• 締切済み

Thunderbirdを使っています。

>それとも、共同通信のアカウントフォルダの上に表示されたので、 >まずいと言う事ですか? そりゃまずいです。だって、ここは50個のフォルダー管理エリア ですから。 メールアドレス管理は「ツール」--->「アカウント設定」で管理すべきです

noname#242965
noname#242965

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >受信トレイが2個になった。 「ローカルフォルダ」の「受信トレイ」で、すべてのPOPアカウントで受信するメールを保存する場合を除き、設定した「アカウントフォルダ」に「受信トレイ」が生成されて、それぞれのアカウントで受信するメールが保存されます。 従って、sonyと共同のアカウントフォルダに受信トレイがあるのが正常です。 >******@coffee.so-net.jp 受信トレイ  受信トレイ以外の「送信済みトレイ」と「迷惑メール」は、そのアカウントで送信した場合に、迷惑メール判定を手動又は自動で判定された場合に生成されます。 sonyのアカウントには実際にはこれらは表示されているのでしたら、当該アカウントの構成は正常です。 ただ、既存の共同のアカウントフォルダの上にデフォルト来たのは、アドオンを使う以外には、私には説明できるものはないです。 本件が、XPのThunderbirdの問題でしたら、過去に、プロファイルフォルダの移行をされたことがあるとのことなので、バージョンの変遷に伴い、プロファイルフォルダの内容が不整合な状態になっているとしか、私には思えないです。

noname#242965
質問者

お礼

メールアドレスを追加したとき、共同受信アカウントの上に 受信トレイができるのはまずい。バグともいえること。 そのことをMozillaさんが認めたかどうか知らないが、とにかく そんなゴキブリの糞、金魚の糞みたいなものは、削除できるようになっている。 何故、Mozillaさんがそんなことをしたのか考えてみるがよい。

noname#242965
質問者

補足

>従って、sonyと共同のアカウントフォルダに受信トレイがあるのが正常です。 Thunderbirdの設計をスタートさせた頃は正常となんら疑うことなく そうしたと思う。受信トレイは不要でアカウント設定のところで設定したらよい。 フォルダーが30個ほど並ぶ場面は表の顔である。アカウントの設定は 裏の見えないところでやったらよい。 so-netのメールアドレスと、受信トレイを削除する機能を追加させたと思われる。 それで、その操作をやっと思い出して、削除させた。 メッセージフィルターがあるので、目的のフォルダーへきちんと投函 したらよいのだ。ここの所はきずかない操作なので、ゴキブリの糞みたいな 表に並べて、平然としているユーザーは意外に多い。 つい、笑ってしまいます。 WinXPのThunderbirdの最終バージョンでも温存させたみたいで うれしい限りだが、後はWin 10 ProのThunderbirdでどうなるかだ。 やってみないと分からない。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

この質問文は、継続分で、だれでも状況を把握できる新しい質問になっていないですよ。状況を正確に把握できないです。 Thunderbirdのフォルダペインの構成について触れておきますが、以下のようになる仕様です。 新しいアカウントを追加すると、POPアカウントの場合に「ローカルフォルダ」の受信トレイにメールを保存する設定変更にする場合(このアカウントのフォルダが表示されない)以外は、 後で追加した新しいアカウントの「アカウントフォルダ」については、POP、IMAPアカウントとも、デフォルトでは最下部にある「ローカルフォルダ」の直上(既存のアカウントフォルダがある場合は、その下の「ローカルフォルダ」との間)に順次追加されます。 そして、POPの各アカウントフォルダには、デフォルトでは、次のような構成で「サブフォルダ」として置かれます。 「アカウントフォルダ」  「受信トレイ」  「下書き」  「送信済みトレイ」  「迷惑メール」  「ごみ箱」 の順に並んで表示です。 このサブフォルダの表示構成の仕様はリリース当初から変わっていません。 従って、50個のフォルダが既存のアカウントフォルダの「サブフォルダ」であって、それらの間に「追加したアカウントフォルダ」が入りこむことはなく、また、「共同通信のアカウント?」フォルダが既に「ローカルフォルダ」の上にあるのに、既存の「共同通信のアカウントフォルダ」の上に、「受信トレイ」などのサブフォルダを持った「追加したso-netのアカウントフォルダ」が置かれるのはあり得ません。 なお、アカウントフォルダやサブフォルダの移動は、一応、アドオンの「Manually Sort Folders」を利用すると可能ではあります。 https://addons.thunderbird.net/ja/thunderbird/addon/manually-sort-folders/?src=hp-dl-mostpopular また、ちょっと気になりますが、共同通信のアカウントは、「ブログとニュース」を扱う「フィードアカウント」ではないですね?

