• 締切済み

結婚式について

f272の回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17090)
回答No.3

なんとか頑張って出席した方がいいとは思うけど,どうしても金銭的に厳しいのであれば,今のうちにその社員さんに直接にちゃんと理由を言って断ってください。

関連するQ&A

  • 結婚式にどこまで呼ぶか

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 来年結婚することになりました。 今はパート(販売)で働いているので、職場の人たちは呼ばないことになっています。 ただ、3年くらい前に正社員(販売)として働いていた職場に、お世話になった先輩方がいらっしゃいます。アットホームな職場だったというのもあり、招待状を送れたらなぁと思っています。 退職後あんまり会っていない先輩方を呼ぶのは失礼なのでしょうか? ご祝儀や交通費もかさみますし。 1番最後に会ったのは去年の6月頃になります。 私が売り場に行きました。

  • 臨時職員が正職員の結婚式に出るべき?

    私は某地方自治体で臨時職員をしています。 このたび同じ職場の正職員の方が結婚されることになって、私も招待されました。 同じ課の人を全員招待したようです。(臨時職員は私一人) 職場では、いろいろと教えていただきお世話になっている方なのですが、個人的なお付き合いはなく、特別仲が良いわけではありません。 また、職場の飲み会などがあっても、私は呼ばれないことが多いです。 正直、あまり気乗りがしません。 だけど、欠席して気まずい関係になるのも嫌だし…。 出席するにしてもご祝儀はどれくらい包めばいいのでしょう。 友人などには3万包みますが、今回は立場も違うし、そんなに包みたくないと思ってしまいます…。 出席か欠席か、ご祝儀の額など、皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 同僚の結婚式に出席したくありません

    同僚の結婚式に招待されました。今秋です。 同僚は契約社員で去年末に入社したばかりで、入社後にすぐ結婚しました。 そのとき同僚数名でお祝いを贈りました。 ですので、結婚式に招待されることは予想外でした。 既にお祝は渡しているし、私は契約社員で、薄給です。 まだ知りあって半年程度で職場だけの関係の人に、休日も ご祝儀も割きたくないというのが本音です。 こういう立場の場合、みなさんならどうされますか。 アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 会社後輩の結婚式祝儀について

    同じ職場の後輩が来週結婚式を行います。 結婚式には呼ばれておりません。 会社は数年前に合併し、後輩は元別会社で関係の深かった人たちを中心に招待しており、 今の職場で呼ばれているのは数名です。 また今の職場は全員で16名おり全員を呼ぶことは困難であるために後輩も苦慮の上そのように 招待をしたのかなとも思います。 私は一昨年あら営業上のペア、そして今年からは後輩のトレーナーとしての関係です。 二次会には参加します。 このような状況の中でのご祝儀についてです、 私は結婚式へは呼ばれていないので、祝儀をどうすべきか悩んでおります。 祝儀を1万円ほど包み事前に渡そうかとも思いますが、後輩からするとお返しを考えたりしないといけない手間を与えてしまうのかとも思い、披露宴への祝電を少し豪華にしようと思っております。 私の時も招待していなかった先輩から祝儀をもらってうれしかったのですが、逆に気を遣った記憶があります。別の同僚は、二次会へ参加できないので祝儀を1万円包むものもいれば、二次会へも参加しない方もいます。 このような場合はどのように対応するのがいいものでしょうか。 拙い説明で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 派遣社員ですが派遣先の人を結婚式に招待すべきか・・・

    お世話になります。 このたび年内をめどに結婚することになりました。 私は25歳の男ですが、派遣社員として同じ職場で3年ほど働いています。 そこで、悩んでいるのですが、派遣先(大企業)の社員の方を結婚式に招待すべきでしょうか?派遣先の部署にはおよそ30名ほどおられますが、そのうち仕事上でかかわりがあるのは10名程度です。なお、昨年この10名の方の一人が結婚式をされた際に、招待を受け参加しております。ですので、この方を含む仕事上かかわりのある10名の方は最低限ご招待しますが、派遣先の部署の一部の方(それも課長を除く)のみを招待するのはやはり失礼に当たるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 首都圏でクレジットカードの使えるスーパーについて

    私は、このたび契約社員として採用が決まり、来月から上京して働く者です。 上京後の生活は、契約社員ということもあり、節約を心がけなければならないと思われます。そこで、私の持っている何でも(カード会社からの請求額が)1%オフで買い物できるクレジットカードを積極的に使っていこうと考えています。 そこで、表題にあるとおり、首都圏にありカード払いができるスーパーマーケットを教えていただきたいと思います。中でも、北千住~五反野・梅島近辺に店舗があるものを中心にお願いいたします。

