• 締切済み

某スーパーの職場について

某スーパーの惣菜(デリカ)で働いてる30代女です。 このスーパーの惣菜で働いて5年になり、働き始めは特に酷い問題はなかったのですがとあるパートの1人が入ってきたが為に滅茶苦茶で最悪な職場になってしまいました。 今回はそのパートについて皆様のご意見を聞きたく質問しました。 ・職場の癌とも言えるパートA(40代女)について そのパートAは私が働き始めて1年後に入ってきました。最初は私の事を先輩~とか甘い声でべったべたでやけに親しく周りにもペコペコしていました。 ですが職場に慣れ始めると態度が180度変わり、いきなり威張り始めました。自分が常に1番上で偉いと思っていて気に入らないことがあるとすぐに悪口を言ったり自分の指示に従わないと店長に報告したり、本社にも電話をする程です。 パートAと私の関係は険悪な状態なので今は殆ど喋る事はありませんが、親しかった頃には自分は頭が大学に行ったから良いからと常に自慢話をしていました。 現在パートAはパートリーダーになっており、店長からもシフト管理を任されておりかなりプライドが高いです。他のパートの人達を考慮しないで自分勝手に好き放題に毎日仕事等をしています。 今の店長も店長で、私が周りの人達が困ってると何回も相談しても話すら聞かずパートAの味方です。 今の店長は自分さえ良ければ周りはどうでも良いタイプで、店で何か問題があっても上には報告せず全て揉み消します。 他のパートの人達とコミュニケーションすらしないし何もしません。店長って肩書きだけの存在です。 マネージャーも2人いますが話を聞くどころか全く関わりません。 とにかくパートAの悪さはこの質問に書ききれないくらいあるので、特に悪いと思う内容を箇条書きに書きたいと思います。 ・パートAは惣菜のつまみ食いを仕事の日には必ずしている(指摘しても試食だからと言い訳する。つまみ食いしているパートは他にも2人いる) ・惣菜(廃棄含む)の持ち帰りをしている(持ち帰りをしているパートは他にも1人いる) ・基本的に話す内容が嘘が殆ど(社長と連絡を取り合っている等と自慢げに平気で周りに嘘をつく。パートAのせいで3人も辞めたのに寂しいねと言って嘘泣きするほど) ・基本的に残業はいけないのに店長が許可してパートAだけ必ず10分残業をしていく(他の働いてる人達はどうしてもしなければいけない時以外は残業をしていない) ・パートAは周りに何百回も注意されようが全くもって言うことを聞かずとにかく自分勝手に行動する。気に入らないとすぐ周りに八つ当たりします。(そのせいで周りの人達が何も注意しなくなり諦めていて、言われるがままパートAの言うことをはいはいって聞いてる状態です) ・パートAは都合が悪くなるとすぐに人のせいにして、自分は悪くないと言う(つまりは丸投げします。後はこの人に任せたから私は関係のないからって言ったりします) ・パートAは男の人や店長、マネージャーや本社の人が大好きで、自分をよく見てもらいたいので擦り寄ってアピールしている(職場の人の殆ど知っており視界に入るだけで本当に気持ち悪いです。猫なで声で全身をふりっふり動かして擦り寄ってますから…) 皆様はこのパートAについてどう思いますか? もし皆様だったらこのパートAにどう対応しますか? 私は基本的に関わらないようにしていますが、常に粗探しをしてパートAが何かと突っかかってきます。本当にしつこいし最悪です。 他にもパートAの不正や悪事はまだまだ沢山ありますが書ききれないのでこの辺りにしておきます。 パートAや他のつまみ食い仲間のパートも明らかに不正等をしているのに見て見ぬふりをする店長にうんざりです。寧ろその味方なのが許せないです。 パートAが入ってきたが為に腐ってしまった職場にずっといるつもりはないので辞めますが、もしかしたら来月店長かマネージャーのどちらかが異動になる可能性があるので上が変わり次第また相談してみるつもりです。 やるべき事をやって自分が納得出来たら辞めますが、私も色々ありやっとの思いで今の職場を見付けて働いているので辞めるのは正直悔しいです。 パートAがいなければ基本的に平和に過ごせることが多いので…。 パートAは私を毛嫌いしているし(私もパートAが大嫌いです)、邪魔な私が辞めればパートAの楽園になってしまうと思うと悔しい気持ちがあります。 次の働こうと思っている職場も惣菜なんですが、もう次の職場もこんな感じなんだろうなって心構えはしておこうかなと考えています。 乱文になり申し訳ありません。 今まではこのパートAのせいで質問を書く時間を作りたくなかったのですが、最近あまりにも自己中が酷くなってきたので質問せずにはいられなくなってしまいました…。

