兄の傲慢な態度と借金生活の現状

このQ&Aのポイント
  • 兄の傲慢な態度に悩む私。彼の投資失敗で借金生活に陥り、私に金銭的な依存を求める。
  • 兄の傲慢な態度に耐え続ける私。彼の投資失敗による借金生活への心配。
  • 兄の傲慢な態度が続く。彼の投資失敗の結果、私も巻き込まれてしまうのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

もう嫌です。

私の兄の話なのですが、兄はずっと私に対して傲慢な態度を取り、人を見下した態度をとっていました。 私の仕事も馬鹿にしていて、自分は投資などで成功していると豪語していました。 しかし昨年くらいから雲行きが怪しくなり、その結果、投資に失敗し、借金生活のようです。 普通のところ以外にも借りていてその連絡先みたいなのに私の電話番号を教えてしまっているようで、ここ毎日連絡が来ます。 兄に連絡すると 「今は無理なんだけど。代わりに10万支払ってもらえる?」などふざけたことを言ってきます。 私は関わりたくないので、無視しているのですが、実家にもかかってきているようで心配です。 私は無視し続ければ、なんの被害もないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>私は無視し続ければ、なんの被害もないでしょうか? 原則的には、無視を続けていても何ら不利益はありません。 例え「知らない間に保証人・連帯債務者」になっていても、違法行為ですから無視しても罪に問われる事はありません。 反対に、1円でも兄に代わって返済したと看做されると「保証人を認めた」と法的に見なされる事にもなりますから注意が必要です。 借金取りから電話が届いても「関係ありません」と、堂々と伝えて下さいね。 例外的には、非合法組織(闇金)からの借金の場合。 「兄の借金は、家族の借金じゃ!代わりに払わんかい!ボケ!」 と、嫌がらせ的な取り立てがあるかも知れません。 この場合も、1円でも払っては駄目ですよ。 当然、「払います」も禁句。 最高裁判決では、闇金からの借り入れは「元本・利息共に、返済の義務は無い」となっています。 「兄がどうなっても良いので、兄に取り立てて下さい」 これで、終わります。 こう言う人間(兄)は、世間では「自業自得」といいます。 一度、地獄を見るまでは医者でも草津の湯でも治りません。^^;

その他の回答 (2)

noname#242560
noname#242560
回答No.3

電話番号を変えなさい。 家族も電話番号を変えなさい。 兄には知らせないで。 其のままだと貴方の名前で借金しますよ。 兄とは縁を切りましょう。

• unnoun
回答No.1

無視してるだけで解決するならそれでいいと思われます。