兄の傲慢な態度と借金生活の現状

このQ&Aのポイント
  • 兄の傲慢な態度に悩む私。彼の投資失敗で借金生活に陥り、私に金銭的な依存を求める。
  • 兄の傲慢な態度に耐え続ける私。彼の投資失敗による借金生活への心配。
  • 兄の傲慢な態度が続く。彼の投資失敗の結果、私も巻き込まれてしまうのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

もう嫌です。

私の兄の話なのですが、兄はずっと私に対して傲慢な態度を取り、人を見下した態度をとっていました。 私の仕事も馬鹿にしていて、自分は投資などで成功していると豪語していました。 しかし昨年くらいから雲行きが怪しくなり、その結果、投資に失敗し、借金生活のようです。 普通のところ以外にも借りていてその連絡先みたいなのに私の電話番号を教えてしまっているようで、ここ毎日連絡が来ます。 兄に連絡すると 「今は無理なんだけど。代わりに10万支払ってもらえる?」などふざけたことを言ってきます。 私は関わりたくないので、無視しているのですが、実家にもかかってきているようで心配です。 私は無視し続ければ、なんの被害もないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.2

>私は無視し続ければ、なんの被害もないでしょうか? 原則的には、無視を続けていても何ら不利益はありません。 例え「知らない間に保証人・連帯債務者」になっていても、違法行為ですから無視しても罪に問われる事はありません。 反対に、1円でも兄に代わって返済したと看做されると「保証人を認めた」と法的に見なされる事にもなりますから注意が必要です。 借金取りから電話が届いても「関係ありません」と、堂々と伝えて下さいね。 例外的には、非合法組織(闇金)からの借金の場合。 「兄の借金は、家族の借金じゃ!代わりに払わんかい!ボケ!」 と、嫌がらせ的な取り立てがあるかも知れません。 この場合も、1円でも払っては駄目ですよ。 当然、「払います」も禁句。 最高裁判決では、闇金からの借り入れは「元本・利息共に、返済の義務は無い」となっています。 「兄がどうなっても良いので、兄に取り立てて下さい」 これで、終わります。 こう言う人間(兄)は、世間では「自業自得」といいます。 一度、地獄を見るまでは医者でも草津の湯でも治りません。^^;

その他の回答 (2)

noname#242560
noname#242560
回答No.3

電話番号を変えなさい。 家族も電話番号を変えなさい。 兄には知らせないで。 其のままだと貴方の名前で借金しますよ。 兄とは縁を切りましょう。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

無視してるだけで解決するならそれでいいと思われます。

関連するQ&A

  • 傲慢と横柄の違いは?

    傲慢と横柄の違いは? 傲慢 [名・形動]おごりたかぶって人を見くだすこと。また、そのさま。「―な態度」「―無礼」 [派生]ごうまんさ[名] 横柄 [名・形動]《「おしから(押柄)」の音読からか》いばって、人を無視した態度をとること。無礼、無遠慮なこと。 また、そのさま。大柄(おおへい)。「若いくせに―な態度をとる」「―に振る舞う」 [派生]おうへいさ[名] どちらも「人を見下す、馬鹿にする態度」と、 同じような意味と捉えて良いのでしょうか?

  • 後見人制度について

    文章が下手で申し訳ないんですが質問させてください。 状況をまず説明させていただきます。 1.私はうつ病などの精神疾患があります。 2.障害年金と健常者時代にためたお金で投資をして貯金が2500万円あり投資をしながら一人で生活しています。 3.最近険悪な関係の兄夫婦があんな馬鹿(私)でも簡単にかせげるんだから俺たちがやれば簡単に一億くらい稼げるとFXに手をだして失敗して1800万円くらいの借金を背負ったそうです。 4.兄夫婦は私の住所や連絡先を知りません(死んでも教えたくない)。 以上の条件なんですが実の姉に私の精神疾患を理由にして後見人制度で後見人になり私の財産を巻き上げて借金を返済すると言いふらしているそうですがそういうことが可能でしょうか?または法的に兄夫婦が私の財産を巻き上げる方法が他にあるんでしょうか?兄嫁の実家が暴力団の盃を受けているという話を過去に聞いているので恐ろしくて仕方ありません。ネタだったらいいんですが正直、困っています。法律に詳しい方、できれば弁護士さんなんかの意見を聞ければありがたいんですがお願いします。

  • 兄は行方不明!?

