• ベストアンサー

ダックス2頭飼い過ごし方

先住犬チョコダップル女の子1歳3か月とシルバーダップル3か月男の子がいます。男の子を迎えるまでは昼寝をケージで3~4時間ぐらい出来ていたのですが、男の子があまりケージに入らないので放し飼い状態です。私の仕事部屋は階が違うので離れなければならないのですが、男の子のトイレトレーニングがまだ出来てあないこともあり上手く行きません。 今までと同じ様に時間が来ればケージに入れてその場を離れる方がいいのかアドバイスをいただきたいです。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門家ではありません。 女の子のワンちゃんは大丈夫で、迎えた男の子の子犬ちゃんが心配ということですよね? 家に迎えた時から、トイレのしつけは始まっているのですね・・・ 初めは定位置を決めてあげが方が良いようです。トイレをケージで囲ってそこでしばらくいてもらう、その後、だんだんと解放してあげるという感じです。 >今までと同じ様に時間が来ればケージに入れてその場を離れる方がいいのかアドバイスをいただきたいです。 その通りだと思います。 ↓出したいけど出さないこと・・・だそうです(汗) ”子犬をサークルから出したいけど出さないこと! 一番の理由はトイレを失敗させないためですが、サークルから出さないことで環境が変わったことによるストレスを軽減することができます。 もともと犬は穴で暮らす動物のため、狭い場所の方が安心して眠ることができます。” https://www.irisplaza.co.jp/media/A13891007287 ”犬がトイレサインを出したら抱き上げてすぐにトイレに連れて行きます。   ・トイレサイン=くるくるまわる ・床をかく ・下を向き臭いを嗅ぎながらウロウロする   サークルで囲ったトイレに入れてドアを閉めてトイレをするまで待ちます。   トイレが出来たらその場で褒めてお菓子を与えましょう。” https://www.pomenavi.net/dachshund/shitsuke/wc/ ”トイレのしつけ/ダックスのCOCOちゃん /犬の保育園” https://www.youtube.com/watch?v=f7tFmr4SSdc こちらも参考に! 「ダックス」「子犬」「トイレのしつけ」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E5%AD%90%E7%8A%AC%E3%80%80%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%A4%E3%81%91 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://www.irisplaza.co.jp/media/A13891007287

関連するQ&A

  • ダックス(ブラックタン・ロング)の白髪について

    こんにちは 我が家のダックス(ブラックタン・ロング)2歳8ヶ月 の事なんですが・・ 初めて迎える冬に脱毛やかゆみがひどいので、病院にいきました。 病院ではよくわからないようでしたが、サプリやシャンプー 薬などを処方してもらいました。 そのうち暖かい季節となりいつの間にかよくなっていたんですが・・ 今年も冬になってから脱毛がかなりひどくなりました。 かゆみはないようなので、様子をみていたら 脱毛部分から白髪が生えてきました。 脱毛部分(頭部を中心に全身)が多いので シルバーダップルの様な感じになりつつあります。 今現在ハゲていない黒い毛をめくってみると 下から白い短い毛が生えてきていました。 両親はチョコダップルとブラックタンで、 兄弟はシルバーダップルとブラックタンでした。 この先ダップルになるのか、それとも 全身白い犬になってしまうのでしょうか・・ こんな経験されたわんちゃんは、いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 遊ぶ ・ 対面

    2ヶ月半のゴールデン男の子です。2ヵ月半から飼うのは初めてでイロイロとまっどいます。 (1)遊ぶ時間・・・1日どのくらい遊べばいいのか?ウンチやおしっこが心配で1日中遊んだりみています。ある零度遊んだらケージに入れておいていいものでしょうか? (2)先住犬の6歳ゴールデン女の子がいます。男の子がきてまだ2日ですがまだあわせていません。どういうタイミングで会わせたらいいでしょう? ちなみに先住犬は玄関にケージをおいて玄関内は自由にさせています。2歳の子はリビングで3畳ほどスペースをとりトイレとうちに来たときのキャリーケース(今寝床になっている)をおいてあります。先住犬はニオイでわかっているようできゅーんきゅーんと鳴いています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックス室内飼い予定です。ケージの位置で相談です

