• ベストアンサー
  • 困ってます

ラインでの友達登録について

  • 質問No.9702090
  • 閲覧数128
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (262/277)

現在、携帯でラインをしていますが、文字が打ちにくいのでPCラインもしようと思い、PCにもラインを登録しました。

携帯でのライン友達をPCに登録したいのですが、その方法が判りません。
詳しい方、解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (413/783)

ANo.1です。ANo.4の補足についてお答えします。

QRコードログインにした場合は、PC版でログインするたびに、スマホでQRコードを読み込む必要があります。メールアドレスログインにした場合はどちらなのかはっきりしません。私はQRコードログインにしていますが、手順を覚えてしまえば簡単です。
PC版でPCの電源切るとかしてLINEを終了したら、次にLINEを立ち上げるときはログインが必要です。
お礼コメント
cope

お礼率 94% (262/277)

幾度となく素早くご指導して頂き、ありがとうございました。
ログインの件、了解です。
これからURLの操作を行います。
長い間、ありがとうございました。

私PC関係・・・いや、機械類全般に超弱いアナログ人間です。
これからもこの分野で色々質問する事も有ろうかと思います。
これからもご縁があるかもしれません。
その時には、又よろしくお願いいたします。
投稿日時:2020/01/17 13:03

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (413/783)

ANo.1です。ANo.3の補足についてお答えします。
ご希望を叶える方法はあるのですが、相手方の設定も関係するのと、スマホと同期しないと不便なので、下記の方法を試してみてください。

参考URLにアクセスして、ずっと下の方までスクロールすると
「LINEのPC版でQRコードからログインする」
という項目があるので、その指示に従って作業してみてください。画面の絵が入っているのできっとわかります。
これが成功すると、スマホと同期できるのではないかと思います。
補足コメント
cope

お礼率 94% (262/277)

こんにちは、お世話になります。

すみません、今一度教えてください。
教えて頂いたURL、ホント画面の絵が入っていてわかりやすいです。
これなら確実に私でも操作を行えるかと思います。

さて、この操作を行う前に一つ疑問が湧いてきました。

この操作って一度行うと、以降は常に有効なのでしょうか?
それとも、PCもしくは携帯の電源を落とした場合には、再度同じ作業をするべきものなのでしょうか?
投稿日時:2020/01/17 12:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (413/783)

ANo.1です。ANo.2の補足についてお答えします。
申し訳ありません、よく調べてみると同期するのにLINE IDは関係ないようです。
参考URLによると、PC版インストール時にメールアドレスを登録するか、スマホを使ってQRコードで認証すれば同期できるようです。
参考URLに従って設定をしてみてください。
PCへのLINEインストールは上書きすればいいと思いますが、その場合PC版のトーク履歴はなくなるかもしれません。このあたりの説明は実際にPCが目の前にないと難しいので、設定してくれた知人の方にお願いするのがいいかもしれません。
補足コメント
cope

お礼率 94% (262/277)

すみません、何度も答えて頂きまして。。。
参考URLを見ましたが、専門用語?もあって、よく理解できませんでした。
ですので、自己解決は諦めます。。。が、一応現状を整理します。
何かアドバイスできる事が有れば、お願いします。

ラインの相手をA氏とします。
携帯からA氏にこちらから送ったトークは届きます。
ただ、A氏からの返信トークは携帯の方のラインにのみ表示されます。
因みに、私から送ったトーク内容もA氏の返信も、PCラインには表示されません。

逆に同じことをPCラインで行うと、PCでのみ表示されます。

今行いたい事。
パソコンのメール添付で届いたBさんのQRコードを携帯のラインに読み込ませたら、携帯にBさんは登録されましたし、その後、トークのやり取りも出来ました。

このやり取りをPCラインで行いたいのです。
投稿日時:2020/01/16 15:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (413/783)

ANo.1です。ANo.1の補足についてお答えします。
スマホ版:
LINEを立ち上げて、ホーム>右上の歯車マーク>プロフィール
の中にあるIDがあなたのLINE IDです。
PC版:
LINEを立ち上げて、左上の人のマーク(友だち)をクリックすると一番上に自分が表示されるので、ダブルクリックすると別のウィンドウが開く。
そのウィンドウの左下の人と歯車が重なっているマークをクリックすると「基本設定」の中にIDが表示されるので、スマホ版と同じかどうか確認する。

スマホ版はAndroid、PC版はWin10の場合です。多分MacとiPhoneを使用されていると思いますので、画面構成が上記と異なっているかもしれませんが、大差はないはずなので頑張って探してみてください。
補足コメント
cope

お礼率 94% (262/277)

回答ありがとうございます。補足への回答、凄くわかりやすかったです。
そして早速両方を確認しました。結果は両方共に未設定となっておりました。
このケースの場合、両方に同じIDを設定すればよいと言うことでしょうか?
もしそうであれば、お手数ですが、両方共に設定の仕方を教えて頂ければ…と思うのですが。

因みに、PCはウインドウズ10、携帯は確認の仕方が判らないので不明ですが、auのガラホを使っています。

お手数おかけして申し訳ありませんが、回答をお待ちしています。
投稿日時:2020/01/16 09:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (413/783)

PC版を同じアカウントで登録すれば勝手に同期しますよ。
同じアカウントにしていないのではないですか?
補足コメント
cope

お礼率 94% (262/277)

回答ありがとうございます。私超アナログ人間なので、携帯、PCともに登録は別々の知人に頼んで行っています。アカウントが両方同じかどうかわかりませんが、確認する方法はありますか?
投稿日時:2020/01/16 08:18