• 締切済み

WinXPとFC2デュアルブートインストール時のパーティション設定について

morinohitoの回答

回答No.1

boot,swap,/の3つを3番目と言うのはWinのEにと言うことですか? もしEを基本パーティションに設定したのでしたら3つを同じファイルシステムに入れるのがおかしいのではないでしょうか。E(hda3)を拡張パーティションにしてからその中身を3つの論理パーティションにしてからboot,swap,/に指定(hda5,6,7)してみてください。

dokutou
質問者

補足

 早速お答えくださりありがとうございます。  また言葉足らずですみません。三番目と言うのは、例えば手動でboot,swapと作成し、その後作ろうとするLinuxパーティションの/という意味です。あるいはboot,/と作成すると最後に作成するのはswapとなります。以上のような意味でした。  改めて教えていただけれ幸いです。

関連するQ&A

  • WinXPとFedoraCore4のデュアルOS (インストール)

    Linux系OS、初お触りの初心者です。 FedoraCore4導入の雑誌を参考にWinXPとのデュアルOSにしようとしています。 現在CドライブにはWinXPが入っていて、DドライブにFedoraCore4を入れようと考えています。 ですがFC4インストール時、ディスクパーティションの自動設定の際エラーが表示されます。本には自動で出来るとしか書いてないので対処が分かりません。 「パーティション設定エラー 要求されたパーティションを設定できませんでした:Partitioning failed:パーティションを第一パーティションとして確保できませんでした」となります。 チェックボックスに[hda]しかないという事はCドライブしか認識していないという事なのでしょうか? ですので手動でやろうと思ったのですが、パーティションに関してはどうも苦手なもんで、全く分かりません。ググッたりもしたのですが、混乱するばかりで… Dドライブ自体はフォーマットしてあるので、あとはFC4導入すればいいだけなんです。 インストールの仕方を順を追って教えては頂けないでしょうか?お願いします。

  • インストール時のパーティション設定について

    Redhat9.0のインストールについて質問です。 パーティションを手動での設定方法がよくわかりません。 すでにLinuxがインストール済みのPCにインストールしたので、まずは今あるパーティションを削除するため、一旦「自動パーティション設定」にし、「システムのすべてのパーティションを削除」を選択して削除しました。 次の画面で自動で設定されて結果が表示された画面で追加したいパーティションを追加したいと思います。 ↓インストール中の「パーティション設定」の画面です。 ▽ハードディスク  ▽/dev/hda    /dev/hda1  /boot    /dev/hda2  /    /dev/hda3     swap 今こんな感じです。 「基本パーティション」は4つまでしか作成できないとのことで、この状態で例えば「/home」を新規で追加すると   ▽/dev/hda4     /dev/hda5  /home こんな感じになります。 これはhda4が「拡張パーティション」になり、その中に「論理パーティション」としてhda5が作成された、と思うのですが、この考え方で間違っていないでしょうか? 「基本パーティション」で作成したパーティションと「論理パーティション」として作成したパーティションの違いがわかりません。 たとえば、/(root)は「基本パーティション」として作成しなければダメ、などルールはあるんでしょうか? まだまだ勉強不足でパーティションについての説明が載っているページも見つけられないのですが、詳しく載っているようなページがあったら、それも教えてください。 宜しくお願いします。  