    こんにちは! 週末にMダックスフント、♀、5ヶ月を迎える予定です。 初めて飼うので、本を買ったり、ネットで調べたりしてるのですが ケージを置く位置について相談したいのです。 我が家は一戸建てなんですが、1階に玄関、2階にリビングという構造です。 1階は玄関、2部屋、風呂トイレがあり、2階はLDKと2部屋+トイレです。 夏は2階はとても暑くなり、1階は風が通るので涼しいです。 なので、ケージは1階の玄関に置こうと思っていたのですが そうなると家族が帰ってきて、リビングでくつろいでいる時とかはどうすれば…? と思いました。 ケージを2つ買って2階にも置く方が良いですか? そうなるとトイレも2箇所? あと、もう一つ質問ですが、共働きで私は昼間パートに出てしまいます。 8時間ほど留守にさせてしまいますが、大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 3歳児のトイレトレーニング

    私には3歳9ヶ月の男の子がいます。 今は家で居るときのおしっことウンコは私に言ってきてくれて、トイレにオマルの座るのを付けたら、してくれます。男の子なので立ちしょんもたまにしてくれます。 だけど、昼寝のときと夜寝るときとはオムツでしてしまいます。だから昼寝の時はトイレトレーニングのパットをしています。夜は完全にオムツです。出かけたときはトイレに座れるのですが、おしっこは1時間間隔なので、なかなかタイミングが合わないので、いつもパットにしてしまいます。どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • 留守がちな家のトイレトレーニング(Mダックス♀5ヶ月)

    メスのMダックスを飼い始めました 5ヶ月です 今日で3日目ですが、明日からは家を仕事のため8時間ほど空けます トイレについて困っております 現在はケージの中にトイレトレーと、ペットシーツを敷き詰めてあります トイレトレーは寝床と勘違いしてるみたいで、全然おしっこをしません 今のところ、ケージ外で2回、ケージ内ではトイレトレー以外に数回おしっこ&うんちをしている状態です トイレの気配はだいぶわかるようになりましたが、24時間監視しているわけじゃないので なかなかトイレトレーに連れて行ってするのが難しいです なので、現在まで褒めるということが出来ておりません 「教えてgoo」内で検索して「『ワン・ツー』と声を掛ける」という訓練方法が出てきました こちらは効果的でしょうか? 留守中は褒めることも叱ることもできないので、時間はかかりますよね? トイレトレーニング、どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 新入りのトイレトレーニングについて