  • 職場のスタッフを結婚式に呼びたいが…」

    今年6月に結婚式を行う予定で、現在は招待者の詳細を決め・招待状の作成にとりかかろうとしているところです。 私は看護師をしているため(現在の部署に所属してもうすぐ1年になります)、病棟の師長と主任2人にはすでに声をかけています。ですが、自分としては、ぜひ出席してほしいなぁと思っているスタッフがあと数名います。(3交代の年中無休の職のため、スタッフ全員に結婚式出席の声をかけるのは難しいです。) 自分が呼びたいと思っているスタッフは、プライベートでは今までにみんなで1回しかあそんだことはないです。ですが、職場では休憩時間には他愛のない会話、世間話、韓流アイドルの話…などなどします。また、職場での飲み会の席では普通におしゃべりします。仕事上での関係は良好だと思っています。 しかし最近では、職場のスタッフから結婚式に招待されると、ご祝儀がもったいない。休みが…などと、あまり出席したくないと思うことが多いと聞きました。 私は、職場でこれからもその方たちと仲良くしたいです。今後ともよろしくお願いします。という気持ちも込めて、結婚式に招待させていただきたいと思っているのですが、彼からは「プライベートであんまり遊ばない職場のひとって呼ぶの?」と招待に疑問視する意見もあり、招待することがそんなにいけないことなのか?とかんがえてしまうようになりました。 一般的に、常識的にみて、職場の同僚を誘うことは良いのかそうでないのか、ご意見をいただきたいです。

  • 同僚の結婚式を角が立たないように断る方法?

    秋に職場の同じ部署の同僚(男性)が結婚されます。 同じ部署と言うだけで仕事のかかわりもほとんど無く、一年に数回仕事を話をする程度、後は、毎日の「おはようございます。」や「お疲れ様でした。」程度です。 年賀状のやり取りも無いくらいです。 結婚される事は、回りの人から聞いて知っていました。 しかし、特別仲が良いわけではないし、結婚式に招待される事はないだろうと思っていました。 私も、昨年結婚したのですが、職場は上司と特別仲の良い女性社員だけ招待したので、この方は招待していません。 職場一同として、お祝いの品を頂いたので、私もその方の結婚に関してはお祝いの品程度の贈り物程度で良いのではないかと思っています。 今日、その方が回りの同僚と結婚式の話をしていました。 招待客の人選?の話だったらしいのですが、上司はもちろん招待状を出すとしてその上司に、どの辺りまで職場の人に招待状を送ったらいいか聞いたそうです。 上司は、「あの人とあの人とか決めると角が立つから、同じ部署(10名ほど)には全員出したらどうだ。」と言う話だったらしいのです。 その同僚は「皆さ~ん、招待状出しますので良かったら出席してください。」と大きな声で仰っていました。 私は、その方とそんなに親しくないし出席するとなれば、パーティドレスを買い、当日は美容院、出席の場合のご祝儀3万円ととてもお金がかかるので遠慮させていただきたいのですが、角が立たないように断る方法はありますか? 当日に、もっと関係の濃い結婚式があると言う嘘はすぐにバレそうですので使えません。 私の結婚式には招待できなかったので、逆の場合だけお邪魔するのが厚かましい気がして。と言う事をうまく伝えたいのですが、どう言う風に話していいのか分かりません。 またこの他にも、角が立たないように断る方法はありませんか?

  • 結婚内祝い

    こんにちは☆ さっそくですが質問させていただきます! 今月末で退職し来月下旬に結婚式をするのです内輪だけでということにしており(本当は披露宴もやりますが職場の上司を招待したくない理由が色々とあり)職場の人は招待していません。 先日同僚一同からと御祝儀をいただきました。 この場合内祝いとしてお返しをとなると思いますが退職する最終日に渡すのはおかしいですよね?最終日は各店舗に菓子折りを用意してます。 やはり来月下旬結婚式を終えてから郵送させてもらうほうがいいですよね? 結婚式の日にちも伝えてないですしまだ1ヶ月先なのでお返し何もなかったなとかなりませんか? 結婚式後、結婚報告のハガキとともに郵送で大丈夫なのでしょうか? あと、1人三千円でいただいたみたいですがいくらくらいでお返ししたらいいでしょうか?人気のものなどあれば教えていただきたいです☆

  • 急な結婚式のお祝儀や対応について

    結婚式のお祝儀について質問です。 友人の結婚式に招待されました。できちゃった結婚ということで、急な式となり連絡がきたのは式の一か月前でした。 地元の友人が5,6人呼ばれており、私もその中の一人にいれてもらえてとてもうれしかったです。 しかし、私は来年からまた学校にいくので貯金をするためフリーターをしており、月のお小遣いも月2万弱です。正直生活するので精いっぱいです。準備のため、いったん働いていない期間があり、最近また働き出したので、余裕がありません。(短大を卒業し、現在フリーターです) 式に出席するかどうか迷いました。ですが、お祝い事なのでがんばって出席しようと決め、返事をしました。 しかし、、、招待状は節約のためなし、結婚の報告もメールで簡単に済まされ電話も私から掛けました。式の詳細もこちらから聞くまで送られてこず、急な結婚式にもかかわらず、気使いの一言もありません。むしろ来てもらって当たり前という印象です。 そして、結婚する相手の名前もちゃんと知りません。 二次会の案内もずっとなく、ついこの間(式2週間前です)詳細が送られてきました。その際も、ギリギリに送ってきたにもかかわらず、早く返事お願いします。と書かれているだけでした。 しかも、結婚式で黒字になればいいなーとまで出席する他の友人に漏らしていたそうです。 私だけでなく地元の友人みんな首をかしげています。 こちらとしては、昔からしっている地元の友達で精一杯お祝いをしたかったのですが、呼ばれてからの対応の悪さに一気に行く気をなくしてしまいました。 3万円包んで二次会を欠席しようか、2次会には出席するけど祝儀は2万円にしようかとなやんでいます。 祝儀を3万だして二次会も参加するつもりはありません。 みなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう