• 締切済み

善意を好意ととられたと思われたら…

私には今好きな男性がいて、そのことで何回かこちらでご相談させていただいているのですが、最近「もやもや」しており、その正体がなんとなく分かったのでご意見をいただきたく思いました。 その男性はとにかく誰にでも優しい人です。これまでずっとその中でも「私だけが特別に優しくされている」と思ってきましたが、それはたぶん思い込みです。 二人でよく話をするのですが、お相手はなんの努力もなしに誰にでも優しくできる人ではなく、かなりの「我慢」ももちろんしていると聞いています。無理をして優しくしていることもあるし、腹が立っても怒りをおさえて無理して優しくすることもあるのだそうです。 私はものすごくその人が好きなのですが、お相手が「親切心で優しくしたのに、勝手に勘違いされて惚れられて迷惑だ」と思うのではないかと不安になり、他の人にも平等に優しくしている姿を見ていてふと冷静になりました。 ひどい話ですが、私がそうだったのです。 私は八方美人な性格で、たぶん本心では、誰にでも優しくして「今日はいいことしたぞ」と満足するようなところがあったんだと思います。 その性格のため、言い寄ってくる男性はたくさんいましたが、告白やお誘いをされるたびに 「ただ優しくしただけなのに、なんでそんな感情を向けられなくてはいけないの!」 と苛立っていました。 もちろん、そういった男性が喜ばしい感情で近づいてきたのではなく、下心がみえみえだったから苛立ったんだろうとは思うのですが、これまでずっと好意から逃げてきたことは確かです。 今は私が逆の立場にあり、私がその男性の善意を好意として思い込み、勝手に好きになってしまっています。 これをお相手がどう受け止めるかと考えるととてもこわいのです。 私がその人だったら、不愉快になるかもしれません。 特にお相手の男性が「努力して優しくしている人」だからなおさらです。 それでもこんなに人を好きになったことは今までにないので、いつか形にしたいとは思っています。 どうなんでしょうか? 努力して人に優しくしている男性が、善意を勘違いされたらどんな気分になりますか? もしくは、そういった優しい性格をしていながらも、「善意」ではなく「好意」とわかる言動などはあるのでしょうか? 過去の罪悪感で自分のことが嫌になってしまいます。 男性と女性でこういった善意と好意の区別は結構違うと、こちらの質問回答を読んでいて思うのですが…。 ご意見をお寄せください。

みんなの回答

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.6

誰にでも優しい人は、人の尊厳を尊重できる人です。 人として生まれて、その中でできる価値を追行しているのだと思います。 あなたはもの凄くその人が好きなのですね。 親切にしたく思える人が周りにいることに彼は感謝している。 もし勘違いされて惚れられても迷惑だなどとは思わない。 もし仮にそうだったとしたら、そう思わせてしまったことを詫びるでしょう。 平等に優しくできる人です。 立派な人だと思いませんか。 優しくしている男性は、優しくしている対象者を嫌っているわけがありません。 むしろ好んでいる。 こうして不器用なりでもの親切を受け入れてくれる、だからありがとうと思っているでしょう。 勘違いは起きないと思います。 嫌いな人には親切にしませんから。 そういった優しい性格をしていながらも、「善意」ではなく「好意」とわかる言動についてですが、人として立派なことをしている彼を認めてあげると良き理解者になれるでしょう。 そういう時、そういう所凄くかっこいいと、言ってあげましょう。 謙遜するか、相手の気持を想像してどういう動機でそうしたかを述懐するか、ありがとうと言われるか、わかってくれって嬉しいと言われるか等すれば、あなたを好んでいると思います。 そこから先は、特別な人と思ってもらえるように彼の理解者になったり、彼をサポートできる人になれたり、心の内をわかる人になりましょう。

cezanne_challe
質問者

お礼

私も、優しさというのはそういうものだと思います。 きれいごとだという人もいるかもしれませんが、大切なことだと思います。 はい、大好きです。 盲目なくらい好きになってしまっているので、運命の人だと信じているくらいです。 拒絶されると思うと怖いですが、確信が持てるくらいもっと近づいて、しっかり思いを伝えたいです。

noname#246838
noname#246838
回答No.5

関わってみないと… 良いのか悪いのかさえも分かりません。 私は今日から関わって良かったと 相手に思ってもらえるように、避難場所へ。 伝われば嬉しいです。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1596)
回答No.4

