• 締切済み

心理学(学問)の勉強

心理テストみたいなのではなくて大学で心理学をとろうと思っていてそれで本を買って今少し勉強しているのですが 「この心理学者がこういう実験を行った→結論として〇〇と言えるだろう」 みたいなのを覚えたらいいのでしょうか? 大学生レベルで高度な実験とかしないでしょうし それ以外の勉強法がわからないのですが…

みんなの回答

• aeromakki
回答No.2

逆引きのような話ですが、 https://www.brush-up.jp/guide/sc49/exam 心理学検定というものがあります。 大学入ったら試験勉強してる人もいるかも。 その参考書・問題集を買って勉強してみて、 分からなかった点、分かりにくかった点を掘り下げて調べてみる。 問題になってるということは、重要だからなので、 その件について、図書館で本を借りて読むとかしてみてはいかがでしょう。

• NOMED
回答No.1

うーん・・ 認知心理学 学習心理学 行動心理学 知覚心理学 神経心理学 生理心理学 発達心理学 人格心理学 社会心理学 臨床心理学 犯罪心理学 産業心理学 教育心理学 災害心理学 スポーツ心理学 ・・・ざっくりですが、以上が心理学の種類です あなたが、どの心理学を学びたいのか?どうしてその心理学を学びたいのか?が、わかりませんので、一概にひとつの答えがあるわけではありません ただ、心理学の基本は哲学とは違い統計学ですから、統計学(数学)は勉強しておくことは必須かと思います