• 締切済み

某スーパーの職場について

某スーパーの惣菜(デリカ)で働いてる30代女です。 このスーパーの惣菜で働いて5年になり、働き始めは特に酷い問題はなかったのですがとあるパートの1人が入ってきたが為に滅茶苦茶で最悪な職場になってしまいました。 今回はそのパートについて皆様のご意見を聞きたく質問しました。 ・職場の癌とも言えるパートA(40代女)について そのパートAは私が働き始めて1年後に入ってきました。最初は私の事を先輩~とか甘い声でべったべたでやけに親しく周りにもペコペコしていました。 ですが職場に慣れ始めると態度が180度変わり、いきなり威張り始めました。自分が常に1番上で偉いと思っていて気に入らないことがあるとすぐに悪口を言ったり自分の指示に従わないと店長に報告したり、本社にも電話をする程です。 パートAと私の関係は険悪な状態なので今は殆ど喋る事はありませんが、親しかった頃には自分は頭が大学に行ったから良いからと常に自慢話をしていました。 現在パートAはパートリーダーになっており、店長からもシフト管理を任されておりかなりプライドが高いです。他のパートの人達を考慮しないで自分勝手に好き放題に毎日仕事等をしています。 今の店長も店長で、私が周りの人達が困ってると何回も相談しても話すら聞かずパートAの味方です。 今の店長は自分さえ良ければ周りはどうでも良いタイプで、店で何か問題があっても上には報告せず全て揉み消します。 他のパートの人達とコミュニケーションすらしないし何もしません。店長って肩書きだけの存在です。 マネージャーも2人いますが話を聞くどころか全く関わりません。 とにかくパートAの悪さはこの質問に書ききれないくらいあるので、特に悪いと思う内容を箇条書きに書きたいと思います。 ・パートAは惣菜のつまみ食いを仕事の日には必ずしている(指摘しても試食だからと言い訳する。つまみ食いしているパートは他にも2人いる) ・惣菜(廃棄含む)の持ち帰りをしている(持ち帰りをしているパートは他にも1人いる) ・基本的に話す内容が嘘が殆ど(社長と連絡を取り合っている等と自慢げに平気で周りに嘘をつく。パートAのせいで3人も辞めたのに寂しいねと言って嘘泣きするほど) ・基本的に残業はいけないのに店長が許可してパートAだけ必ず10分残業をしていく(他の働いてる人達はどうしてもしなければいけない時以外は残業をしていない) ・パートAは周りに何百回も注意されようが全くもって言うことを聞かずとにかく自分勝手に行動する。気に入らないとすぐ周りに八つ当たりします。(そのせいで周りの人達が何も注意しなくなり諦めていて、言われるがままパートAの言うことをはいはいって聞いてる状態です) ・パートAは都合が悪くなるとすぐに人のせいにして、自分は悪くないと言う(つまりは丸投げします。後はこの人に任せたから私は関係のないからって言ったりします) ・パートAは男の人や店長、マネージャーや本社の人が大好きで、自分をよく見てもらいたいので擦り寄ってアピールしている(職場の人の殆ど知っており視界に入るだけで本当に気持ち悪いです。猫なで声で全身をふりっふり動かして擦り寄ってますから…) 皆様はこのパートAについてどう思いますか? もし皆様だったらこのパートAにどう対応しますか? 私は基本的に関わらないようにしていますが、常に粗探しをしてパートAが何かと突っかかってきます。本当にしつこいし最悪です。 他にもパートAの不正や悪事はまだまだ沢山ありますが書ききれないのでこの辺りにしておきます。 パートAや他のつまみ食い仲間のパートも明らかに不正等をしているのに見て見ぬふりをする店長にうんざりです。寧ろその味方なのが許せないです。 パートAが入ってきたが為に腐ってしまった職場にずっといるつもりはないので辞めますが、もしかしたら来月店長かマネージャーのどちらかが異動になる可能性があるので上が変わり次第また相談してみるつもりです。 やるべき事をやって自分が納得出来たら辞めますが、私も色々ありやっとの思いで今の職場を見付けて働いているので辞めるのは正直悔しいです。 パートAがいなければ基本的に平和に過ごせることが多いので…。 パートAは私を毛嫌いしているし(私もパートAが大嫌いです)、邪魔な私が辞めればパートAの楽園になってしまうと思うと悔しい気持ちがあります。 次の働こうと思っている職場も惣菜なんですが、もう次の職場もこんな感じなんだろうなって心構えはしておこうかなと考えています。 乱文になり申し訳ありません。 今まではこのパートAのせいで質問を書く時間を作りたくなかったのですが、最近あまりにも自己中が酷くなってきたので質問せずにはいられなくなってしまいました…。

