• ベストアンサー

エアコンからの異臭

平成8年式のオデッセイに乗っています。 今までなんともなかったのですが急にエアコンのしかも後部座敷からだけ生ごみみたいな匂いが吹き出しました。 前部のエアコンはまったく問題ありません。 原因は何でしょうか? シガーライターのソケットからとっていたテレビの電源のショートが原因でヒューズが飛んでいたようなのですがそれと関係があるのでしょうか?ヒューズは交換しましたが変わらず臭い匂いが吹き出しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.2

後部のエアコンがカビ生えたのではないでしょうか? 気になるのであればディーラーに行って見てもらう のが懸命だと思います。

zaczac
質問者

お礼

ありがとうございました。結局急激にカビが発達したもののようです。あいにくオデの後部はフィルターが無いようですので芳香剤でごまかすしかないようです。

その他の回答 (4)

• hpj
回答No.5

雨漏れなんかでも、堪え難い臭いになりますよね! オデは、リヤ頭上か足下かによっても、箇所を絞れるでしょうね。足下ならば、ショート箇所付近から直接ダクトが来てるから有りアリでしょ。 配線焼けてたら危険!ですから、確認して頂きたいものですね。

• MagMag40
回答No.4

オデッセイのエアコンがどんなタイプかよくわかりませんが、ツインタイプ(冷媒2系統型)なのではないでしょうか。 その場合、何らかの理由でリアのエバボレーターに冷媒が回っておらず、冷えていないのではないでしょうか。(エアコンの電気系の故障で冷媒配管の切換バルブが動作していない状態) 冷えずエアだけが吹き出している場合、古いエアコンはかなり異臭がします。 生ぬるいエアしか出ていないのであれば、その点を確認して修理される必要がありそうです。

• timeup
回答No.3

後部への配管の中を見てみるしかないでしょうね。 多分、内部に何かが入り込んでいるか、カビでしょう。

zaczac
質問者

お礼

ありがとうございました。

• y33gloria
回答No.1

ヒューズが飛んでいたのであれば長年使っていなかったという事になりますから配管がかびている可能性大ですね。 前部はいつも使っているのでカビは大丈夫なので異臭がないという事になりますね。 カビを取り除くのはまず不可能です。 エアコンの臭い消し(スプレー、スモーク)を使えば幾らかは解消されると思います。 これ以上カビが発生しないよう通気性をよくすればいいと思います。 エアコンかけていて止めた後、送風5分!湿った嫌な臭いがしますがその臭いが配管を乾燥させカビを防いでいる臭いと思っていただいてもようと思います。 常時内気は厳禁ですね。

zaczac
質問者

補足

ヒューズが飛んだのも最近で匂いも最近なので関連しているのかと思っただけで乗るときは常時使用していました。 極端な話、停めておいて2時間後には耐えられない匂いになっていました。