• ベストアンサー

ラインでの友達登録について

現在、携帯でラインをしていますが、文字が打ちにくいのでPCラインもしようと思い、PCにもラインを登録しました。 携帯でのライン友達をPCに登録したいのですが、その方法が判りません。 詳しい方、解説をお願いします。

• cope
  • お礼率92% (274/297)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.5

ANo.1です。ANo.4の補足についてお答えします。 QRコードログインにした場合は、PC版でログインするたびに、スマホでQRコードを読み込む必要があります。メールアドレスログインにした場合はどちらなのかはっきりしません。私はQRコードログインにしていますが、手順を覚えてしまえば簡単です。 PC版でPCの電源切るとかしてLINEを終了したら、次にLINEを立ち上げるときはログインが必要です。

cope
質問者

お礼

幾度となく素早くご指導して頂き、ありがとうございました。 ログインの件、了解です。 これからURLの操作を行います。 長い間、ありがとうございました。 私PC関係・・・いや、機械類全般に超弱いアナログ人間です。 これからもこの分野で色々質問する事も有ろうかと思います。 これからもご縁があるかもしれません。 その時には、又よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• sknbsknb2
回答No.4

ANo.1です。ANo.3の補足についてお答えします。 ご希望を叶える方法はあるのですが、相手方の設定も関係するのと、スマホと同期しないと不便なので、下記の方法を試してみてください。 参考URLにアクセスして、ずっと下の方までスクロールすると 「LINEのPC版でQRコードからログインする」 という項目があるので、その指示に従って作業してみてください。画面の絵が入っているのできっとわかります。 これが成功すると、スマホと同期できるのではないかと思います。

参考URL:
https://xn--line-e67f524q.com/entry/line-pc-add-friend-qr-229
cope
質問者

補足

こんにちは、お世話になります。 すみません、今一度教えてください。 教えて頂いたURL、ホント画面の絵が入っていてわかりやすいです。 これなら確実に私でも操作を行えるかと思います。 さて、この操作を行う前に一つ疑問が湧いてきました。 この操作って一度行うと、以降は常に有効なのでしょうか? それとも、PCもしくは携帯の電源を落とした場合には、再度同じ作業をするべきものなのでしょうか?

• sknbsknb2
回答No.3

ANo.1です。ANo.2の補足についてお答えします。 申し訳ありません、よく調べてみると同期するのにLINE IDは関係ないようです。 参考URLによると、PC版インストール時にメールアドレスを登録するか、スマホを使ってQRコードで認証すれば同期できるようです。 参考URLに従って設定をしてみてください。 PCへのLINEインストールは上書きすればいいと思いますが、その場合PC版のトーク履歴はなくなるかもしれません。このあたりの説明は実際にPCが目の前にないと難しいので、設定してくれた知人の方にお願いするのがいいかもしれません。

参考URL:
https://boxil.jp/beyond/a5139/
cope
質問者

補足

すみません、何度も答えて頂きまして。。。 参考URLを見ましたが、専門用語?もあって、よく理解できませんでした。 ですので、自己解決は諦めます。。。が、一応現状を整理します。 何かアドバイスできる事が有れば、お願いします。 ラインの相手をA氏とします。 携帯からA氏にこちらから送ったトークは届きます。 ただ、A氏からの返信トークは携帯の方のラインにのみ表示されます。 因みに、私から送ったトーク内容もA氏の返信も、PCラインには表示されません。 逆に同じことをPCラインで行うと、PCでのみ表示されます。 今行いたい事。 パソコンのメール添付で届いたBさんのQRコードを携帯のラインに読み込ませたら、携帯にBさんは登録されましたし、その後、トークのやり取りも出来ました。 このやり取りをPCラインで行いたいのです。

• sknbsknb2
回答No.2

ANo.1です。ANo.1の補足についてお答えします。 スマホ版: LINEを立ち上げて、ホーム>右上の歯車マーク>プロフィール の中にあるIDがあなたのLINE IDです。 PC版: LINEを立ち上げて、左上の人のマーク(友だち)をクリックすると一番上に自分が表示されるので、ダブルクリックすると別のウィンドウが開く。 そのウィンドウの左下の人と歯車が重なっているマークをクリックすると「基本設定」の中にIDが表示されるので、スマホ版と同じかどうか確認する。 スマホ版はAndroid、PC版はWin10の場合です。多分MacとiPhoneを使用されていると思いますので、画面構成が上記と異なっているかもしれませんが、大差はないはずなので頑張って探してみてください。

cope
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足への回答、凄くわかりやすかったです。 そして早速両方を確認しました。結果は両方共に未設定となっておりました。 このケースの場合、両方に同じIDを設定すればよいと言うことでしょうか? もしそうであれば、お手数ですが、両方共に設定の仕方を教えて頂ければ…と思うのですが。 因みに、PCはウインドウズ10、携帯は確認の仕方が判らないので不明ですが、auのガラホを使っています。 お手数おかけして申し訳ありませんが、回答をお待ちしています。

• sknbsknb2
回答No.1

PC版を同じアカウントで登録すれば勝手に同期しますよ。 同じアカウントにしていないのではないですか?

cope
質問者

補足

回答ありがとうございます。私超アナログ人間なので、携帯、PCともに登録は別々の知人に頼んで行っています。アカウントが両方同じかどうかわかりませんが、確認する方法はありますか?