• ベストアンサー
  • 困ってます

4a-{2a-(2b-a)+5b}

  • 質問No.9702033
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (181/304)

これのかっこを外した時の、+-の符号の変え方が解りません。
答えは、a-3bとなります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (1/3)

順番にかっこを外して符号を変えてみました。

4a-{2a-(2b-a)+5b}
=4a-{2a-2b+a+5b}
=4a-{3a+3b}
=4a-3a-3b
=a-3b

いかがでしょう?
知りたいこととあってますか?
お礼コメント
aiueo6391

お礼率 59% (181/304)

回答ありがとうございます。
こっちのやり方の方が解りやすいですね。
投稿日時:2020/01/16 08:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4638/10382)

数学・算数 カテゴリマスター
かっこを外すときは分配法則を使います。それから
(+1)*(+1)=(+1)
(+1)*(-1)=(-1)
(-1)*(-1)=(+1)
もわかっていますよね。マイナスを掛けると符号が変わる。プラスを掛けると符号はそのままと言うことです。それでは
4a-{2a-(2b-a)+5b}
=4a-2a+(2b-a)-5b ...かっこの前はマイナスだから符号が変わった
=4a-2a+2b-a-5b ...かっこの前はプラスだから符号はそのまま
=a-3b
お礼コメント
aiueo6391

お礼率 59% (181/304)

回答ありがとうございます。
中かっこを先にやる方法もあるんですね。
投稿日時:2020/01/16 08:30