noname#242965
質問者

お礼

今のThunderbirdのバージョンは52.9.1です。最終バージョンです。 Thunderbirdを使いだして5年くらいはなってるかも。 使ってるメールアドレスは10本です。 その内3本では登録したらこのバグが発生した。 こんなところに受信トレイができるのは明らかにバグだ。 そこで、バージョンを上げて削除できる対応策を追加した。 今回、メールアカウントを登録したら、昔の変な受信トレイが出てきた。 昔の削除の仕方が思い出せない。3回もやった経験者なのに。 追伸:その頃、削除の仕方を知らないThunderbirdユーザーが ゴキブリの糞みたいなものをくっつけてた、メールソフトをよく見かけた。 ものだ。

noname#242965
質問者

補足

                    メールアカウントを追加したらこれが発生。                     受信トレイが2個になった。                     これが不要バグです。メッセージフィルターで                     30個のフォルダーへ一斉に振り分けられるので                    こんなところに受信トレイを作製するのは                     迷惑この上ない。明らかにThunderbirdのバグと                     思われる。 これの削除法をやったことあるのだ                      が 、思い出せない。                  ******@coffee.so-net.jp 受信トレイ  -------------------    共同受信アカウント   受信トレイ   フォルダー   フォルダー     ・     ・     ・   フォルダー  これが30個ほどある。

関連するQ&A

  • Thunderbird 3.1.9 アカウント設定

    複数のアドレスのメールを受信しているのですが、久々に新しいアドレスを追加しようと思い、 ツール>アカウント設定>アカウント操作>メールアカウントを追加 という操作で追加しました。 結果、追加自体はできるのですが、既存のローカルフォルダの上に新規で作ったアドレス独自の受信トレイが作成されてしまいます。 以前新しいアドレスを追加した時はそのようなことはなく、全てのアドレスに届いたメールをひとつの受信トレイで一元管理できているのですが、今回それができないのはソフトのバージョンアップのせいなのでしょうか、それとも私の操作に問題があるのでしょうか。

  • Thunderbird 2.0.0.18 ローカルフォルダについて

    Thunderbirdを使っています。 普段は仕事用に1アカウントをThunderbirdで受信しています。 ふと気になったのが「ローカルフォルダ」という部分です。 ナレッジベースには「共通受信ボックス」とありますが、私の場合は1つのアカウントしかないために「ローカルフォルダ」というのがピンときません。普通はここって設定したアカウントを表示した方が判りやすい気がします。(書き換えられますけどね^^;) 今回Thunderbirdで2個目のアカウントを設定しようと思っているのですが、もしそうなったら  +ローカルフォルダ  +2個目のメールアドレス になるのでしょうか?それとも  +ローカルフォルダ  +1つ目のメールアドレス  +2つ目のメールアドレス となるのでしょうか?この場合「ローカルフォルダ」はどういう機能をするのでしょうか? なんだか二重に受信している気がして… しかもアカウントの設定にはローカルフォルダとアカウントで迷惑メールの設定が各種あったりとややこしくも感じます。 OEの場合はローカルフォルダというものは無かったような気がします。 つたない質問ですが、どなたかご存知の方いましたら是非教えてください!

  • Thunderbird

    Thunderbird 68.4.1を使用しています。 受信トレイが アカウントA アカウントB ローカルフォルダ とあるのですが、A.Bをローカルフォルダにまとめたいと思い、ツール→アカウント設定→サー バー設定→メッセージの保存→詳細から別のアカウントの受信トレイをローカルフォルダにし、「新着メールの取得時にこのサーバーも同時に受信」にチェックを入れて再起動したところ、A.Bの表示は消えたのですが、A.Bが受信した時にローカルフォルダの字が青くなるだけでメールが見えません。 どのようにしたら見えるでしょうか?

  • Thunderbirdのフィルタ設定について

    現在、メールアドレスAとメールアドレスBを仕事で使用しており、メーラーにThunderbirdを使用しております。 どちらのメールアドレスも届いたメールを閲覧する機会が多いため、一般的なメーラーによくある 「メールアカウント毎に自動でフォルダ生成」というタイプのものが使いづらく感じており、 Thunderbirdのローカルフォルダ機能を使って、2アカウントのメールを同じフォルダに受信しております。 ところが、そこに届くメールにフィルタ機能を利用して、ローカルフォルダ内の各フォルダに振り分けたいのですが 自動受信したメールにフィルタ機能がうまく働かず、困っております。 ツール>メッセージフィルタ の中にある、対象アカウントというところで 念のために、メールアドレスA・メールアドレスB・ローカルフォルダの全てに、同じフィルタ設定を追加して有効にしているのですが 受信時は振り分けされることなく、ローカルフォルダ内の受信トレイにそのまま届きます。 設定などはそのままで、下部にある「今すぐ実行」を押すと、きちんと振り分けが行われるので、フィルタ設定は間違っていないと思うのですが・・・ ローカルフォルダ機能を使用している時は、何か特殊な設定が必要なのでしょうか。 同じような環境で使われている方などおられましたら、アドバイスいただけると幸いです。

  • Thunderbirdのメッセージフィルタ

    これまでEudoraを使っていて、Thunderbird portableに乗り換えました。 Eudoraからフィルタ(メッセージフィルタ)をインポートしたのですが、メールの振り分けが行われません。 メニューの「ツール」→「メッセージフィルタ...」を見ると、「対象アカウント」の選択肢が2つあって、1つはメールアドレスでもう一つはローカルフォルダです。 メールアドレスを選ぶとフィルターは全く表示されないのですが、ローカルフォルダを選ぶとインポートしたフィルタが表示されます。。 どのようにすれば、インポートしたフィルタを使ってメールが振り分けられるようになるのでしょうか?