    長文で申し訳ございません。 何か思い当たる事など予想で良いのでおしえてください。 私の家は母子家庭で、兄と私(20代後半女性)の兄妹です。 父は借金癖があったらしく、母はそれで苦労したと言って、 「あの人の子供だから借金すると癖になるから」と、 兄を甘やかせて、30にもなる兄の1人暮らしの家賃を払ったりお金の援助をしていました。兄もそれに甘えて払ってもらうのが当たり前の態度でした。 母は自分で払いながら兄にお金を払わないといけない事をなげき、兄と会った時は 「もっとしっかりしろ!」「だらしない!」「なさけない!」 と、小言を言っていました。 兄と母はそれぞれ同じ県内で1人暮らしをしていて、私はそこから飛行機で2時間くらい離れた場所で1人暮らしをしています。 母は私に電話をかけては愚痴を言ってきていたので 「お母さんが払うからそれをやめればいい!」 「もうほっておけばいい!」 と言うと 「でも、借金されてはこまるし…」と言い、 「借金する人はお金を援助されても、もう借金してるよ!」 と言っても無駄で、払う事はやめずに愚痴ばかり言っていました。 兄が借金をしていたかどうかはわかりませんが普通のサラリーマンで友達も多くはないけど少なくもなく、身なりにも気を遣う方で年下の彼女もいました。 母と顔を合わせれば小言を言われてはいたものの、買い物に付き合って重い荷物を持ったり車で送り迎えをしたりと基本的には優しい性格です。私にも用事もないのに連絡してきたり彼女が出来たら報告してくれるなど仲も良いほうでした。 父がいなかったせいか、兄は甘やかされて育ちました。 家の中は男尊女卑で、母は私にばかり手伝いをさせて、兄は座ったままで出てくるご飯を食べている。というような感じです。 そんな兄に連絡がとれなくなったのは昨年の秋です。 母宛にいつもの、「兄の口座から引き落とせなかった」という車の保険か何かのお知らせが届き、 「こんなのがまた届いたけどどうなってるの?」 と、母が兄にメールをしたけど返ってこず 1日たって私が連絡しても返ってこず 「心配だからワン切りでもいいのでしてください」 と、メールに入れても返ってこず… 最初は「ただ、めんどうなだけだろう…」と思い、そのままにしていたのですが、さすがに2ヵ月以上たち、いくら連絡しても連絡が無くて不安になってきていました。 それから兄の住んでいるマンションの大家さんが「最近車がないから帰って来ていないようだ」とおしえてくれて、それから昨年の12月に 母が兄の働く会社に連絡したところ、 「今は外出しているが夕方に戻ってくる」 との答えで仕事には行っているという事が分かったのですが、年末の大晦日、毎年兄は実家に戻って来ていたのですが連絡しても返ってこず、戻って来る事もありませんでした。 丁度兄のマンションの更新時期のようで母が借り主になっているので 「連絡がないなら4月末で解約します」 と、1月にメールしても連絡はありませんでした。 それからは誰も連絡をしていません。 母は「これでお金が貯めれるよ!せいせいした!」 と言ってはいますが、前に 「もっと俺を信用してよ!」 と、兄に言われた事がある。とも言い、とても寂しそうです。 長文を読んで頂いてありがとうございました。 これを読まれて、何か思いつく可能性や同じ事があった人など、予想で結構ですのでおしえていただけますか? これに対して、みなさまでしたらどう動かれますか? 私は何か出来る事はないのでしょうか? 興信所のようなところに頼もうとも思いましたがお金があまりないので それは最終的な方法だと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 34から始める事について

    僕は 現在34歳の会社員です 二十代の頃に結婚し バツイチです 訳あって 元嫁が借金を作り 離婚後発覚 しかし 子供3人いたため 養育費のかわりに その借金を 僕が払うことになりました 人生って つまらんなぁーと 諦めてますが まわりの友達や後輩みても 成功しとるやつは 成功してますし 現在 トラックで 手取り27万です そこから 借金払ったりなんやかんやで 貯金もありません そんな僕でも これから 貯金や投資などで 少しは増やしていきたいのですが 現在の年から 何か始める事って意味があるとおもいますか? 親も 年ですし できるだけ元気な時に 旅行など連れていってやりたい気持ちもありますが こんな失敗まみれの人生で 車も持てない マイホームも買えない 情けない34歳です やっていく価値はあると思いますか? できれば 貯金や投資などで 増やしていきたいです そして 車を買って 親を乗せてやりたいとか思ったりしてます

  • 借金と遺産

     父は既に退職をしています。退職時には,家と約三千万円を持っていました。その直後,兄が多額の借金をしたのか,騙されたのか分からないのですが,多額のお金が必要になったようです。  そのとき,父は,私に内緒で全ての私財を兄に渡した上に,さらに借金をして兄へお金を渡し続けています。  今では,ほとんど連絡もつかず,たまに,お金を要求してきますが,私は無視しています。  このような状況で,私が本来もらえるはずであった家と約三千万の遺産の半分の相続は不可能で,借金だけが相続されるのでしょうか。  父母,兄とは,数ヶ月に一度お金を要求されているので生きているとは思いますが,いつか,いなくなって,借金を払うことにならないか不安な状態です。