noname#241529
noname#241529

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (741/2450)
回答No.4

質問者さんは、5年務めた職場を、新人に1年で乗っ取られたので気に入らないのでしょうね。 だけど新人Aさんは、上司に認められてパートリーダーになったんですよね。 質問者さんは、先輩なのに、その下になったから、言いなりになりたくないと。 悪口を箇条書きにしていますが、第3者としてみれば何も悪くないです。 商品の品質を確認しているし、上司との連携も取れているし、配下のパートさんを統率することもしているし、立派なものですよ。 ご自分が、支配されたくないと思って、反発しているだけで、むしろ、職場を乱していると思いませんか。 店長を筆頭に、パートリーダーを支持している態勢が気に入らないのなら、自分が折れるか、辞めるしかないでしょう。 自分の考えがすべて正しい、という気持ちを捨てないと空しいだけですよ。

  • the-man
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

客観的な意見になりますが、 まぁ、質問者様には一度ストレス発散をされたほうがいいと思いますね。 で、本題ですが、箇条書きの中で言いたいことですが、 つまみ食いは、結構じゃないですか、味の確認してもらいたいし、変な菌でお腹痛くもなりたくないのが、お客さんの考えです。 ちなみに、店長も見逃してるなら、もう会社公認なので、そこに不満を感じるのは、違うかもしれませんよ。特に質問者様に被害も無いなら、構うことは無いかと思いますね。 それより、手でつまみ食いして菌の入った商品を置かないようにしてほしい。。箸を使えというぐらいかな。。 あと、何度注意されてもとありますが、相手がリーダーなら、下手にでておくべきです。 ヒドイと思うのは、丸投げの箇所ぐらいです。責められたら、リーダーさんに相談したいんですよねー。と上手く使っていけるようにしましょう。 店も大事かもですが、自分のほうが大事でしょ? 店は、経営者が真剣に考えてるところなら、意見してもいいと思いますが、読んでる限り惰性で経営してるか、特に成長を意識している経営者と思えないので、気にしないでおきましょう。

noname#241529
質問者

お礼

質問に書ききれなかったのですがパートリーダーになったと言うのもただ労働時間が長いからって理由でなったそうです。能力があるからって訳ではなく。 店長が見逃せば会社公認になってしまうのですか… 回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11233)
回答No.2

どう思うも何も悪人前提の話をされても悪人ですねとしか思いません 店長とパートリーダーが良しとしてる中で、あなたは何様なのでしょうか? お店にとって迷惑なので、邪魔をしたいならあなたが辞めるべきだと思います ここまでキツめいいましたが、理不尽な職場に居続ける必要はないと思います もしくは戦わなければ気が済まない性格なら直接言うべきです 立場的にあなたが負けますけど。

noname#241529
質問者

補足

何様って言われるような事は言っていませんが…。 今起きてる事を正直に書いたまでです。 失礼ですがこの様な回答は求めていません。

  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.1

まず、本社に相談するのがいいと思います。 どこの職場にも一人はこういう迷惑KY女いるので、まあ仕方ないっちゃ仕方ないですが。 その女Aだけでなく、店長も一緒にして、言うといいですね。 ただ、盗みとか仕事放棄とかはしてないようで ただただイライラすることをしている感じがあるので、クビにするのは難しいかも・・・ なんであっちが悪いのに私が?と思うかもしれませんが、ここはストレス発信源にいるより、 さっさと新しいパート探したほうがいいと思います。 頑張ってください。

noname#241529
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず色々と考えて本社には電話して、それでも改善が見られなければ次の仕事先を見付けてきっぱり辞めます。

