• 締切済み

ダイキャストカーの部品が取れてしまったのでアロンア

ダイキャストカーの部品が取れてしまったのでアロンアルファでつけたのですが、塗装面にも着いてしまい白くなってしまいました。アロンアルファの剥離剤を使うと塗装面に影響がありますか?またアロンアルファ自体に塗装面を溶かす作用はありますか? アロンアルファを剥がしても塗装面に影響があるなら油性マジックで白くなった部分を塗ろうと思うのですが、油性マジックも塗装面を溶かすなどの影響はありますか?

みんなの回答

• Postizos
回答No.1

アロンアルファの剥離剤はアセトンなんで塗装は溶けてしまいます。 油性マジックも塗装を溶かしますし同じ色にはならないのでダメですね。 ペイントマーカーだったら?たまたまそっくりな色だったらもしかすると。でも塗ったばかりのところはいじくらないとか技術と経験次第です。経験が無いなら避けた方が良い。 アロンアルファ自体が塗装を侵す場合は無くもないです。 ・目の細かい耐水ペーパー(#800とか1000)で慎重にアロンアルファの膜だけを除去してコンパウンドで磨いて艶を戻す。地肌とか下塗りが出てしまったら、エアブラシで調色して色を合わせた“塗料を”吹いて(あるいは細筆で傷の部分だけ)レタッチするのが本来の手順でしょう。 ただしある程度の模型製作の経験が必要です。 自信が無い場合は模型用水性エマルジョンのタミヤ水性アクリル塗料を調色すれば元の塗装を溶かしません。筆でいいですよ。ただし模型屋で細いのを買う。 https://vehicles-maniacs.com/plasticmodel_gunpla_paint_color 大事なコレクションでしたら修理業者とかに頼んではいかがでしょう。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC+%E4%BF%AE%E7%90%86&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari まだ買えるものでしたら買い換える方が安かったり。