• 締切済み

左手の特に小指薬指が冷たい。左肩甲骨の痛み。

以前から特に冬場には左手の薬指と小指あたりがとても冷たいです。痺れるほど。右手とは他人が触っても驚くほど温度差が。 最近左の肩甲骨周りに刺すような痛みが走ります。原因が知りたいです。またこのような場合何科を受診したら良いのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

近所の内科で診てもらって 循環器科 血管外科 などに紹介してもらうのがいいと思います。 末梢動脈疾患 閉塞性動脈硬化症 などの可能性。 上腕動脈は 肘の先で 橈骨動脈と尺骨動脈に分かれます。 尺骨が小指のほうに向かいます。 その辺に異常があるのかもしれません。

okwave8744
質問者

お礼

なるほど。血管外科と言うのがあるのははじめて知りました。循環器というのも聞いたことはあるけどそういう疾患を取り扱うところだったんですね。ありがとうございました❗️

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 血流の障害や動脈硬化などの可能性もあります。 内科か整形外科だと思います。

okwave8744
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。右と左の肩の動き?に違いがあると以前から思っていたので整形のほうにいってみようかと思います。