関連するQ&A

  • このスーパお惣菜部門の職場は正常でしょうか

    2年半前からスーパのお惣菜部門のパートをしています。 子どもが中学生に入学したのを機に外で働くことになり、スーパーの仕事は初めてです。 九州地方では有名なスーパーです。職場は店長とパート3人の少人数で回っている のですが、働き始めた頃は、新鮮な気持ちもあり楽しく働いてしました。 ただ、この1年ほどで店長が変わり、パートの一人が定年退職をされて、 新しい人が入ってきた頃から、徐々に疑問に思うことが多々あり、 楽しい職場から辛い職場になりつつあります。 私が普通でない。と思うのは正しいのか、間違っているのか、皆さんのご意見を聞かせて いただけたらと思い、初めて投稿させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 長文ですみまません。 ●店長・・・とにかく神経質で細かい。      フタに貼る価格のラベルの位置が3mmズレる(店長の思う位置と)、     付け添えの薄切りレモンがほんの少し斜めになった。など何事も些細な     ことで飛んできてやり直しさせられる。     唐揚げなど火が完全に通らないと嫌ということで、通常より揚げすぎた     固い唐揚げをいつも出している。     遅刻は月に2-3回。常に辞めたいと愚痴を言っている。 ●パートA・・・半年先輩のおばさん。ものすごくプライドが高く、彼女から見て掃除など       下働きのような仕事は全くしようとしない。       特に店長が休みの日は、店長、オーナー気取りで、無理に理由をつけて       懇々と説教を始め、私の退社時間になっても止むことはない。       また厨房に持ち込み禁止の飲み物、携帯電話を持ち込み、仕事の合間に       メールや電話、惣菜のつまみ食いを堂々としている。       もちろん洗い物などはしない。 ●パートB・・・半年前に入ってきた若い独身の女性。       声が小さく挨拶できない。自分から話しをしない。         とにかく何事も動作が遅い。人の3倍以上は時間がかかる。       シンクに溜まった洗い物が、通常10分とかからないものが30分。       半年経っても全く成長の兆しがない。店長もなにも言わない。       忙しい日は彼女が出来ずにやり残して帰った分を       私が残業してするよう命じられる。 まだまだ沢山ありますが、パートA・Bさんがしない仕事、できない仕事は 全部私に降りかかっている状態です。 特に店長が休みの日は、早く終わらせようと一人バタバタ忙しく動いている 自分がいて、同じ時給をもらっているのに何となくバカらしく思う時があったり。 今の職場が普通でない気がするのです。 また、神経質な店長のチェックで効率良く仕事ができないのもストレスに なってきつつある今日この頃・・・  楽しかった職場が辞めようかどうしようか、迷うようになりました。 長文ですみません。みなさんのご意見を聞かせていただけたら有り難いです。

