとは思います。 Internet Explorer の今後について https://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/47290e24-fc66-4d3e-a2de-429643758d40/ Windows 10 に搭載される 2 つの Webブラウザ、Microsoft EdgeとInternet Explorer 11 https://blogs.windows.com/japan/2015/08/24/evaeyeedge/ とかを読むと後方互換性の為にIE11をWin10でも搭載していると書いていますね。要は企業などでIE11の仕様に合わせたシステムの構築している場合にEdgeだと動かないのでそれらが動く環境も用意しておいたって感じになります。 Chrome系(Chromium系)のブラウザでも Google Chromeの個人情報送信を無効化した高速・軽量ブラウザ「SRWare Iron」 https://freesoftlab.com/blog/srware-iron/ 一例ですが上記のようなブラウザもあったりはします。

spicelike
質問者

お礼

お返事が遅くなりもうしわけありません。 >Google Chromeの個人情報送信を無効化した高速・軽量ブラウザ「SRWare Iron」 個人情報に敏感なのが果たして良いのかすら分からないレベルで悩んでいるため、興味深く読ませていただきました。今の時代は「個人情報は流出して当たり前」と割り切ることも必要なのかもしれませんが、現にそうしたことを嫌う人がいるためにこうしたブラウザーが開発されるんでしょうね。現状はIEも併用して使う事にして、いずれ新edgeへと乗り換えるつもりです。 既に使ってらしゃる方もおられるようですが、それなりのシェアを得るまでは待つつもりです。

回答No.3

ANo2です。 >全て☆マークになってしまい途方に暮れてます。 確かに、google以外のサイトは、訪問しても☆のままですね。 サイト側の設定でよくても、Edgeが.ico形式以外は反映されないとか、そんな記事があります。 https://minosystem.jp/works/edge%E3%81%A7%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%93%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88%E3%81%AE%E4%BF%AE%E6%AD%A3/ https://golorih.exblog.jp/24528798/ どうしてもファビコン表示が重要でしたら、Edgeは諦めて、Chromeに移行しておくことも良いかなと思います。 IE11については未だサポートはしていますが、Win8.1用のEdgeの開発もこれあり、Microsoftは手放し気味ですから、メイン使用はどうかな?と個人的には思います。 私は、既にNew EdgeをWin10に手動インストールしていますが、こちらはファビコンは一度、訪問するとちゃんと反映していますので、先にこちらに移行する手もあるかなと思います。 お気に入りは、IEからの直接選択やHTMLファイルからのインポートメニューはあります。 なお、私は、UIがIEのようにメニューバーやサイドバー(これは殆ど使わない)もあって違和感のないFirefoxをずっとメインで使っています。

spicelike
質問者

お礼

ファビコンに関する情報ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 Google Chromeですが、もう何年も前になりますが、圧倒的シェアですから使わない手はないと思って一度試しに使ってみたことがあります。 一方で何か誘導されてる気がしてしまい(拡張機能やら・・)、(見当違いかも知れませんが)個人情報を抜き取られることを許容しなければならないと知り、なんだか心配ですぐに外しました。 昨年のことですが、実際に[400万人以上の個人情報がChromeとFirefoxの拡張機能から流出してネット上で販売されていたことが判明]というニュースもありましたね。 かといって多くの方が使っているのも事実ですから、わずかな知識があれば無用な心配なのかも知れません。「これで完璧!Googleに個人情報を渡さない徹底マニュアル」といったサイトを参考に、これから勉強してみようと思います。 話がそれますが、スマホ(android)でアプリをダウンロードする際に「アクセス許可」を了承する必要がありますが、あまりにも不自然で関係のないはずの情報まで開示しなけれならないことに違和感を覚えメジャーなアプリ以外は入れてませんので、アプリの少なさに友達は驚かれます・・。win10の設定もいろいろ面倒ですよね。できる限りOFFにして不必要な情報を渡さないように設定してます。おそらく気にすることはないのでしょうが・・・。ウイルス対策ソフトでも「Trend ツールバー for Microsoft Edge」のダウンロードを催促してきてどうすべきか良くわからず放置してます。(お恥ずかしい話ですが、こんなレベルです・・)

• 121CCagent
回答No.1

>フォルダーごとバックアップしたファイルのみ と言うのが良くわからないです。 C:\Users\[ユーザー名]\Favorites とIE11のお気に入りの収められているフォルダそのままをバックアップされているのでしょうか? そうであれば新しいPCにある C:\Users\[ユーザー名]\Favorites 同じフォルダに全部上書きすれば新しいPCにIE11で取りあえず前PCにお気に入りが使えるようにはなるかも。 Interenet Explorer(IE)のお気に入りをEdgeに移動させる方法(1909対応版) https://windowsfaq.net/edge/import/ あとは上記のような操作をすればEdgeでも使えるようにはなるかと。

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 所定の場所(C:\Users\[ユーザー名]\Favorites)にお気に入りをコピーしておき、(IEは起動させず)Edgeから「iEからのエクスポート」を試してみたところ、おかげ様で無事取り込めました。 ★ただ一つ問題が残ってしまいました。 「ファビコン」というらしいですが、全て☆マークになってしまい途方に暮れてます。 これをなんとか改善できれば良いのですが・・。