• 締切済み

私と姉はどこでこんなにも差がついたのでしょうか?

gesui3の回答

• gesui3
回答No.7

1、まず、全ての人の最大のライバルは、兄弟姉妹です。級友や他人や昔の人ではありません。だからそれで悩むのはごくごく当然です。そのせいで非行に走った人や自殺未遂までした例があります。もとをただせば<兄弟の競争とひがみ>から始まっています。だって親の愛情を奪い合う関係、本能でそうなります。 2、次に、一卵性か、二卵性かで、話は違います。 一卵性であれば同じ脳、片方だけ発達障害ということはありません。あれは先天的な脳障害ですからね。二卵性であればダダの姉妹。大変違っていて当然です。 貴女の周囲でも大変違う兄弟姉妹を見かけるでしょう? 3、さらに、近視眼的に観ないことです。 「今」「お金」で見れば段違いでも、長い目で見ればすぐに逆転する可能性は大、です。一卵性の双子姉妹で少し優秀な姉がトップクラスの学校へ行き、周り中が優秀なので焦り鬱になって不登校になった例を知っています。少し劣る妹は同じ学校でもいつもながらほどほどの成績で卒業しました。能力差はわずかなのに、結果は逆転しました。 しかしそれも一時のことです。それがいつ逆転するか分かりません。たとえば不登校だった方が家で何かに熱中し、研究や創作で大きな成果を出すかもしれません。卒業した方は平凡な人生を歩むかもしれません。人生は一寸先は闇だったり、光だたりします。反転もします。 (余談ですが、パラグライダーをしたことありますか? 上昇気流に乗ってスーッと大空に上がっても、その横には必ず下降気流があって(それで空気のバランスがとれている)、一気に地表まで降ろされたことがありました。わずかの違いが、上りと下りの大違いになり、それは簡単に逆転もします。) 長い目で観ましょう!!(哲学者は「永遠の相の元に観る」と言いました。) まだまだ人生はこれから。長いですよ~。何度も反転が起こることを確信します。姉妹に幸あれ! (疑問があれば、遠慮なく再質問してください。)