  • デュアルブート パーティション作成

    自分で調べなさいよ! ・・・と(自分に対して)言いたくなるような質問です(- -; WindowsとLinuxをデュアルブートさせようとしています 現在PCにはWindowsがインストールされて、遊びで使っています(Cドライブ:要領28です) Dドライブ(要領33・・・だっけ?)にLinuxをインストールしたいのですが。 パーティションの作成部分でエラーが出ます。 次の部分からです 1 ◆「システムの全てのLinuxパーティションを削除」をクリック ◇「作成された(そして変更されたパーティションの確認を行う)」に チェックをつける ⇒「次へ」をクリック 2ここでエラー! ◆要求されたパーティションを設定できませんでした ◇Partitioning failded:第一パーティションとして確保できません と出てきます。 3 1の前に戻って、 ◆「ディスクドライブを使用して手動パーティション設定」 をクリックしてみたのですが、その後がさっぱりわかりません (それとも「自動」のほうがいいのでしょうか・・・) 何をどうしたらいいのか、言葉の意味が何で、何を言っているのかさえわからない状態です とりあえず上、中、下と分かれた画面上部分の 「hda5 33330MB」をクリックしました (数字からみてたぶんこれがDドライブなので」 で?その後どうしたらいいのか・・・ 画面中の「新規」を押してみました マウントポイントと出てきます ▼を押すと/ /boot /Home 云々出てきたので、よくわからないのですがとりあえず「/」をにしてみました ファイルシステムタイプ・・・・ このへんからさらにわかりません。お手上げです(泣!) 最悪、デュアルブートせずWindowsを消して、Linuxのみインストールも考えていますが、Windowsのアンインストールさえわからないくらい、頭がぐちゃぐちゃです どうしましょう!いかにも素人の初歩的な質問で恥ずかしいのですがどなたかお知恵を貸してください!

  • OS(WinXP)インストール時のパーティション設定について

    WinXPインストールを行っている時のパーティションを設定で問題が発生しました。 初めて使うHD(IDE160G)だったので未使用の領域にパーティションを設定しなければなりません。そこでパーティションを作成しようと「C」を押し100GだけCドライブにしようとしたので 100000MB で「ENTER」を押したのですがHDが未使用状態になってしまいます。(つまり設定が反映されてない?) 前、別なパソコンでパーティション設定はやったことがあるので間違いなく操作はしていると思うのですが何故でしょうか? 何か原因らしきことが思い当たる方、回答お願いします。 これを参考にして回答くださると助かります!http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2003/1128/WinXP_install/install.html

  • win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について

    win2000とWinxpのデュアルブートの仕方について教えてください。  現在の状況としては、 win2000proが入っているcドライブにWinxpをインストールした所、結果的に同ドライブでデュアルブートが出来るようになりました。でもProguramfilesフォルダはWin2000とwinxpは共有できないのでアプリソフトをインストールする時には導入フォルダを変えなくてなりません(アプリインストールする時にアプリのインストローラはwin2000とwinxpは同じcドライブのProguramfilesをデフォルトのインストールフォルダとしてインストールするため、自分で手動でフォルダが重ならないように新規フォルダを作成し、そのフォルダに変えなくてはなりません。もしフォルダを変えなかったら同フォルダにアプリがインストールされてしまいエラーを起すでしょう)。そのパソコンは父のパソコンなのでその事を説明しても間違いそうなので、同ドライブではなくてパーティションをCとDに区切ってデュアルブートしたいのですが、詳細な手順が分らないです。手順としては、パーティション編集ソフトで50GB位にcドライブ・dドライブを作成してフォーマットしてwin2000とwinxpをosが古い方から各ドライブにイントールしてそれから分りません。デュアルブートを作成できるソフトがあるのでしょうか?それでは宜しくお願いします。

  • winxp でboot.iniを別のパーテーションに移したいのですが・・・

    困っています。 HD(ハードディスク)を増設し、そのHD(new)ドライブにwinxp(その1)を新規インストールして使っています。前のHD(old)をフォーマットすると何故か起動できなくなってしまいました。仕方なくHD(new)に新しいパーテーションを作りまたwinxp(その2)を新規インストール。この時にそのパーテーションがcドライブに変わってしまいました。ここのboot.iniを書き換える事によって、前のxpは起動できるようになったのですが、このwinxp(その2)(OS、パーテーション共)は必要ない為、消したいのですが、これを消す前にboot.iniは移動しなければいけませんよね。ただ移動したら、また起動できなくなるのはわかってるのですが・・・ 用はwinxp(1)に全部ほりこみたいのですが、どうすればよいのでしょうか。mbrとかアクティブパーテーションやらで3日悩んでます。。 かなり回りくどいやり方してると思いますがわかる方いたら教えてください。