    はじめまして。 2匹目のトイレトレーニングの仕方について質問です。 先住犬は、4歳のトイプードルでメス(避妊済)で3カ月半くらいで我が家に来ました。 甘えん坊で常に飼い主べったりで、他の犬はあまり好きじゃありません。 お散歩などで吠える事はなく、逃げる感じです。 向こうが寄って来なければ、行こうとします。(行かせませんが) 新しく来た子犬は、3カ月のトイプードルでメスです。 興味深々な子犬らしい犬です。 ワクチンは終わっています。 先住犬はフリーで飼っていて、先住犬のストレスになったら可哀そうなので、子犬はケージ飼いです。 子犬の状態は、リビングの隅で、トイレ用ケージ(60×90cm)があり、そのトイレ用ケージと壁を囲うように柵を置き、トイレ用ケージの倍のスペースが寝床&遊び場?という状態です。 先住犬の時は、トイレ用ケージをクレートを使って部屋をフリーの状態でトイレのしつけをしました。 その時は私がずっと家に居たので、頑張って躾けました。 が、今回は、先住犬のストレス回避を優先の為、ケージ(子犬のスペース全体をケージと表現します)飼いの為、トイレトレーニングが上手く行くのか不安です。 トイレと寝床は遠い方がいいとよく言われるので、トイレの反対の隅にクレートの下だけを寝床替わりとして置きましたが、そこでは寝ず、トイレのすぐ横(でも間にトイレ用ケージの柵があります が)で寝るので、仕方なく、そこに毛布を敷いてあげてます。 まだ昨日来たばかりで心配しすぎなのかもしれませんが・・・。 昨日は、オシッコ3回を全部失敗で、夜中に私が起きてオシッコさせて1回成功、今日になって1回失敗、1回私が抱っこでトイレシートの上に乗せて成功、1回気が付いたらシートの上にオシッコしてあった、ウンチは1回シートに乗せてあげて成功、って感じです。 明日から、昼間にパートで4時間ほど留守番になります。 家に居る時に、オシッコしそうなタイミングでシートの上に移動させる、の方法しかないでしょうか。 また、フードをあまり食べない子犬で、フードなどでは釣れないので、クレートトレーニングはまだしてないです。 ちなみに、先住犬との状態ですが、子犬が何か音を立てる度に唸っています。 牙をむくという感じではなく、警戒みたいな感じです。 先ほど、5分くらい子犬をリビングに出してみました。 子犬は半分は勝手に部屋をウロウロ、半分は先住犬にまとわりつきました。 先住犬は、逃げて最後には自分のクレートに避難(クレート大好き犬です)、そこで私が子犬を離して終了、を2回くらい繰り返して、子犬をケージに戻しました。 子犬が先住犬を追いかけずウロウロしている時は、先住犬は子犬のお尻を嗅ぎながら付いて歩いてました。 長文、すいません。

    • 締切済み
  • 先住猫が新入り猫を怖がって逃げます

    先日2,3ヶ月の子猫を拾いました。家には先住猫が3匹いますが、先住3匹とも、新入りを怖がって部屋に入ってきません。 新入り猫は異常なくらい人間が大好きで、ケージから出すと犬のように人間の後をくっついて歩きます。先住猫と遭遇しても、人間以外は目に入らないのではと思うくらい威嚇されてもあっさりとスルーします。 ご飯場所でふいの対面をしても、先住猫を差し置いて普通にご飯を食べています。先住に対する威嚇などは全くなく、完全に無視している感じです。 そして人間の気配がする限り、ケージに入れても出しても起きている間は鳴きまくります。とにかく鳴き止みません。人間もぐったりするくらい鳴きまくります。 先住猫3匹はこれまで私にストーカーのようにくっついていたのが、新入り猫(見えない所に置いたケージ入り)が来てから、部屋(1階)に入ってこようとしません。常にケージから新入り子猫の鳴き声が聞こえるため、ご飯もそこそこに2階に逃げていってしまいます。これまではカリカリの音を聞かせると一目散に駆け寄ってきたのが、ご飯の用意をしても1階に降りてこようともしません。 子猫が寝た時だけ静かになるので、その時にビクビクしながら入ってきて少し食べたらすぐ2階へ避難していきます。ご飯中に子猫が鳴き始めると、一目散に退散です。 私も2階に行って先住達をかまいまくりたいのですが、妊娠9ヶ月で思うように動けず、十分なフォローができない状態です。かといって2階は普段洗濯物を干す以外使用しておらず、2ヶ月ほどの子猫のケージを置いておくには寒すぎるので、暖かいリビングから移動させることは出来ないし。。。 新入り子猫をケージに入れても、先住は泣き声だけで逃げてしまうので、どうしたらよいのか困り果てています。先住達が不憫になってきました。 新入り猫は拾ってすぐ病院に連れて行き、シャンプー後、先住猫の使用しているトイレの砂あびをさせる等におい対策など出来ることはやっていると思うのですが。 何か良い案はありませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 多頭飼いの方、アドバイス下さい。

