• 締切済み

ビジネスでこれをやれて良かったということを教えて

ビジネスマンとして自分の経験だけでなく、他の方からも、これをやってビジネスがよりうまく進むようになったという、経験からも学ばせていただきたいのです。 そのような経験をわかりやすく教えていただえると感謝します! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

外資系企業で中間管理職をしています。 技術部隊を率いています。 >他の方からも、これをやってビジネスがより >うまく進むようになったという、 いろいろありますが、1つは私の場合は MBA(経営修士号)をアメリカで取ったことです。 日本では、経験を積んでいいマネジャになっていきます。 MBAでは、短時間でマネジメント、リーダーシップを「学問的」に 徹底的に頭に叩き込みます。 だから「経験的にこうだよね」ではなく、 「理論的にはデータ的にはこうだよね」という論理思考と判断が できるようになりましたね。 それが1つの私の強みです。 日本だとMBA持っている人は少ない。 まして、私のように技術者やっていてMBA持っている人は もっと少ない。 日本だと、MBAはセールスやマーケティング、 金融とか広報をやっている人が取るもの。 ただ、日本企業だとMBAって宝の持ち腐れだと思います。 せっかくMBA取ったなら、外資系企業で働いたほうがいいですね。

KUMADEKA
質問者

お礼

理論とデータで方向性を示せるのは、感情論を排除してビジネスを効率化できるのに役立ちそうですね。ご回答ありがとうございました!

• agehage
回答No.1

資格を取ること それでできることも増えるし、何より自信がつきます どんな業界でも何かしら資格は有るはずです

KUMADEKA
質問者

お礼

資格は目標設定にはしやすいですね。ご回答ありがとうございました!