  • Linuxのマルチブート時のブートローダーの設定

    現在、Windows XPとFedora 9のデュアルブート環境の端末を所有しています。しかし、OpenSUSE10.3をインストールしなくてはならない事情ができたのですが、未だかつてマルチブート環境を構築したことがありません。 調べたところ、ハードディスクの空き領域にSUSE用のパーティーションを確保 (SWAPは共有可能??)し、その後ブートローダーをMBRでなく、SUSEのパーティションの先頭にインストールすればいい、というところまではわかりました。 しかし、その後、FedoraのほうでGRUBの設定ファイル (grub.conf)を編集し、SUSEのブートローダーを呼び出せるようにしなければいけないようですが、どこの部分に何を書き加えればよいのでしょうか? また、FedoraのほうでSUSEのパーティションをマウントしなければいけないようなことも聞きましたが、その方法にもご教示願えると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • デュアルブート

    Vistaと Vine Linux5をデュアルブートしたいと考えています。 デュアルブートについて今勉強中です。初心者にもわかるような言葉で教えていただけたらと思います。 まずVine Linux5をインストールするパーティションをつくろうと思い、EASEUS Partition Managerというソフトを使いパーティション分割しました。その時にCドライブが、90GBあったのを10GBだけ削って空き領域を作りました。 そしてVine Linux5が入っているCDをセットしてパソコンを再起動してVine Linux5のインストール画面になりました。 「インストールの種類」で 「カスタム」を選択して「次」を押下して「ディスクの設定」へ移動。パーティション設定の時に、自動設定をしてOKを押したのですが、「第一パーティションを確保できませんでした。」とエラーメッセージが出てインストールできませんでした。なぜこのようなエラーがでるのか全くわかりません。 手動設定もしてみましたが、「ディスクパーティション 設定」で「Disk Druidを使用して手前でパーティションを設定」「ディスクの作成」で「新規」ボタンを押下し、「マウントポイント」を「/」、「ファイルシステムタイプ」を「ext3」、「選択可能なドライブ」はディフォルトのまま、追加容量オプションで「可能な最大容量まで拡大」を選択、「第一パーティションとして強制指定」、「不良ブロックをチェック」のチェックボックスにチェックを入れ、「OK」を押下。 しかし、「要求されたパーティションを設定できません:partitioning failed:パーティションを第一パーティションとして確保できませんでした」という表示がされ、それ以上先に進めません。 今、自分が使っているPCはNECのLL/750/Sです。OSはVistaです。 あと、パーティション分割するのは1つだけでいいのでしょうか? また、ディスク作成で新規でマウントポイント」を「/」、「ファイルシステムタイプ」を「ext3」としましたが、他に何をするべきなのでしょうか? しないといけないこととかありましたらご教授お願いします。 だれか教えてください。お願いします。

  • マルチブート設定後のパーティション分割

    WindowsとLinux(Fedora Core 4)のデュアルブート環境を作ったあと、Windowsがインストールされているパーティションを分割しFAT32の拡張パーティションを作成したところ、Fedora Coreが起動しなくなりました。拡張パーティションを削除するとまた起動するようになったのですが、その理屈を教えていただけないでしょうか。 なお、 元々のパーティション hda1 : Windows XP Pro(NTFS) hda2 : Linuxのboot hda3 : Linuxのswap hda4 : Linuxの/ 新しいパーティション hda1 : Windows XP Pro(NTFS) hda5 : Windowsの拡張パーティション(FAT32) hda2 : Linuxのboot hda3 : Linuxのswap hda4 : Linuxの/

  • Partition Magic8を使って、XPとMeのデュアルブートが出来ません(>。<)

    WinXP ProがインストールしてあるPCで、パーティションマジック8でOSの新規インストールという機能を使ってWinMeをインストールしようとして、やってみたのですが、いざWinMeをインストールする画面に行くと、Cドライブのものを削除しなくてはならない項目が出てきてしまいます。また、そうやってインストールすればいいのかと思い、一度インストールしてみましたが、見事にWinXPが消えていました。 9X系でないと使えないアプリケーションがあるので、どなたかパーティションマジック8を使ってのデュアルブートのやり方(XPとMeのデュアルブート)をしている方、またはご存知の方、是非アドバイスお願いします。