• ベストアンサー

ダックス2頭飼い過ごし方

先住犬チョコダップル女の子1歳3か月とシルバーダップル3か月男の子がいます。男の子を迎えるまでは昼寝をケージで3~4時間ぐらい出来ていたのですが、男の子があまりケージに入らないので放し飼い状態です。私の仕事部屋は階が違うので離れなければならないのですが、男の子のトイレトレーニングがまだ出来てあないこともあり上手く行きません。 今までと同じ様に時間が来ればケージに入れてその場を離れる方がいいのかアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家ではありません。 女の子のワンちゃんは大丈夫で、迎えた男の子の子犬ちゃんが心配ということですよね? 家に迎えた時から、トイレのしつけは始まっているのですね・・・ 初めは定位置を決めてあげが方が良いようです。トイレをケージで囲ってそこでしばらくいてもらう、その後、だんだんと解放してあげるという感じです。 >今までと同じ様に時間が来ればケージに入れてその場を離れる方がいいのかアドバイスをいただきたいです。 その通りだと思います。 ↓出したいけど出さないこと・・・だそうです(汗) ”子犬をサークルから出したいけど出さないこと! 一番の理由はトイレを失敗させないためですが、サークルから出さないことで環境が変わったことによるストレスを軽減することができます。 もともと犬は穴で暮らす動物のため、狭い場所の方が安心して眠ることができます。” https://www.irisplaza.co.jp/media/A13891007287 ”犬がトイレサインを出したら抱き上げてすぐにトイレに連れて行きます。   ・トイレサイン=くるくるまわる ・床をかく ・下を向き臭いを嗅ぎながらウロウロする   サークルで囲ったトイレに入れてドアを閉めてトイレをするまで待ちます。   トイレが出来たらその場で褒めてお菓子を与えましょう。” https://www.pomenavi.net/dachshund/shitsuke/wc/ ”トイレのしつけ/ダックスのCOCOちゃん /犬の保育園” https://www.youtube.com/watch?v=f7tFmr4SSdc こちらも参考に! 「ダックス」「子犬」「トイレのしつけ」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E5%AD%90%E7%8A%AC%E3%80%80%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%A4%E3%81%91 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://www.irisplaza.co.jp/media/A13891007287