• 締切済み

粉体の固化について

お世話になります。 今日開封して数年経ったインスタントコーヒーを 捨てようと思って蓋を開けたらゴロっとした塊が 1個ドーンと入っていました。 恐らく時間が立ちすぎて吸湿したのだと思います。 そこで疑問が生じたのですが、インスタントコーヒーに 限らず粉物を長時間放置して吸湿させたときに全体的に満遍なく 固まるのではなくゴロっとした塊になることが多いと思います。 放置しているので雪だるまのように転がしているわけでは ないのにどんどん塊が大きくなるのは何故なんでしょうか。 あとこの理由を調べているときに粉の粒度でバラつきが 大きいほど固まりやすいという記事を見たのですが、 粉の粒度が揃っていると何故固化しにくいのでしょうか。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.1

空中の微量水分のせいもあるでしょうが、主な要因は重力のためでは。宇宙空間だったら塊にならないと思います。