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 支配的な職場環境と店長のいる職場

    ある食品販売の接客をしています。正社員です。 全くといっていいほど、「行動」に自由の与えられていない仕事です。 店長に指示される以外は、何もしてはいけないのです。ほんとうに何もしてはいけないのです。 つまり、待ちの姿勢で、常に前を向き、お客様のご来店を待つ、ということなのですが、それは十分理解できるつもりでいます。 長い時間(8時間)、大きな声で呼び込みをひたすら休むことなしに言い続けます。 それも十分理解できるつもりでいます。 でも、異常なのです・・・。あまりに行動が制限されすぎているんです。ずっと同じ姿勢でいるように言われるんです。(店舗内を動くのはいいですが、それはお客さんがいるかどうかを見るためだけ) 自由が利くのは、お客様と接しているときくらいでしょうか。 それ以外は、常に店長に監視されているような状態です。 それなのに、店長は、店内で唯一のパートさんとは立ったまま世間話をしたりしています。 店長もパートさんも勤務暦が長いので、みんな短い正社員からしたらもちろん何も言えない立場にあります。 でも、奴隷的な感じです。 そして、試食販売も日にち交代で正社員と勤務時間の間にすることを義務付けられていますが、これも半端なくきついです。同じ姿勢で6時間、しかも他のことは基本的にしてはならない、といわれていて、店舗の脇に立ってひたすら電動人形のようにしなくてはなりません。(店長とパートさんはしません)。6時間、同じ姿勢で、立つ場所も決められています。(線のある場所の上に立つ) その間、他の従業員は店舗内で作業したり(もちろん店長の指示)してますが、正社員は基本的に中にいるときでも、ひたすら余所見も許されないような感じです。 (もちろん、店長以外の人とちらっとしゃべっているのを店長がたまたま見たとしても、店長の機嫌が悪くなります) 発送などの作業などがあるときは、店長がしていたり、たまに私たち正社員に指示されてやることもありますが、基本的には自分の意思では出来ません。 だんだん精神的につらくなってきています。 でも、仕事だと割り切ってやっています。 おまけに、残業代は出ないのに、開店前1時間、退社後40分以上は常に働いている状態です。 就業中に、掃除業務が決まってあるのですが、もちろんお客様対応が優先ということなので、掃除が中断したりして、残業は常にあり、たまたま定時に帰れたりする日は「お客さんが少なかったから仕方ないね、、、じゃ今日は帰っていいよ」といわれます。 一度、労働局に電話で相談したことがありますが、残業については「●●手当て」などが給与の中に入っている場合、残業代をその●●手当ての中に充当する、とみなされたりするので、問題があるとみなされるのは難しい、といわれました。 残業時間に話がそれましたが、自分の悩みは、とにかく動きも自由が取れない、監視下の中で動いているので、精神的につらいということでした。 割り切るしかないのでしょうか。 このご時世ですので、今仕事を辞めても・・とは思いますが、これから年末にかけてはもっと大変な状況になってきます。。 乗り越えられるのか不安です。 ここに相談したら、少しでも気持ちが収まるのでは、と思って、相談させていただきました。

  • 人の続かないパートの職場

    販売店のパート(7時間労働、休憩は15分程度)に就き、二週間がたちました。 レジ打ちの対応の遅さ、掛け金や金券処理などの対応について、すんなりと理解できずにスムーズに進めないところがあって、AとBさん(同じパートさん)にきつく言われています。その中でAさんは、教えてもくれるのですが、周りがいる中できつく言ったりしてきます。 このAさんとBさんは、仕事中などもよく二人でつるんで人の悪口(仕事で失敗した人のことなどを悪く言って、店長に告げ口をするなど)を言ったりしています。 今の職場は、人がどんどん入れ替わっており、全部で9名いるパートの中で、ここ数ヶ月でほぼ全員が入れ替わったようです。 なので、レジの内容、売り上げ管理、庶務的なことなど(お店は発送業務などもあるので、結構雑務が多い)は、ベテランのAとBが把握しつつあるので、その人にあまり強く出ることはできません。 ただ、AもBも入社して9ヶ月くらいなので、完全に把握しているわけではない状況です。ただこの二人は店長には気に入られている存在です。 みんなが辞めていくのは、結局のところは誰が嫌いだの、一緒に仕事をしたくないだの、といったものから徒党を組んで、影で悪口を言い合い、また、店長の気にいる人ははっきり目立ってわかったり、ということで妬みを生んだりしているような状況のように感じます。 私はレジ経験もほとんどなかったので、ほとんど教えてもらわないといけない身でもあるのですが、なんだかなめられてしまっているのか、声高にAさんにお客さんのいる前でレジの指導をされたりして、とても恥ずかしい思いをしています。お客さんも、観光地のため常連になることはないので、結構きつい対応しているな、と感じることが多いのですが、店長自身もカリカリしているので、人と比べるような発言をされたり、「ちょっと続けていけるか心配」と思うような店長の人柄に、自分が仕事を続けていけるか不安を感じ始めています。 Aさんに教えてもらうことは、自分にとってありがたいことであると思うようにして、今は必死で頑張っていますが、レジの対応など、もともと機敏ではないほうなので、かなり精神的に焦りを感じながら覚えています。そしてAさんからレジの横から怒鳴られるので、余計に真っ白になります。店長からは、「○○年(私の年齢)生きてきた価値観を変えるくらいに変わりなさい」とも言われています。 遅いといってもまだ2週間目で、どうしてここまできつく言われないといけないのかと思ってしまうほどです。(もちろん仕事ですから真剣に覚えていますが) AさんとBさんが徒党を組んで、他の人とも仲良く話している中、私はその中に入れない感じで、むしろ距離を置かれているかんじです。 相手にせず、ひたすら仕事に打ち込む気でいますが、なんだか余計なところで嫌な思いをしなければならないので、参っています。 私は、どんな心構えで仕事をしていけばいいのでしょうか。 もっといい職場はあるものでしょうか。販売系の仕事はどこも大変なところが多いと聞いて、やはり世あたり上手にもならないといけないのかなとも思い始めています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 職場で唯一仲良くしてくれる先輩

