• ベストアンサー
  • 困ってます

もう嫌です。

• 質問No.9702078
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

私の兄の話なのですが、兄はずっと私に対して傲慢な態度を取り、人を見下した態度をとっていました。
私の仕事も馬鹿にしていて、自分は投資などで成功していると豪語していました。
しかし昨年くらいから雲行きが怪しくなり、その結果、投資に失敗し、借金生活のようです。
普通のところ以外にも借りていてその連絡先みたいなのに私の電話番号を教えてしまっているようで、ここ毎日連絡が来ます。
兄に連絡すると 「今は無理なんだけど。代わりに10万支払ってもらえる?」などふざけたことを言ってきます。
私は関わりたくないので、無視しているのですが、実家にもかかってきているようで心配です。
私は無視し続ければ、なんの被害もないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

マネー カテゴリマスター
>私は無視し続ければ、なんの被害もないでしょうか?

原則的には、無視を続けていても何ら不利益はありません。
例え「知らない間に保証人・連帯債務者」になっていても、違法行為ですから無視しても罪に問われる事はありません。
反対に、1円でも兄に代わって返済したと看做されると「保証人を認めた」と法的に見なされる事にもなりますから注意が必要です。
借金取りから電話が届いても「関係ありません」と、堂々と伝えて下さいね。
例外的には、非合法組織(闇金)からの借金の場合。
「兄の借金は、家族の借金じゃ!代わりに払わんかい!ボケ!」
と、嫌がらせ的な取り立てがあるかも知れません。
この場合も、1円でも払っては駄目ですよ。
当然、「払います」も禁句。
最高裁判決では、闇金からの借り入れは「元本・利息共に、返済の義務は無い」となっています。
「兄がどうなっても良いので、兄に取り立てて下さい」
これで、終わります。
こう言う人間(兄)は、世間では「自業自得」といいます。
一度、地獄を見るまでは医者でも草津の湯でも治りません。^^;

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

質問者さんがご実家に居ないのであれば、電話だけかもしれませんが、ご実家には取り立て、嫌がらせが続く可能性が高いと思いますよ。
ここは早めに専門家に相談して、解決されたほうが、ご実家にいらっしゃるご両親のためでもあると思います。
お兄様が借りていらっしゃるところに、もし、闇金があるとするなら、まず、闇金対応をしてくださる専門家に相談してください。
グリフィン法務事務所さんは、闇金対応をしてくださる法務事務所さんです。
良心的に相談にも乗ってくださるので、安心しておまかせができます。
これ以上嫌がらせ、取り立てがないうちに、相談に行かれることをおすすめします。
  • 回答No.3

電話番号を変えなさい。
家族も電話番号を変えなさい。
兄には知らせないで。

其のままだと貴方の名前で借金しますよ。
兄とは縁を切りましょう。
  • 回答No.1

無視してるだけで解決するならそれでいいと思われます。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。