• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:予定がいきなり入るとイライラ)

いきなり予定が入るとイライラして不安パニックになる

aeromakkiの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.4

年齢が分かりませんが、ちょっと更年期っぽくなっているのかもしれないですよ。 とりあえず、納豆が嫌いでなければ納豆食べる、 苦手なら大豆食品(豆腐他)で様子を見てみる。 変わらなければ、サプリを試してみるとか(エクオール)、婦人科に相談に行くとかしてみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • イライラすると動悸・震えをひどく感じます。2年ほどまえより、仕事などで

    イライラすると動悸・震えをひどく感じます。2年ほどまえより、仕事などでうまくいかなかったりイライラすると動悸・震えがひどくなり、呼吸が苦しくなることがあります。心臓系を心電図やホルター心電図などで調べてもらったのですが異常は見当たらず。精神科にいったところパニック障害と診断されました。パニック障害という病気は自分でしらべたところ、不安で電車にのれないとか、突然激しい動悸に見舞われ死ぬのではないかと思うなどがあるようなのですが、自分の症状と似てはいますが、少し違うように思います。(電車にも普通にのれますし、動悸はしますが死ぬと感じることはないです。)自分の病名はやはりパニック障害なのでしょうか?それとも似たような違う病名なのでしょうか?自律神経系の病気であるのはほぼ間違いないとは思いますが。薬を処方されて、服用中は少し楽になるのですがやはり、根本的な症状はあまり変わっていないように思います。すでに薬服用から一年くらいたっています。このまま、ながい目でみて 薬の服用を続けるか、迷っています。(なるべくなら薬ばかり飲むのはさけたいので。) どなたか、詳しい方いましたら教えてください。

  • 心の病の人との付き合い方

    知人の30歳の男性が、パニック障害、不安神経症、自殺願望 があります。昨年すごくショックな事や嫌な事があり、精神的に 落ち込んでます。先日電話で話したら、久々に人と話したと 言ってました。昨日少し用事があり会ったんですが 車は久々に運転したと言ってました。なので普段は犬の散歩 くらいしか外出してないんだと思います。 知人はバンドをやってたので、背が高くルックスはいいです が、友達が出来ても病気の事を話すとみんな彼から 離れていくそうで、それで更に病気が悪化してるようです 普段話しても、特に不安神経症だとは思えないくらい話しますし、 スーパーにも普通に入っていくので、どこがパニックなの?と 思いがちで・・・ 普通の人としか思えないんです でも、実際毎日、夜に寂しい眠れないとメールが来ます。 こういう病気の人とはどのように接したらいいんでしょうか? 見た感じが普通に話したり、笑ったりするので 病気とは思えないので・・・接し方がわかりません 知人や家族などがパニック、不安神経症だという方 いましたら、教えてください

  • イライラします。ずっとです。

    1日の大半イライラしています。 理由はよく分かりませんが、イライラしています。 蛍光灯の電源を引っ張って2秒くらい待たされるのが 苦痛です。Gooの中のリンクを押して次のページが開くまでにかかる時間がイライラします。 歩くのも早歩き、動作も異常に早く、勢いよくぶつけたりして痛い思いをします。それでまたイライラします。とにかくココロを落ち着かせたい。落ち着きたいのですが、なにか良い方法を知りませんでしょうか? この症状がなかなか治らず困ってしまっています。

  • リスペリドンって どんな薬ですか?

    なんか 精神科で リスペリドン以外 使わないよと言われたんだが。   使って良いときは   イライラ パニック 不安 幻聴 妄想 etcの 時です。   リーゼやリフレックスじゃダメみたいです   自分の病名 知りません。   先生が教えてくれた 症状は 幻聴 妄想 幻覚 見張られ妄想   イライラ 不安 パニックです   どんな 病気に効く薬ですか?

  • イライラしちゃいます。

    最近、異常にイライラします。 今まで怒ったこともない程度の問題で、 プチッときたりします。 先日ある病気の疑いがあり、病院にいきました。 調べていると 症状の中に、 イライラしやすくなる とありました。 病気であろうと 病気でなかろうと、 周囲の人達に与える不快感は変わらないと思います。 なので、 通常にイライラする場合の対処法でもなんでもいいので、 アドバイス下さい。 また、普段から合わない人物(病気でなくてもプチッとくる相手)との こんな時の接し方も、 併せてお願い致します。

  • 神経が高ぶって、イライラが治まりません。

    神経が高ぶって、イライラが治まりません。 統合失調症の診断を受けて、ジプレキサを飲んでいますが、なかなか改善しません。 発症から、15年近く経ち、妄想は、和らぎましたが、残りの症状をどうして治すのか、苦戦しています。 抗精神薬や抗不安薬を試しましたが、すぐ症状がぶりかえします。 ストレスがあまりない家でイライラしていたら、会社の中に入ると、もっと症状がでると悩んでいます。 統合失調症と診断されていますが、社会不安障害かなと思ったりしています。 イライラに対してどのように対処していけばいいのでしょうか??