善意と好意の見極めは出来ない。実際、多くは好意を善意で包み込むから。よほどの鈍感以外は・・・この鈍感だって疑わしい。わかっていて表に出さない様にしているだけなのではないかと思う。 人は本質的に人に嫌われたくない。だから相手の気持ちを読んで器用に対応出来る人つまり”八方美人”は実は感情を乱される、だすのが苦手。 嫌われない様にとか好かれたいと考える事が煩わしく思っている人は、意識的に異性と距離をとる。また、恋愛と言うことに縛られない異性間の関係や距離感はとても心地良いから、恋愛感情を無理して抑え込もうとする、あえて無視して考えない様にする人もいる。あなたは後者だと思う。(彼氏からしたら気になる)彼が感情を乱されたり出すのが苦手なタイプか恋愛と言うことに縛られない異性間の関係や距離感を望むタイプかはわからない。どちらか、両方かも知れない・・・・だから 自分に置き換えても意味は無い。 何故優しくできるのか、何故人の為に一生懸命になれるのか?ふと芽生えた疑問にぶち当たって心がざわつく。ただ当然単純に好意と簡単にはとれない。意識し始めると答えを出さなきゃいけなくなる。相手のことを考えていては動けない。あなたが直ぐにオンリーワンを望むなら、好意を伝えれば良い。勿論拒絶に近いお断りを入れられるかも知れないし、喜んで貰えるかもしれない。 ただ側にいたいのならあなたなりの善意に包まれた好意を表し続ければ良い。

cezanne_challe
質問者

お礼

鈍感は難しいですね。実は私は人の気持ちに敏感だと言われるのですが、私はまったくそうだとは思いません。私も周囲の人がどれだけ敏感なのかまったく考えもつきません。 私は、その男性が人から嫌われたくないと思うことはまったく悪いとは思っていません。回答者様と同じように普通の感情だと思います。とはいえ、少しその方は度が過ぎると思いますが。 たくさん心配があります。その方がなぜ私に過剰に優しいのか、いまいちわからないのです。 その方の理論でいけば、「優しくしないと傷つけられるから」ということになりますが、私が怖いと感じているのかもしれませんし、好意を返して欲しいからかもしれませんし、考えても仕方ないですね。 もう少し距離を縮めてから、好意を伝えることは忘れないようにします。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

まず、それは優しさではありません。 そんなもん偽善者の戯れ言でしかないです。 その人のために厳しく対応出来ないのは 優しさではないです。 人に嫌われたくないだけ、自分を守るための 自己満です。 好意を持っていないなら、好意を 持っていない距離感を持つべきです。 距離感が馬鹿みたいに近いのは、人に言われたわけでもない優しい人間だと勘違いしているお馬鹿さんです。 ヤリチンヤリマンもこういった部類が多いです。

cezanne_challe
質問者

お礼

人たらしというか、一見すると私もそのように思えるところがあります。 ですがお話をしていて、生きるのが非常に下手な人だということがわかり、そういった私と似ているところに好感を持っている部分もあります。そういう意味では、私もお相手も「バカ」かもしれませんね。 もしその方の不器用さが演技だとしたら、なかなかの演技派です(苦笑) こと男性相手には油断が多く、男性に対して「男たらし」のような言動をするため、ゲイの疑惑があったほどです。 それを私はどうしても疑うことができません。私の考えも込みで「ヤリ〇ン」の作戦だとしたら、ちょっとできすぎだな…と思っております。

noname#246838
noname#246838
回答No.2

下心みえみえで寄って来られる事を 経験したこと無いので…分かりません。 私的には、誰にでも同じ対応しなければ ならない時(誤解されない為)、個別に 対応する時、好意を持って対応する時… それぞれ違います。 分かりにくいのは個別対応と好意の対応の 違いでしょうか。 個別はシチュエーションによって… 大小あっても親切の範囲かな。 好意は親切を超えてもう一歩踏み込んだ 対応でしょうか。 でも思うのです… 私の好意でしてる事が相手に信じてもらえ ない、伝わらないのは寂しい限りです。 あなたは相手の好意を素直に受け止めて 欲しいです。

cezanne_challe
質問者

お礼

好意、と言うと、非常にきれいな響きだと思いますが、私の経験の場合そんなに美しいものではありません。 例えば、「お前、俺のことが好きだろう。車で〇〇しようぜ」といった下種なものもあります。 このような男性に関わってきたために、男性不信に陥ってすべての告白を嫌悪してしまうようになったように思います。 そんな男性にばかり狙われる私にも魅力がなかったということだと思いますが、いちがいに嫌ってばかりいてはいけないんだな、と教訓になりました。 私と考え方が非常に似ている方なので「きっと私と同じように嫌悪するだろう」と思ってしまいます。 嫌悪というより、がっかりに近いです。 私の場合、男性=悪い人間だ、という固定観念にとらわれて男性を呪いました。その方もまた私とかかわることで女性=悪い人間だと考えるようになってしまったらどうしよう…とついつい考えてしまいます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32707)
回答No.1

