Excel VBA ドロップダウンリスト連動

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使って別ブックのセルにドロップダウンリストを作成する方法についてお聞きします。ドロップダウンリストは、日付、届け先、商品名、入荷数量、配達数量1、配達数量2、配達数量3、残り(入荷数量-配達数量1-配達数量2-配達数量3)の列から値を選択できるようになっており、入荷数量を超える数値を選択できないようになっています。
  • しかし、配達数量1の値が入荷数量と一致した場合には、配達数量2と配達数量3は0になるようにしたいです。また、配達数量1の値が入荷数量よりも小さい場合には、配達数量2と配達数量3で選択できる整数を残りの値までとしたいです。改変する方法を教えてください。
  • 現在の方法では、4列目の入荷数量の値を上限とするドロップダウンリストを作成しています。しかし、3つのセルの合計が入荷数量を超えることができることが判明しました。この問題を改善するために、どのように修正すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA ドロップダウンリスト連動

Excel VBAについてお尋ねさせていただきます。 Excel VBAを利用して、別ブックのセルにドロップダウンリストを作成いたしました。 ドロップダウンリストを設定したシートは 左から日付、届け先、商品名、入荷数量、配達数量1、配達数量2、配達数量3、残り(入荷数量ー配達数量1-配達数量2-配達数量3)となっています ドロップダウンリストは各行の4列目の入荷数量の値を上限とし、0から上限値までの整数を選択できるようにしてあります。 現在の方法だと、4列目の値を超える数値を入力できないようにしたので、1セルで入荷数量を超過した数値を入力することはできませんが、3つのセルの合計が入荷数量を超過することができるのが判明しました。 配達数量1の値が入荷数量と一致した場合は、配達数量2と配達数量3を0とし、配達数量1の値が入荷数量未満の場合、配達数量2・配達数量3で選択できる整数を残り列の値までとしたいのですが、どのように改変すればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.1

凄いですね 「ドロップダウンリスト」は入力規則で参照するリストの事ですね  この情報は入荷数量、配達数量を入力する都度商品名毎に動的に変化しますね その為商品名、入荷数量、配達数量を入力する都度このVBAが起動します。