  • Thunderbird フォルダ

    Thunderbird 68.4.1を使用しています。 受信トレイが アカウントA アカウントB ローカルフォルダ とあるのですが、A.Bをローカルフォルダにまとめたいと思い、ツール→アカウント設定→サー バー設定→メッセージの保存→詳細から別のアカウントの受信トレイをローカルフォルダにし、「新着メールの取得時にこのサーバーも同時に受信」にチェックを入れて再起動したところ、A.Bの表示は消えたのですが、A.Bが受信した時にローカルフォルダの字が青くなるだけでメールが見えません。 どうしたら見えるでしょうか?

  • thunderbirdのローカルフォルダ

    よろしくお願いします。 thunderbird 11.0.1を使用しています。 プロバイダーから貰ったアドレス の他にGメール、ヤフーメールもアカウント設定して利用していますが ローカルフォルダが表示されて受信メールの一部がこれに入ります。 質問ですが、ローカルフォルダの表示設定をしたくないのですが、これは 出来ないものでしょうか。 また、それが出来ない場合受信メールがそこに 入らない設定ありませんか、どなたかに伺います。

  • Mozilla Thunderbird についての

    Mozilla Thunderbird についての質問です。 当社ではスタッフの営業メール用に1台のPCで複数人がメール用にMozilla Thunderbird(win)を使用しています。 アドレス帳も個人個人の管理なのですが、 例えば、Aさんが「g****@goo.ne.jp」のアドレスを「お客A」と登録して、 その後Bさんが同じアドレス「g****@goo.ne.jp」のアドレスを「お客B」と登録すると Aさんの受信フォルダの差出人の欄も「お客B」となってしまいます。 これでは、個人個人の管理の中でかなりわかりづらいです。 理想としてはアカウントとアドレス帳を関連付けて、 「AさんのフォルダではAさんが作ったアドレスの差出人を表示」 「BさんのフォルダではBさんが作ったアドレスの差出人を表示」 というような事は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • *Mozilla Thunderbirdにローカルフォルダーを準備し受

    *Mozilla Thunderbirdにローカルフォルダーを準備し受信メールを分類したい*  現在、上記メーラを元に、メールアカウントとして3個設定しています また、バックアップ用のパソコン含めて2台のパソコンでメール受信を行っています。 (一台は、メッセージをサーバに残すと設定しています)  斯様な環境下で   (1)ローカルフォルダーの設定方法   (2)2台のパソコンの操作性が異なる    について質問させて頂きます。 具体的には、 1)3つのアカウントに対し自由に移動できる共通のローカルホルダーを作りたい。   現在は、それぞれのメールアカウントの下にローカルホルダーを作っています    ie)フォルダーの構成は次のように表示されています        ・受信トレー(3つのメールアドレス)        ・下書き(3つのメールアドレス)        ・送信済みトレー(3つのメールアドレス)        ・ゴミ箱(3つのメールアドレス)        ・送信トレー       の次に 3つのアカウントが表示されこの配下に私の必要とするフォル       ダーを設定しています。  私の希望は、スマートフォルダーと称されるフォルダー配下にある、   {ローカルフォルダー(なぜか「送信トレー」ホルダーがある!?)}に   新たにホルダーを設定したい。    又、私が設定すると、ローカルフォルダーの下にある    「送信ホルダー」配下にフォルダーが作られます。     (送信フォルダーは無用なのですが、削除し異常が生じたら      怖いため置いています)    →このため、メールアカウントが表示されている中にホルダーを設定しました 2)2台のパソコンにおける操作性の違い    一つのパソコンでは、3つのメールアドレスで受信した情報を、    メールアカウントに設けられたフォルダーのいずれにもメールを移動できる   しかし、    別のパソコンでは、受信したメールアドレスに属するメールアカウント配下    のフォルダーにしか移動できない。   なぜこのように違いが出るのか分かりません。    自由にローカルフォルダーに移動できる方法をお教えください

  • Thunderbird 3 アップデートで真っ白に

    公開されたThunderBird3にアップデートしました。 すると、画面上には全く何も表示されない状態になってしまいました。 [ツール]⇒[アカウント]をチェックすると、データは残っているようです。 また、メッセージの保存先にもメールデータは残っています。 この状態を通常使える状態にするためにどうしたら良いのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5509776.html こちらの回答に「スマートフォルダを設定する」とあるのですが、 スマートフォルダがどこで設定されているのか分かりません。 HELPを探してみてもfirefoxのスマートフォルダの情報ばかりです。 よろしくお願いします。