  • 親族の相続問題

    先日、親戚からずっと音信不通だった兄が亡くなったと連絡がありました。 この連絡は、民生委員から来たもので、どうやら兄は生活保護を受けていたようです。しかし、それ以外は住所も何も伝えられず、ただ兄が亡くなったという連絡のみだったとのことです。 この兄ですが、以前事業に失敗した過去が有り、借金を背負った事が有ります。その後、その借金の返済が終わったのかなど、わからないまま音信不通となり、今回の報せがありました。 兄には、離婚した妻との間に子供はいますが、最期は一人で亡くなったようです。そのため、親族と呼べるのは私たち兄弟だけだったと思われます。 冷たい話かもしれませんが、兄に借金が残っているのではないかと思い、相続放棄の手続をした方がよいのではないかとの話が出ています。 私たち兄弟は、相続放棄の手続きをしたほうがよいのでしょうか? また、もし相続放棄をした方が良い場合には、どのような手続きが必要なのかも教えていただければ幸いです。また、その手続きをするために必要なことも併せてお願いできればと思います。

  • はじめて投稿させていただきます。

    はじめて投稿させていただきます。 兄が借金をかかえ、やくざ(借金)の方からみで海外(臓器提供?)へ行くと親戚の所へ行き話したそうです。10年程前から借金があり、そのたび自分、親、親戚から何百万も借りているのにもかかわらず、もう手は切ったと嘘をつかれ結局切れておらず裏切られました。 自身もすでに債務整理の決断をする矢先のことです。 このような場合、弁護士さんに相談をして、解決となるでしょうか? 親戚から連絡があり、被害がくるのは困ると言われています。兄は連絡がとれません。 一体これからどのような行動をすれば良いのかわかりません。よろしくお願い致します。

  • 兄のことで相談です(長文で申し訳ありませんが…)

    先日、私の携帯に男性の声で「お兄さんと至急連絡が取りたい」と電話がありました。電話での口調や内容から判断すると、どうやら相手は消費者金融の人間らしいのです。至急兄に電話し、内容を確認すると「昔の知り合いに名義を勝手に使われて、借金されてしまった」そうです。なぜ私の携帯番号を向こうが知っているのか問い詰めると「情報を調べれば分かるだろう」とのことでした。兄は昔、消費者金融から借金をし、支払いが滞ったためにブラックリストに載っています(その時の借金は、祖父に立て替えてもらい完済しました)。 わたしは、兄が嘘を付いているのではないかと思います。ブラックリストに載っている人間の名義を勝手に使い、第三者が借金できるものなのでしょうか?兄の話によると、弁護士や警察に相談しても「あなたの名前で借金されているなら、あなたに返済の義務がある」と言われたそうです(警察には被害届けは提出済み、名義を使った人間とは連絡が取れないとのこと)。業者との話し合いの末、分割で兄が支払うことになったそうです。その後も、消費者金融の担当者から「兄と連絡を取りたい」と頻繁に電話がかかってきます。その都度、兄に電話すると「向こうの担当者とは、きちんと話した」とのことですが、きちんと支払っていれば頻繁に連絡なんかくるはずないですよね?わたしの方で業者に「名義を勝手に使われたと言っている」というと「それは間違いなく嘘です」と言われました。ブラックリストに載っている人間の名義を使って借金することが可能なのでしょうか?また、頻繁にわたしの携帯に連絡が来て、大変困っています(兄と連絡が付くまで何度もかけると言われました)。このような事態を回避する方法はあるのでしょうか?回答を宜しくお願いします。

  • ゴムなし大丈夫男ってどう思う?

    このカテゴリーの質問で『コンドーム付けるのと付けないのと』という質問があったばかりですが、私もゴムについて疑問があります。 どうして男性の中には『ゴムつけなくても絶対に失敗しない自信があるから!!』 という人がいるのでしょう? 私は妊娠する性として、コンドームを付けないSEXは、いくら膣外射精成功したとしても、安心して没頭できません。 そんな不安を抱えて気持ち良くなれるわけもなく、『絶対大丈夫、何十年SEXしてるけど失敗したこと無いんだから~~』と豪語する男の態度にもうゲンメツって感じです。 多いんですよね、意外に。。。ふぅー。 どうして『ゴムなし大丈夫』男は自信があるんでしょう? 女を大事に思わないの? 意見ください。

  • どうせ嫌な奴だと思ってしまう・・

    女性です。 もう、初対面の人間に対して、必ず「どうせ嫌な奴なんだろうな」と思ってしまいます。 そして話してみて、いい人だと、すごく申し訳ない気分になります。 外を歩いていて、知らない人と肩がぶつかると「こいつ私の事を馬鹿にしてる」と思ってしまいます。 すれ違う時によけてもらわないと「なめられてる」と思ってしまいます。 相手に聞こえるように舌打ちをしてしまいます。 マンションでの挨拶も無視されたら滅茶苦茶腹がたつので自分からは、まずしません。 被害妄想が激しいんだと思います。 少し冷たい態度をとられると「馬鹿にしてんじゃねぇ」という感じになり、こっちもとことん悪い態度をとります。 多分小中学生の時に、女子の集団に無視とかされていたので、その時のトラウマが今になってもの凄くでてしまっているような気がします。 こんな私なので、人と関わるのが本当に疲れます。 普通の人はこんな風に思わないですよね? もうすぐ子供が幼稚園です。こんなんじゃお母さん達の中でやっていけません。 本当に変わりたいです。どうすればいいでしょうか・・