• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットの書き込みを使って)

ネットの書き込みで他人を中傷することの是非と効果について

agehageの回答

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.2

例えばこの書き込みって、一部のネット利用者を殺人予備軍と中傷してますよね もちろん非がある人に対してですが、中傷は中傷です このように人は匿名だと気軽に中傷するものなのです

関連するQ&A

  • ひきこもりは犯罪予備軍だとおもう?

    皆さんは、ひきこもりの人は大量殺人などの犯罪予備軍だとおもいますか? 1、いやいや、ひきこもりの中のごくごく一部の人だけで、ひとくくりにすべきではない。 2、犯罪予備軍だと思う。 3、その他。

  • ネットの書き込みを後悔しています。

    予備校にかよう学生です。予備校の掲示板に予備校や講師の酷い書き込みをしてしまいました。ただ気持ち悪いっていう理由もあれば、疲れているときにやつあたられたりしたこともあり。ついカッとなって名指しで酷い書き込みをしてしまいました。志望校に受からなかったこともあり、物凄くイライラしていたこともあります。しかし書き込みの内容を見たら私が書き込んだと絞れる内容だったので、他の生徒に多分確実に私だとばれています。自分だとバレたり、自分の誹謗中傷の書き込みに「そんな事ない、いい先生ばつかりだ!」とかえされたとたん自分のやったことが凄く怖くなってしまいました。人から後ろ指を指されたりするのがこわいです。今は違う予備校にいますが自分が これから行く大学や模擬試験で前の予備校の生徒に会ったりするかもしれないと思うと凄く怖いです。自分でも何であんな酷いことを書き込んだのか、凄くなさけないです。バレたとわかったとたん怖くなる自分が情けなくてしかたありません。しかし怖いです。何か回答をください。

  • ネットの悪口誹謗中傷が人間の本性?

    2ch、ツイッターなどには大量の誹謗中傷や悪口があります。むしろ前向きな書き込みのほうが少数派で悪口が多数派なほどです。これが人間の本性だと思いますか? 現実社会の公の場で言えないものをストレスのはけ口、うっぷん晴らしの場として匿名空間を利用しているのだと思います。同じように家の中や仲間内では同じような誹謗中傷をしていると思います。人間ってそういうものですか?

  • 吐き気と食欲不振・・・うつ病?

    最近、ストレスのせいか吐き気と食欲不振が続いています うつ病のニュースを見ていると自分もうつ病予備軍なのではないかと心配になります。 うつ病ではないとは思いますが、しかしながら予備軍な気がするのです。 改善のためにできることが知りたいです。 おねがいします

  • 【社会学?】悲しい話を見たいと思うのは何故?

    人間は何故悲しい話を好むのでしょうか? (心理学というカテゴリにしましたが、社会学なのか、ジャンルが分かりません。) エンターテイメントにおいて、コメディを見て笑い、カタルシスを得る→ストレス解消 というのは理解できるのですが、 悲しい話で何故ストレス解消になるのでしょうか? 自分の悲しい話を聴いてもらってストレス解消になるのは分かりますが、 なぜ他人の悲しい話を求めるのでしょうか? こういったことに関しての「学問的な文献」が知りたいです。 私は人文系の学問については全く無知ですが、 きちんと体型化された、筋の通った説明を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 四輪者です。車に乗っているというだけで会社に解雇さ

    四輪者です。車に乗っているというだけで会社に解雇されました。 殺人者予備軍はうちの会社じゃ昇進できないからいらないと社長に言われました。 こんなことあり? 四輪者です。車に乗っているというだけで会社に解雇されました。 殺人者予備軍はうちの会社じゃ昇進できないからいらないと社長に言われました。 こんなことあり?

  • 躁鬱患者は大量殺人マシーン予備軍?!

    わたくし、偏見を煽りたくはないし、 差別をするつもりもありません。 しかし、同じ鬱病になる人でも、 躁鬱になる人は、やはり先天的に脳構造が違う気がします。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11127298656 たとえば、この回答者。(さすがにカチンときた。) 躁鬱かどうかは判断できないのですが、 やっぱり他の回答を見ても何かオカシイです。 他のサイトにも似たような人はいます。 独特の波長を感じます。 どうも思考が大量殺人を起こした人間に 似て見えて仕方がないのです。 全部とは言いません。一部に過ぎませんが、 やはり躁鬱患者は大量殺人マシーン予備軍にかなり近いと 私は考えてしまいます。 (ご家族の方。すみません。) あなたはどう思いますか?