    発達障害があり障害者雇用で今働いています。 職場の人達からは基本、障害を持っているから一線を置かれていて、中には軽い嫌がらせしてくる人もいます。 でも1人だけ唯一同年代の男性の先輩はよく私に話しかけてくれて、よくうちの部署に来る度私の事を「可愛い〇〇ちゃんー」と言ってからかってきます。 基本その先輩は誰にでもよく喋る人で、女性なら私にからかっているように誰にでもドキッとさせるようなことを言ってからかうのですが、最近彼が他のパートさんとかに「えー〇〇さんもう帰っちゃうのー?」「〇〇さん天使みたいに可愛いー」「お仕置やねー」等、普段誰にでもそうやってからかう人だというのは分かっているのにイラッとしてしまう自分がいます。 そのパートさんの事があんまり好きじゃないからというのも多少あるかもしれませんが、自分は周りと仲良くなることも出来ないし、プライベートの友達ですら誰もいなくて、誰か人と話しをするとなるとその職場の男性くらいしかいません。 好きとかそういう気持ちを今まで抱いたことがないので分からないのですが、キュンキュンするとかそばに居たいとかそんな気持ちはなく、なんかもやーっとしてしまいます。 どういう心理なんでしょうか…?

  • 職場環境が、つらいです…

    最近、毎日、朝は8時半出勤、 夜は23時を過ぎる生活が続いています…。 仕事自体も、残業、残業で、しんどいのですが、 それに加えて、周りの人たちから、 そのことに関する労わりすら感じられず、 体力的にも、精神的にも、つらい状況です…。 私だけが、職場に馴染めておらず、 冷たい扱いを受けるのが、私ばかりのようにさえ、感じられます。 (他の方同士は、楽しそうに話しているように、見えるのです) 遅刻・欠勤も、一度もなく、挨拶も、欠かさないようにしていますが 私の職場では、それだけでは、ダメのようです…。 自分から、話しかける努力も、してみましたが 話しかけると、冷たい反応ばかりです…。 私の言葉の使い方が、うまくないせいも、あるのでしょうけれど… 挨拶さえ、返してくださらない方も、多いです…。 私は、精一杯、がんばっているのに、認められないことが 理不尽に感じて、なりません…。 ひどい職場環境のように思うのですが… 私の環境は、客観的に見て、どうなのでしょうか? 皆さんのご意見を、お聞きしたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 元カノと同じ職場

    同じバイト先で付き合ってた彼女がいました。元カノです。彼女の浮気別れ。元カノは正直自分をキープしようとしてました。遊びに行こう?など言われてました。でも彼氏を作っていた。それを少し思いながらも、キープするような態度。そのせいで嫉妬をしてしまい、連絡をし過ぎました。そしたら、しつこいと店長に相談。自分は悪者になりました。その3日後ぐらいに、謝るメールしようと思ってメール送っていいか直接聞きました。返事はいいよ。無理矢理ではないです。彼女の仲間もいました。けどその日に店長に泣きつく。自分はシフト激減。生活出来ないです。店長、社員に言っても何も変わらない。人件費ないのは確かですが、削る的にされてます。愚痴の1つ言いたくなります。でも周りに言うな。周りを巻き込むな。新しい彼氏も同じ職場。正直無理です。社員も店長も元カノと新しい彼女の味方。 どうしたらいいんですか? アドバイス下さい。