  • イライラします

    最近イライラしてしょうがありません。 例えば、レジや電車の列に横入りする人、携帯やゲームをしながらトロトロ歩いている人、挨拶しても返さない人など、マナーやルールを守らない人に対して非常に腹立たしく感じます。他人を思いやれない自己中心的な人がなんて多いんだろうと嘆かわしく思います。 特に震災後に顕著になったように感じます。 常にイライラ、モヤモヤしています。 これは何か心の病気なんでしょうか? 

  • 予定があると眠れなくなる

    次の日に3つ以上やる事があると眠れなくなってしまいました。 例えばジムで運動して、友人とランチして、市役所の手続きを何時までにする など、ごく当たり前にできていた事が動悸がして眠れなくなります。 仕事だけの日、ジムだけの日、ランチだけの日でしたら問題なくぐっすり眠れます。 ここ一年間、精神科に通っています。 一年前は息ができなく辛い日々でデパスを飲まないと仕事ができませんでした。 睡眠薬はルネスタを服用していましたが、 症状が改善したのでメイラックス1mgを1日一錠、サンソウニントウの漢方薬を飲んで過ごせています。 漢方薬に変えて眠れますが、予定がつまると眠れなくなります。 精神科の先生は漢方薬を止めて薬を変える事くらいしか提案してくれません。 パニック障害ではないね。とだけ教えてくれました。 私は何の病気なのでしょうか?

  • イライラをどうにかしたい

    私、パート主婦 夫、飲食店勤務(昼間~ほぼ始発までの長時間勤務) 子、もうすぐ1歳 先ほどの話なのですが… 夫は仕事で使う服などを鞄に入れるなど準備をさせます (以前は私に時間の余裕がある場合準備したりしてたのですが、したりしなかったりして迷惑。するんだったらしっかりやれと言われ、夫の準備をする様にしました) それで今日も準備をし、送り出したのですが… 『鞄の中に入れてた紙がない!お前どこやったんだよ!俺は絶対鞄にメモを入れた!早く探せよ!…もういい!』 と電話がありました 確かに私は鞄に触れてるし 昨日帰ってきた時に使った服を洗濯機にいれたりしましたが メモ等みていませんし洗濯機の中に間違えて入ったのかな?と思いましたがありませんでした こういう事は今まで何度もあります。私のミスの場合もありますが人にやってもらって責め立てるのは個人的にはありえないと心の中では思ってます 正直、こういう責め方をされるとその後イライラしてしょうがないです。 夫は長時間勤務だし、仕事前にイライラするのはわかりますが、人にやってもらっておいてイライラして不満をぶつけ、人のせい… しょうがないとわかってはいますがやりきれず、その後気分が下がりイライラしてしまいます。 子供が目が離せなく思い通りに出来ない時期なので、いつもはにこやかに過ごせるのに許せなくて 子供に対しイライラをしてしまいぶつけてしまいそうになり 更にイライラしてしまいます。 夫に私じゃないし、イライラをぶつけないでよ!と言いたいですが、これから仕事だし更にイライラさせてしまうのは目に見えてるし仕事の為にそれは我慢しています。 (以前俺は仕事中なんだと怒られた事がありますし、仕事前に喧嘩すると完全に私のせいにされ、俺は仕事なんだ!誰のために働いてると主張してきます) 夫は本当に頑張っていますし、感謝しています。(子供に対して頼めば休みも取り合ってくれるし可愛がってくれ、休みも家族の時間をとってくれます) 仕事でイライラする気持ちも分かります。 どうにか理不尽だな、というイライラを発散、もしくはしないようにしたいのですがどうしたら出来ますか? 子供に対し心が狭くなってしまう自分に嫌気がさします…

  • 頻繁にイライラして困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私は最近、睡眠時間は充分すぎるほどしっかりとれているのに、起きてから「これしなきゃいけない」「外に出かけなければいけない」と思うと、「なんでこんな、自分の為なのかもしれないけど、それを我慢してまでやらなきゃいけないんだろう。 別に、自分ひとりがサボったって誰にも影響でないのになぁ…。 むかつく。イライラして怒りが抑えられなくなりそう。」 と、何をするにもだらけたり、すぐイライラしてしまいます。 家族の普段の生活での何気ない態度や、買い物で道をふさいでる人がいると、「どけよ!」と思ったりします。(言葉にはしません) 夜寝る前になると、「明日は、予定をたてて1日がんばろう!」と思うのですが、次の日になると、寝坊して「時計かけたのに起きれなかった!!ううイラつく!!」となります。 だからって、早起きをしても「寝たい。だるい。むかつく。何もしたくない。」と思い、二度寝してしまいます。 私は6年ほどかけて精神的病気を治療しているので、病院の先生にも「ストレスをためやすい性格かも?」と言われました。 だからって、「素直な自分の気持ち」を出そうとすると、「どうせ周りの人に、だらしないとバカにされる」と、優先することを嫌がり、つい我慢・逃避してしまいます。 なかなか自分に合ったうまいストレス解消方法が見つからず、どうしていいか困っています。 こういう時はどうするのがよいでしょうか? 回答いただけると助かります。