noname#241529

みんなの回答

• OldHelper
回答No.4

質問者さんは、5年務めた職場を、新人に1年で乗っ取られたので気に入らないのでしょうね。 だけど新人Aさんは、上司に認められてパートリーダーになったんですよね。 質問者さんは、先輩なのに、その下になったから、言いなりになりたくないと。 悪口を箇条書きにしていますが、第3者としてみれば何も悪くないです。 商品の品質を確認しているし、上司との連携も取れているし、配下のパートさんを統率することもしているし、立派なものですよ。 ご自分が、支配されたくないと思って、反発しているだけで、むしろ、職場を乱していると思いませんか。 店長を筆頭に、パートリーダーを支持している態勢が気に入らないのなら、自分が折れるか、辞めるしかないでしょう。 自分の考えがすべて正しい、という気持ちを捨てないと空しいだけですよ。

• the-man
回答No.3

客観的な意見になりますが、 まぁ、質問者様には一度ストレス発散をされたほうがいいと思いますね。 で、本題ですが、箇条書きの中で言いたいことですが、 つまみ食いは、結構じゃないですか、味の確認してもらいたいし、変な菌でお腹痛くもなりたくないのが、お客さんの考えです。 ちなみに、店長も見逃してるなら、もう会社公認なので、そこに不満を感じるのは、違うかもしれませんよ。特に質問者様に被害も無いなら、構うことは無いかと思いますね。 それより、手でつまみ食いして菌の入った商品を置かないようにしてほしい。。箸を使えというぐらいかな。。 あと、何度注意されてもとありますが、相手がリーダーなら、下手にでておくべきです。 ヒドイと思うのは、丸投げの箇所ぐらいです。責められたら、リーダーさんに相談したいんですよねー。と上手く使っていけるようにしましょう。 店も大事かもですが、自分のほうが大事でしょ? 店は、経営者が真剣に考えてるところなら、意見してもいいと思いますが、読んでる限り惰性で経営してるか、特に成長を意識している経営者と思えないので、気にしないでおきましょう。

質問者

お礼

質問に書ききれなかったのですがパートリーダーになったと言うのもただ労働時間が長いからって理由でなったそうです。能力があるからって訳ではなく。 店長が見逃せば会社公認になってしまうのですか… 回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.2

どう思うも何も悪人前提の話をされても悪人ですねとしか思いません 店長とパートリーダーが良しとしてる中で、あなたは何様なのでしょうか? お店にとって迷惑なので、邪魔をしたいならあなたが辞めるべきだと思います ここまでキツめいいましたが、理不尽な職場に居続ける必要はないと思います もしくは戦わなければ気が済まない性格なら直接言うべきです 立場的にあなたが負けますけど。

質問者

補足

何様って言われるような事は言っていませんが…。 今起きてる事を正直に書いたまでです。 失礼ですがこの様な回答は求めていません。

• LiLiLaLa
回答No.1

まず、本社に相談するのがいいと思います。 どこの職場にも一人はこういう迷惑KY女いるので、まあ仕方ないっちゃ仕方ないですが。 その女Aだけでなく、店長も一緒にして、言うといいですね。 ただ、盗みとか仕事放棄とかはしてないようで ただただイライラすることをしている感じがあるので、クビにするのは難しいかも・・・ なんであっちが悪いのに私が?と思うかもしれませんが、ここはストレス発信源にいるより、 さっさと新しいパート探したほうがいいと思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず色々と考えて本社には電話して、それでも改善が見られなければ次の仕事先を見付けてきっぱり辞めます。