  • スーパーのスープを一人の人が大量に買い占め

    バイト先のスーパーのお惣菜コーナーにあるスープ 一杯30円。 毎朝それを5~6杯くらい大量に買っていく客が何人もいます。 そのせいで大量にある具がお昼過ぎには残っていないです。汁のみです。 店長に言っても見て見ぬふりです。 スーパー(または本部に)苦情を言うとしたらなんと言うべきでしょうか? 「毎朝、何人もの客がスープを大量に何杯も買い占めています。 他の系列店ではお一人様2杯までとあるのに、そこのお店は何もありません。 他の人が買うときは全然具はありません。 対応をお願い致します。 」と考えましたが……。

  • 新しい職場でのいじめ

    初めまして。少し前から工場のパートとして働いています20代後半の女です。子供は3歳と0歳の子供がおり上の子供を下の子を産む前から保育園に預けて臨時の事務で働いていたので友達も出来楽しく保育園にいくのもあってこのまま保育園をやめさせないでいかせてあげたい気持ちとお金がないことから下の子供がまだ3ヶ月ですが預けてパートをはじめました。基本週4の9時から5時までなのですが入ってみたら仕事が忙しく早出や残業がありましたが小さい子供がいながらも30分早く行ったり残業一時間とか自分なりに頑張ってきました。周りが全員女の職場で40代や50代がほとんどで目の前でひそひそと陰口を言われたり、直接、まだ小さい子供を預けて仕事しにくるなんてかわいそう!信じられな~い!とかも言われたりして内心、グサッときたりして気にしてないふりをして家に帰ると落ち込んでしまいます。すでに女のグループができていてなかなか輪に入ることができず昼休みは車に行って休み3時の休憩にはタバコを吸いに行ってます。(初日にタバコを吸うか聞かれ吸ってきていいよと言われたのもあり)最近はタバコを我慢してグループに入れてもらうべきか、関わらず一人でいたほうがいいのか悩んでいます。私はこれからどうしていけばうまくいくか教えて下さい。

  • 職場のゾ~っとする男性

    25歳の主婦です。現在のパートを初めて半年ほどになります。パート2人と店長のみのこじんまりしたお店です。家からも近く、ずっと続けたいと思っていました。 ところが、最近バイトの中年男性が1人増えました(店長の特別なつてで雇うことになったらしいです)目がうつろで、たばこのにおいのしみついた服を着ていて、客引きかなにかのお仕事をしているのでは、と思うような風体の人なんです。公園や駅で寝てる人が少しマシなになったような感じです・・・・ (その男性は、40代半ばで奥さんと3人のお子さんがいて、以前は整体のバイトなどをしていたそうなのですが、、、今のアルバイトでは月5万程度しか入らないのに一体どうやって暮らしているのか不思議です) その男性は、じろじろ見るくせに私が挨拶や声をかけると気づかないふりをして通り過ぎたり、無視?したりするので、感じの悪い人だなと思っていましたが、先日、他のパート女性に私の住んでいるところや、誰と住んでるのか、などをいろいろ訪ねているのを聞いてしまったんです。 私はそのときすごくゾ~~~っとしてしまったんです。 パート先は、個人のロッカーもなく、物が散乱しているので、住所や電話番号はもちろん、履歴書だって棚のどこかにしまってあるので、その人が1人で店番のときに、ごそごそ探ったりしないかも不安です。 店長さんは男性ですし、もう1人のパートさんは私の母くらいの人で、そのゾ~っとする感じは私にだけ発揮されてるようなのです。 わたしはこのパートを続けたいのですが、店長に「あの人一体なにものですか」と訪ねるわけにもゆかず、困っています。パートの女性や店長さんはいい人なだけに、すぐに辞めるのもはばかられます。 でもこの男性と2人だけで仕事時間を過ごすのもとっても気持ちが悪いです。どうしたらいいでしょうか。すごく困っています。