  • あなたは色欲をどう考えますか。

    私は性行為について考えると吐き気がしてしまい悩んでいます。 あなたは性行為をどう考えますか? 1,私は色欲に駆られた犯罪が許せませんがそれを起こしてしまう社会にも問題があると思います。性に関する道徳が著しく低いと思うのです。犯罪者は一部ですが行動力がないだけの予備軍は男の大半が属している・いたと思います。 私がそんなDQNな予備軍に話を聞いたら「性犯罪しても、何も減らないからいいだろ」「たいして抵抗していなかった」と言い返されました。このような考えを論破できる人、予備軍を言論で持って改心させられる人はいますか? 2、性を売る職業をどう思いますか。客は予備軍達でしょうがなぜ彼女らは批判されているのかスマートに答えられる人はいますか。 ※私の考え1,痴漢やそれ以上の性犯罪についての考え 色欲に染まった人とは悪魔である。自分の欲求を晴らすために動きかつ自身の保身を考えるのですからどんな危害を被るか最悪の想像をすることができます。(山中に捨てられる、殺害される。) 目の前の悪魔に対しか弱い女性が何をできるというのでしょうか。私は拘束された経験があるので体を動かすことができない恐怖やストレスを知っています救われないのならいっそ殺してくれというほどに辛いものです。このような状況で決定的なことをされるわけですから被害者の痛みを容易に想像できるはずです。 そして事後被害者は病院で迅速な手当てを受けなければ二次被害を被ることも考えられるわけです。 前置きが長くなりましたが性犯罪は死に値する物で有ると私は考えています。このようなことも想像できずに安易に女性を罵るようなことを言う予備軍も同罪です。 世の中にはこのような性犯罪を模倣している映像が溢れそれを愉しんで見ている予備軍がいると思うと恐ろしくなります。 ※2私の考え 動物の世界をゲーム的に考えると結論から言って、【最初は友好的にして裏切られたら仕返しをする。】が最も各々が利益を得ることができる。つまり仕返し戦略こそ至上の戦略である訳です。これは人間社会においても同じで政治・人間関係にもいえることです。私たちが豊かになりたいのならこれに従わなくてはなりません。友好的に接した人間がAVに出演したとなれば周囲の人裏切られた人には社会の目が厳しくなるなどの仕打ちがある訳です。そこで裏切られた彼女達を批判・仕返しをするという理にかなった行動をするわけです。例に国税を使用したのに無職というのもいけないこと 最後になりましたがあなたは色欲に関してどう考えますか? 私は全てを批判しているわけではないのですがただ考えていると吐き気がするのです。 男性の皆さんあなたは予備軍だったことがりますか、それともまだ予備軍ですか? HENTAIは英単語になってしまいました。日本人の犯罪率は世界的に見れば少ないかもしれません。けどね性に関する道徳のない日本人が犯罪率が高い国に優っているわけではなくただ行動を起こしていないだけかもしれないんですよ。 あなたの大切な人が被害の会ったらあなたは激昂するでしょう。でもあなたにその資格はあるのでしょうか。 皆さんの考え上の例に縛られることなくあげてください。

  • もしかして発達障害?

    一人でなんでもこなしたいと思うのですが私にはそれが難しいです。 特に今、外出したいのに、 ・車の三車線が理解できない ・公共交通機関が理解できない(電車やバスなど) という問題でヒキコモリ予備軍です。 どうしたらこの問題は解消できますか? たまに自分は発達障害なのではないか、と疑います。

  • ネットで中傷できる人間って

    ネットで平気で中傷できる人間いますよね 誰かに向かってクズだとか、馬鹿とか基地外とか 特に根拠もない書き込みなどに思うんですが、 よくそういう書込みできますね。 その書き込みを見るのが同じ人間という事を考えないほど 想像力がないのか、ロボットが相手のつもりなのか。 まあ根拠があって攻めるのはまだ許せますけど、 自分のストレスを発散するため、自分の受付けない意見に 攻撃するため、なんとなく、優越感を感じるから。 など、何かまともな人間ならこんなことしないよっていう 書き込みが多く見られます。よっぽど育ちが悪いのか 良心がないのか、自分さえ良ければ良いのか分かりませんが、 まあそういう人間はいずれネットでなくても現実でも 悪い奴か、まあいい奴を装ってても いずれボロが剥がれる人間だと思ってます。 まあ私のも広い意味で言えば中傷ですので これが初の中傷書き込みって事になりますが。 ネットリテラシー検定、あるいは書き込み審査機関でも 作って合格しないとネットできないように してもらえないですか?