んー、あんまり男だから、女だからって考える必要はないのではないですか。 今回の件は、自分自身にもいい経験になったと思います。自分が「惚れる側」になったことで、親切にされることは時に残酷なことでもあることを身をもって知りました。また自分が惚れる側に回ることで、今まで惚れられるときには「迷惑だ」「どうせ下心」と思っていたけれど、実は思っていた以上に純粋だったってことも分かったはずです。 質問者さんの今の苦しみは、今まで質問者さんに振られた人たちの怨念ですよ・笑。 そしてなかなか、哲学的なテーマですよね。「自分が好意を持っていない相手にも親切にするのが誠実なのであるのか、それともこちらが好意を持っているかのような態度をするのはむしろ不誠実になるのではないか」ってね。簡単に答えが出る問題ではありません。 でも今まで「他人に親切にすることは純粋に良いことである」「そしてそれを好意と受け取るのは受け取る側が悪い」と思っていたのが崩れたわけですから。

cezanne_challe
質問者

お礼

怨念だとしたら、こわいですね^^; 私は周りに女友達が少ないので、本当に偏った思考になってしまうのですが、片思いをする時点では、男性より女性のほうが純粋だと思います。 私はどうかはわかりませんけれども、友達は本当に「お話したり、結婚したり、旅行したり。」 といった、純粋な行動を希望していたように思います。 ですが、私が過去にお誘いされた男性はストレートに下品なことを口にした人もいます。 そういった男性への嫌悪感を最初のうちに経験したせいで、男性のすべてが汚く感じてしまったのかもしれないと思っています。 今でも彼らが純粋だとは思えません。 それが跳ね返って 「私は醜い、醜い、醜い…」 とどんどん自己嫌悪になってしまいます…。 優しくされることがどれだけ酷なのかが身をもって分かったと思うので、男性と接するときは慎重にならなくては…と思うだけで、自分の恋愛はあまり進展のきっかけがつかめません。

関連するQ&A

  • 好意を持たれているのでしょうか?^^;

    職場内で、以前ちょっとだけ「LOVE」の方の好意を持った男性がいるのですが、いろいろ冷静に考え(将来を考えられる相手かなど)、今は「LIKE」の方の好意を持っています。たぶん相手も同じ感情(LIKEの意味で好いてくれてる)と思います。 私が彼を差し置いて他の同僚とばかり話していると、あとから突っかかってきて可愛くない時もありますが、良い関係を築き始めてると思います。 その彼が時々冗談半分、からかい半分で名前を出す男性が居ます。 例えばお祭りの話になった時に「○○(その男性)と行くんでしょ?(笑)」とか、「○○が手伝ってくれるよ(笑)」とか。 「なんで○○の名前が出てくるのよ(-_-;)」と言うと黙るのですが。 その男性とは普通に話はしますが、特にこれといった感情は無く、嫌いでもないですが好きでもないです(LIKEの意味でも) 彼がその男性を薦めてるのか?と思いきや、その男性が居ても私と仲良く話したり、ちょっかいを出してくる点を考えると、ちょっと違うような気もしますし・・・。 その男性側も、私と彼が話しているとよく話に入ってきます。 彼と二人で話しながら帰ろうとしたらいつの間にか後ろに居て話に入ってきたり、間に入ろうとしたり・・・。 仕事上で物を押さえていたら、手伝ってくれたのだとは思いますが、私の手の一部も一緒に押さえられて、私が手を引くに引けずになったり・・・。 悪いコでは無いのですが、女性経験が無く、免疫もなさそうなので、どこかで勘違いさせるものがあったのか?と、悩んでいます(思い当たるものがないので^^;) もとよりその男性は私の友達の事を好きだと言う噂が昔から(笑)流れているので、私の勘違いだといいのですが・・・。 この男性について、ご意見伺えればと思います。

