• 締切済み

ビジネスでこれをやれて良かったということを教えて

ビジネスマンとして自分の経験だけでなく、他の方からも、これをやってビジネスがよりうまく進むようになったという、経験からも学ばせていただきたいのです。 そのような経験をわかりやすく教えていただえると感謝します! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

外資系企業で中間管理職をしています。 技術部隊を率いています。 >他の方からも、これをやってビジネスがより >うまく進むようになったという、 いろいろありますが、1つは私の場合は MBA(経営修士号)をアメリカで取ったことです。 日本では、経験を積んでいいマネジャになっていきます。 MBAでは、短時間でマネジメント、リーダーシップを「学問的」に 徹底的に頭に叩き込みます。 だから「経験的にこうだよね」ではなく、 「理論的にはデータ的にはこうだよね」という論理思考と判断が できるようになりましたね。 それが1つの私の強みです。 日本だとMBA持っている人は少ない。 まして、私のように技術者やっていてMBA持っている人は もっと少ない。 日本だと、MBAはセールスやマーケティング、 金融とか広報をやっている人が取るもの。 ただ、日本企業だとMBAって宝の持ち腐れだと思います。 せっかくMBA取ったなら、外資系企業で働いたほうがいいですね。

KUMADEKA
質問者

お礼

理論とデータで方向性を示せるのは、感情論を排除してビジネスを効率化できるのに役立ちそうですね。ご回答ありがとうございました!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.1

資格を取ること それでできることも増えるし、何より自信がつきます どんな業界でも何かしら資格は有るはずです

KUMADEKA
質問者

お礼

資格は目標設定にはしやすいですね。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビジネス小説の文才

    エリートビジネスマンで ビジネス小説を書く人がもっといてもいいと思うのですが ビジネス能力と 文才は両立しないものでしょうか? 勝間さんさえ 小説は苦手とおっしゃってますが

  • アメリカの経済史・ビジネス史

    最近アメリカ特に20世紀の経済史具体的にはビジネスに史興味が出てきたのですが この時代の本を探すといわゆる歴史書のような物ばかりで 自分の探したい感じ(具体例は後で書きます)の本が見つかりません もし何か良い本をご存知のかたお教えいただけないでしょうか? 具体的には会社の創業史やビジネスマンを扱った物、それらに関する自伝・伝記 そういった事を扱ったビジネス書なんでも良いのですがそう言った感じの本をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • スキマビジネスについて

    今、副業に関していろいろ情報も探していて このビジネスにたどりついたんですけど 自分的には他のオークションなどより信頼できると 思っています。が、経験者の方どうでしょうか? スキマS特別号の1番の看板は企業に看板を提供するということでなんとなくわかるのですが、 それ以外は内容がほとんどあいまいでもう少し情報がほしいとおもい、一歩踏みとどまっています。 スキマビジネスに詳しい方などがいたら ぜひアドバイスおねがいします!

  • 脳力開発ビジネスの市場規模について

    最近、脳力開発に関連する書籍、研修などのビジネスが活発になってきいると感じていますが、こういったビジネスマンをターゲットにした脳力開発関連のビジネスの市場規模はどの位になっているのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

  • 「ビジネス」勘違いか?

    「ビジネス」に必要を遥かに超えたプライドや価値を与えている人が多いと思う人はどの位いますか? 例えば、あくまでも例えばなので過剰な反応はご遠慮頂きたいのですが。 上司だから部下にキツく当たる。 ここには建前の陰に隠れた醜い感情や弱さなど様々なものが含まれている事があります。 しかし、「仕事だから」それは当然の事とみなされていますでしょうか。 ビジネスマンである前に人間であり、ビジネスマンとしてのルールやマナーの前に人間としてのマナーやルールがあると思うのですが「仕事だから」の一言でそれらは全てどこ吹く風。 こんな事があなたの周囲にあったらどう思いますか?

  • ビジネスバッグを探しています。

    20代後半の男性です。 この春から職種変更により 営業で外回りの仕事をすることになりました。 月に1回程度、1泊または2泊の出張もあります。 今までは内勤だったため持ち歩けるバッグを持っておらず これを機に購入しようと思います。 いろいろネットなどで調べた結果、 通勤にも使える持ち歩き用のものと、 出張にも対応できるものの合計2つを購入することにしました。 今まで他のビジネスマンのバッグを見る機会がなく どのようなものがいいのかわからず お客様に対して失礼だったり恥ずかしくないかとても心配です。 以下は自分でこのようなタイプがほしいなというものですが、 年齢的におかしくないか、またこういうものがいいよなど 教えていただければありがたいです。 ◎ 普段使いのもの  http://item.rakuten.co.jp/gobangai/1403/ http://www.sakae-shop.co.jp/business/kanzan/hrt/7018090.htm     ◎ 出張にも対応できるもの http://www.sakae-shop.co.jp/business/hattori/102542.htm どうぞよろしくお願い致します。

  • インターネット仲介ビジネスについて

    ネットビジネスに詳しい方や経験者の方に質問です!! mixi上でネットビジネスの宣伝がありメッセージを送ってみたのですが、内容はmixiだけを使って個人事業主やカウンセラーなどの宣伝紹介をして利益を得るというもので初心者でも月に4~10万、なれると20万程かせげるというもの。 その他にも自分にあったビジネスを構築してくれるというものです。最初にマンツーマンセッションというものがあり費用は2万円、自分でも色々調べてみましたが、どうもわからずじまいです。 JADEX ADという会社で高野勇樹という方です。HPもありました。皆さん、この方もしくはこのびじねすについて知ってるよという方いましたら教えてください! けっこう詐欺も多いと聞くので自分自身で本物か嘘なのか見分けるのが難しいので。 よろしくお願いします。

  • ビジネス英語について

    はじめまして。英語が苦手なビジネスマンです。 仕事はIT関係なのですが、仕事の都合上、 英語に触れる機会が多く、英語が書けなくても せめて読めると非常に助かるCASEが多々あります。 外国のビジネスマンに英語で返信する際、 失礼が無い様に、出来ればビジネス英語の シーン別に使える雛形英文があればと考えております。 参考になるようなサイトのURL若しくは 書籍などありましたらご紹介下さい。 ベストは、社名や人名を変更するだけで あとは雛形をそのまま使用出来るといった シーン別の雛形一覧が掲載されている便利なサイトが あると助かりますので、宜しくお願いします。

  • ネットワークビジネスって?

    ネットワークビジネスを始めるには、どうしたらいいのですか? 営業経験も無いし、人脈も無いんです。やっていけるのか不安が有ってなかなか前に進めません。同じ経験をした方又現在ビジネスを進めている方アドバイスを下さい。

  • ネットワークビジネスについてお聞きしたいです。

    ネットワークビジネスってご存知ですか? 友人がNUSKINという会社のネットワークビジネスを始めようとしています。 話を聞いてみると自分もこのシステムを面白く感じたのですが、 やっぱりただのマルチ商法じゃないのっていうイメージを払拭できません。 金持ち父さん貧乏父さんの著者のロバート・キヨサキはビジネスを始めるのにまずはネットワークビジネスを経験するのは悪いスタートではないと言っていますが、本当のところはどうなのでしょうか? もうやっていて成功している方がいれば、是非意見をお聞かせください。 また、ロバート・キヨサキの本を読んだ方は彼がネットワークビジネスを勧めていることをどう思いますか?

専門家に質問してみよう