• 受付
  • すぐに回答を!

試用期間の過ごし方について

• 質問No.9701886
  • 気になる数1

お礼率 90% (1172/1294)

私は、43歳の男性です。
 本日より、インテリア用品の卸会社で、配達、倉庫業務等の業務で働いておりますが、(正社員求人です。)本日より、3ヶ月間は試用期間です。
 ですので、色々と不安な事が有りますので、皆さんに御聞きします。
(1) 仕事で、1~2屯トラック(全てAT 車)を運転しますが、私は、これまで、ハイエース(MT 車)迄の運転経験しか有りません。
 しかも、それも、4年位前が最後です。(それについては、面接の際に伝えて有ります。)
 因みに、前職では、軽四輪車(AT 車)を運転し、今現在、自宅では、軽自動車(AT 車)を運転しております。
 ですので、少しでも、トラックの運転が下手くそ、危なっかしいと判断されると、解雇されるのでしょうか?

(2) 本日より、2週間は、即日解雇出来る期間です。
  ですので、特に厳しく判断されると
思いますが、この期間内において、特に注意する事はどの様な事でしょうか?

(3) その後も、試用期間が終了する迄は、解雇され易いですが、解雇されない為には、どの様な事に気を付ければ良いのでしょうか?(解雇されるタイミングとしては、会社側としては、給与計算がし易く、きりが良い事から、給与の締め日が一番危険だと思います。)

(4) 職場の方々との人間関係、協調性ですが、私が挨拶をしっかりする、礼儀正しく振る舞うのは当然ですが、それでも、相手の方々の本音は、完全には分かりません。
 この事で、過去に色々と失敗をして来ました。
 具体的に言うと、表面上は、私に対して、にこにこしたり、フレンドリーに接して頂いていても、陰では、私を嫌っているという事が多々有りました。(それが原因で解雇になった事も有りました。)
 ですので、職場の方々との人間関係、協調性について、どうすれば良いのでしょうか?

長くなりましたが、以上の質問について、どうぞ宜しくお願い致します。

回答 (全2件)

• 回答No.2

また同じような質問をこれから大量投稿して、過去の回答も、理解出来ずに「~~すれば良いのですね。」

と返信しては、結局碌に理解出来ないまま実行もせずに、質問繰り返すつもりですか?

私の回答読み返してください、実行しましたか?過去の御自身の質問を全て読み返し、回答も読むことを。質問者さんの学習能力の低さが出ていますよ?

「技能技術の向上」「運転技術の向上」
「仕事内容を死に物狂いで覚える」「新人ならプライベートを優先せず、プライベート、休日は全て仕事に関する勉強、運転の練習、仕事に喰らいつく。休日は趣味、息抜き、飲み会、気分転換なんて寝言を言っている場合ではありません。

この仕事がクビになったら、貴方もう今後正社員で働くのは不可能かもしれなくなりますよ?

親御さんが居なくなれば、今貴方と結婚したい、という女性がいない以上、一人暮らししていくことがも必要になる可能性がありますよ?

死に物狂いで、自分に甘い回答だけ返信したりせず、仕事の技術向上‼︎運転技術向上‼︎だけを考えて生きていましょう‼︎死に物狂いで、血反吐吐くくらい覚悟して、腹括って努力しましょう‼︎

もう後がありません!崖っ淵にいるのです!
  • 回答No.1

試用期間だからと言って特別な事はしなくてよい、不慣れな事は不慣れと言えばよい。
出来ないことを出来るように言って出来なかった時の方が悲惨です、嘘はいけない。
気にせず普通に仕事すればよい

それから試用期間は貴方が会社を評価する期間でもありますよ。