  • 他人に好意を示せない

    好きな男性に素直に好意を示すことができません。 今、好きな人がいるのですが、せっかく相手がすれ違った時や目が合った時に笑いかけてくれても、どうして良いかわからず、つい素っ気ない態度をとってしまいます。 話しかけてくれても、緊張してなかなか笑顔で話すことができません。 本当はもっと仲良くなりたいのに「うまく話せない、可愛くできない」という恐怖から接点を持つことを避けてしまいます。 当然、笑って楽しく話せない相手と一緒にいても楽しいはずがないので、だんだん相手にも避けられるようになってしまいました。 普通の女の人はもっと素直に好きな人に態度や言葉で好意を表現できると思うんです。 でも、私は性格的にそういうのがどうしても苦手で…。相手に好意を悟られるのが恥ずかしいというのもあるのですが、私は特別美人でもなく、自分に自信がなくて出来ないのだと思います。 今日こそは会ったら笑顔!と努力しようとしてはいるのですが、なかなか…。 どうしたら笑って素直に好意を表現できるようになるのでしょうか? 自分の気持ちに素直になれない毎日がとても辛いです。

  • 好意を感じたら

    いつも質問に答えて頂きありがとうございます。 細かい質問なんですが、良かったらご意見お願いします。 私には社内に好きな人がいますが、その彼には付き合っている彼女がいます。特に彼女の話はしませんが、恐らく続いてるのかなと思います。 彼は私の好意に気付いてるんではないかと思うんですが、彼女以外の女性からの好意を感じたとしても、その女性に引いた態度をしないで優しくしたり、変わらない態度でいられますか? 人それぞれだとは思いますし、彼もフレンドリーな気持ちで接してきているだけなのかもしれませんが、どこかで冷たくしたり、どこかで境界線のようなものを張ったりしないのかなとたまに勝手に思ったりするんですが、そんな事はないんでしょうか(それはそれで、自分も辛くなるのは分かってはいるんですが…)。 彼も私から告白された訳でもないですし、一緒に仕事をしているのでそうそう冷たい態度も取れないものかもしれませんが。 実は私自身も、社内のまた別の男性から好意的に見られていて、避けるような態度を取る事があります。 望みは低いですが私には好きな人がいるし、好きな人に勘違いされたくないという気持ちからです。 自分自身がそういった行動を取ってしまっているので、逆に私が好きな人の態度も気になったりしてしまいます。

  • 好意をもたれてしまったようで困っています。

    知人男性に好意を持たれてしまったようで困っています... その男性は性格的にはとても良い人で、優しくしてくれますし、話も合います。ただ、何でも気兼ねなく話せていたのは私がまったく男性として意識していなかったからで、正直なところ、男性としてはルックス、雰囲気、色気など私の好みから外れています。 その彼の態度がさいきん少し変わってきて(積極的に、男っぽくなってきて)、何となく私への好意を感じます。何度か二人での外出に誘われそうにもなって、いまのところスケジュール的に実現せず助かっているのですが、そのうちそういういいわけでは逃げられなくなりそうです。 これからも会う人ですし、何より人間としてはとても良い方なので、なるべく直接対決にはならないようにして、何となくノーということを察してもらいたいと、勝手ですが思っています。彼氏がいるといえればいいのですが、じっさいはいませんし、好きな人がわりと身近なところ(彼も知っている人です)にいて、変な誤解も招きたくありません。何かいい対処の仕方はないでしょうか。アドバイスいただけると助かります。

  • 本音と善意の関係

    こんにちは。 題の2つの言葉で、 例えば、本音で言うことは必ずしもいいとは思いませんし、 相手のために善意で行うのもいつもいいとは限らないと思います。 本音は、本音で盗みたい殺したい、はまずいですし、 善意も、本当に相手の為になっているのか確かめる方法などありません。 現実にそんなこと言ってては始まらないので、これは、理論的な話です。 最終的にはこの2つが組み合わさるところの、本音の善意、なるものがいいと思うのですが、 当面本音も善意も、そうすることで決して悪くはならない、と思ってやっている、その意図の把握が、まず優先か、とも思いますが、それも微妙です。 (本音で押し通せば必ず良くなるんだ、あるいは、うその善意も徹すれば本物の善意になるんだ、というある種の極限の話も聞きます) つまり、スタートとゴールが上の様にとりあえず決めてるんですが、その間が、途中の道のりがまあ、どんな感じになるのかな? という疑問です。 多分本音が好みの人と善意が好みの人で、たどる道は違うんだろうと想像します。 こんな疑問なんですが、意見など聞かせていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 好意を持ってもらっていると思うのですが…

    今とても悩んでいます。 バイト先で年が近い男性に遊びに行こうと誘われました。 この誘いで2回目になるのですが… 私はこの男性はとても女性に優しくていい人だと思っていますが、 恋愛感情は一切持った事がありませんし、これからも持たないと思っています。みなさんにもいらっしゃると思いますが、「いい人」だけな人なんで全くそれ以上にもそれ以下にもならないんです。 1回目に誘われた時も、恋人じゃないんだから私も出すと言っていたのですが、結局お勘定は全てあっちが持ってくれました。 そのデーをOKしたのも、今まで私は男性と2人きりで遊ぶ事に 何のためらいもなかったし、別にそこから恋愛感情が生まれてきも しませんでした。なので「友達」付き合いとして仲の良い相手なので 断る理由もなく承諾したんですが、そのデートでの行動 (道路側を絶対に歩かせないようにしたり、お金は全て出したり、反対方向なのに家まで送ってくれたり) を見て、「これ以上遊んだら相手に勘違いさせてしまう」と思っていました。 それ以降誘われないだろうと思っていたのですが、つい先日また誘われました。 その時はいきなりだったので考えもせずにOKを出してしまったのですが、一人になってから冷静に考えると、 相手は女性経験もなく、普段女の子に遊びの声もかけないような人なので、こちらもOKしている以上少なからず好意を持っていると思わせて しまっては相手に申し訳ないので、メールで 「その日は先に予定があったのを忘れていて、行けない。」 と告げました。彼もそこで引いてくれました。でも、数日たってから 「じゃあ7月は?」と聞かれてしまいました。 なんとも言えなくなってそこで私はOKを出しました…。 相手が私を好きともまだ決定していないので 「好意を持ってもらっているなら私はあなたと遊べない」 なんて言うのも自意識過剰になりますし、かといってこのまま 何も言わないで誘われたら遊ぶを繰り返しているのはいけないと思うんです。 職場内ですし、きつく「もう誘わないで」なんて言えば空気も 悪くなってお互いもそうですし、周りも察して職場の雰囲気を悪く するような事もできません…。 どうしたらいいでしょうか…アドバイスお願いします…。

  • もしかしたら好意をもたれているのでしょうか?

    ある男友達のことで気になっていることがあります。 その彼からこれまで特に好意を寄せられていたわけではないのですが、最近、ある趣味を通して知り合った男性から色々教えてもらっていることを何となく話したところ、いままでにない感じの口調でその男性を見下したような反応をされました。それから逆に、その趣味にかんする話題を自分からしてきたり、自分の趣味もすすめてこられるようになりました。自分の話も多いです。 どうしてなのでしょうか?私の勘違いかもしれませんが、もしかしたら男友達は私に好意をもってくれていたのでしょうか。それとも、ただ単にほかの男性に負けたくないというライバル意識だけなのでしょうか。その人はどちらかというと自信家で、だけど甘えたいような雰囲気をもった人です。何か印象を教えていただけるとうれしいです。

  • 女性から好意を持たれているな…と感じる時

    男性の方に質問です。 私は恋愛感情のない男性に好意を持っていると勘違いされる事が多いのですが、自分のどんな発言・行動が誤解を招いてしまうのかがわからず悩んでいます。 男性は女性のどんな言動から“この人は自分に好意を持っているな…”と感じるのでしょうか?

  • 私への好意?それともただの負けず嫌いでしょうか?

    ある男友達のことで気になっていることがあります。 最近、ある趣味を通して知り合った男性(そのことに詳しいです)から色々教えてもらっていることを男友達に何となく話したところ、いままでにない感じの口調でその男性を見下したような反応をされました。それから逆に、その趣味にかんする話題を自分からしてきたり、自分の趣味も強くすすめてこられるようになりました。自分の話も多いです。 どうしてなのでしょうか?もしかしたらこの男友達は私に好意をもってくれている?と考えたりしましたが、勘違いかもしれません。ただ単にほかの男性に負けたくないというライバル意識だけなのでしょうか。その人はわりと自信家ですが、甘えたいそうな雰囲気をもった人です。 客観的なご意見いただけるとうれしいです。

  • これは恋愛感情のうちに入るのでしょうか?(>_<)

    職場に、一緒にいると安心感を感じてしまうような年上の男性がいます。 その人には何かと助けてくださっているのですが、その前からその人といると、ずっとそんな感情を覚えてしまっています。 その男性とは仕事のやり取りしかしないのでどんな人間なのか全く知らないし、 知り合ってまだ1年も経っていないです。 恋愛感情かどうかもわからないのですが、初めての感情でよくわからないです。 こういう相手って恋愛感情なしで普通によく出会える人なんでしょうか? 私は相手にこれは伝えたいと思ったことは素直に伝えてしまう性格なんですが、 相手に伝えても好意があると勘違いして受け取られてしまわないでしょうか? 困らせてしまうのは嫌なので、伝えたくても伝えてもいいものなのか迷っています。。