    初めまして。 現在、7才の男の子、2ヶ月半の女の子のパグが居ます。 男の子の方は元々犬慣れ、人慣れしておらず、これを機に慣れてほしいと思い、新しく迎え入れました。 先住犬は室内で放し飼いに、新しく来た女の子はサークル内で遊ばせてます。 まだワクチンを一回しかしてないので、もちろん外に出すことはありませんが、ペットショップの方から少しだけなら遊ばせていいと言われ、ご飯の前にほんの少しだけ先住犬と遊ばせてます。 が、やはり怖いのか女の子が追い掛けて、男の子は逃げる一方です。 女の子が上がれなくなる程の高さに逃げたりはしません。 女の子がご飯食べてる最中は、寄って来るし、気になるのか匂いも頻繁に嗅いだり、女の子のサークル周りをクルクル徘徊したりしてます。 ただやはり、向かって来られるのが怖いみたいで、逃げてしまいます。 先住犬は、興味はあるけど怖いと言う感じでしょうか? それとも、本当に怖くてイヤなのでしょうか? いずれ一緒に遊べる日が来たらいいなとは思うのですが、どうしても仲良く出来ないのであれば散歩なども含めて対策を考えなければ...といった感じです。 多頭飼いの方で、仲良く出来ないワンちゃん同士、どういう工夫をしてらっしゃいますか? 良ければアドバイスお願い致します(>_<)

    • 締切済み
  • 売れ残りのパピヨンのトイレのしつけ方法

    8ヶ月になるパピヨンのトイレトレーニングで本当に参っています。 最近では、トイレトレーニングの方法で何が正しいのかも分からなくなっていますので、どこが間違っていて、どうすればいいのか教えてください。 8月の中旬にペットショップで売れ残りになっていた5ヶ月のパピヨンのメスを購入しました。 そこのペットショップでは店頭に出ていなく、広めのダンボールに入れられているだけでした。 先住犬がいて、その犬に教えた通りに最初はゲージにペットシーツとベッドを敷いて、オシッコが出来たら外に出すとゆう方法でトイレトレーニングを始めたのですが、パピヨンはゲージの中のそこら中にウンチやオシッコを撒き散らし、誉めても叱っても、とにかく落ち着きが無く喜んでいる状態です。 ゲージを使ったトレーニングを1ヶ月半位やりましたが、なんの進歩もなくオシッコをそこら中にするので、思い切ってゲージをやめて今は、リードで繋いでペットシーツにオシッコが出来たら放し飼いにしています。 しかし、放し飼いにするとすぐに、あちこちにオシッコやウンチをして、またすぐリードで繋がざるえない状態です。 やはり、ペットショップで半年近く育った犬を躾けるのは難しいのでしょうか。 本当に、どうしたらいいのか分からないので、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬がしつこい

    先週から我が家に2頭目(チワワ・2ヶ月半♂)が仲間入りしました。 先住犬(チワワ・4歳♂)は犬に対して普段無関心であまりお友達とも遊びません。 でも大好きなメスにはしつこい位ピッタリとくっついてストーカーします。 仔犬を迎えて最初の3日間位は仔犬が先住犬にかかっていっては逃げられたり唸られたりしていましたが 昨日から先住犬が仔犬を追い掛け回しマウンティングを始める様になりました。 先住犬は家で放し飼い・仔犬は夜ケージに入れる様にしていますが夜仔犬をケージに入れた途端に先住犬が「クーンクーン」 と甘えた様な声を出し仔犬を出せとせがんでケージから離れません。 朝になって出すとまた追い掛け回し、仔犬がトイレも落ち着いて出来ない状態でまるでメス犬を追いかける時と同じなんです。 仔犬にとってストレスにならないかと心配なのですが放っておけば落ち着くのでしょうか? それとも離した方がいいのでしょうか?仔犬は時々反撃に出る他は逃げ回ったりしています。 2頭目を迎えて似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?

    • 締切済み