• ベストアンサー

光回線を2つにわけて、2つ同時接続できるようにしたい

ええと、質問内容は、タイトルのとおりですが、 光回線を二分して、2機のPCで同時に接続できるようにしたいのですが、 ちなみに、1つのPCでサーバを運営しますので、 ファイアウォールなどの接続干渉がない方法でお願いします。

• bachi
  • お礼率43% (13/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.5

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 複数台のPCを同時に利用するには宅内LAN配線以外に『ブロードバンドルーター』が必要です。bachiさんもこれを導入しない限りどうする事も出来ません。『ブロードバンドルーター』のメーカーには【MELCO】,【Corega】,【IO DATA】などがメジャー製品でもし無線LANも考えるのであれば下記製品などが必要になります。 「BUFFALO WHR2-A54G54/P」 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr2-a54g54_p/index.html 「IO DATA 無線LAN」 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/index.htm 「Corega 無線LAN」 http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/index.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

bachi
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます(汗 即、電気屋にいって無線LAN買いました^^ ポート開放も済み、複数台のネットワーク構築も完了しました^^ ありがとうでした~

その他の回答 (4)

• emden
回答No.4

ルータで複数回線の同時接続は可能になります。 >ファイアウォールなどの接続干渉がない方法でお願いします。 この意味がよくわからないのですが、外部からのサーバに対するアクセスが、グローバルIPで可能ということでしたら、グローバルIPでDMZにPCをおけるルータを選択されれば可能です。

bachi
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます(汗 その設定でうまくいきました^^ ありがとうでした~

回答No.3

バッファローのエアーステーションなどのブロードバンドルーターを買って、無線LANを組めばいいんではないでしょうか。 何台も出来ますよ。

bachi
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます(汗 一応NECのWARPSTARで無線組みました~ ありがとうでした~

• dai509
回答No.2

素直にブロードバンドルータを買えばいいと思います。 安物買うとルータがボトルネックになって速度が落ちるので、できれば有線スループットが80MB以上ぐらいのを 買ったほうがいいと思います。 それでも、ボトルネックが出るようなら、いらないPCを FD-linuxとか使ってルーターにするという手もあります。 サーバー運営用の設定などは各説明書を読めば 最近のルータなら十分できると思いますよ。 ファイやウォールの干渉については設定次第でしょう。

bachi
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます(汗 NECの無線LANを買い、スループット98Mbpsのを買いました^^ 実効速度は少々落ちましたが、それでも満足行く結果です^^ ありがとうでした~

回答No.1

Bフレッツなどの光ファイバーを使ってるということですよね? それならルーター機能付のHABUを買って設定すればOKですよ

bachi
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます(汗 あ、光接続は、関西電力のeoホームファイバーです^^ ありがとうでした~