• 締切済み

Thunderbirdを使っています。

>それとも、共同通信のアカウントフォルダの上に表示されたので、 >まずいと言う事ですか? そりゃまずいです。だって、ここは50個のフォルダー管理エリア ですから。 メールアドレス管理は「ツール」--->「アカウント設定」で管理すべきです

noname#242965

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >受信トレイが2個になった。 「ローカルフォルダ」の「受信トレイ」で、すべてのPOPアカウントで受信するメールを保存する場合を除き、設定した「アカウントフォルダ」に「受信トレイ」が生成されて、それぞれのアカウントで受信するメールが保存されます。 従って、sonyと共同のアカウントフォルダに受信トレイがあるのが正常です。 >******@coffee.so-net.jp 受信トレイ  受信トレイ以外の「送信済みトレイ」と「迷惑メール」は、そのアカウントで送信した場合に、迷惑メール判定を手動又は自動で判定された場合に生成されます。 sonyのアカウントには実際にはこれらは表示されているのでしたら、当該アカウントの構成は正常です。 ただ、既存の共同のアカウントフォルダの上にデフォルト来たのは、アドオンを使う以外には、私には説明できるものはないです。 本件が、XPのThunderbirdの問題でしたら、過去に、プロファイルフォルダの移行をされたことがあるとのことなので、バージョンの変遷に伴い、プロファイルフォルダの内容が不整合な状態になっているとしか、私には思えないです。

質問者

お礼

メールアドレスを追加したとき、共同受信アカウントの上に 受信トレイができるのはまずい。バグともいえること。 そのことをMozillaさんが認めたかどうか知らないが、とにかく そんなゴキブリの糞、金魚の糞みたいなものは、削除できるようになっている。 何故、Mozillaさんがそんなことをしたのか考えてみるがよい。

質問者

補足

>従って、sonyと共同のアカウントフォルダに受信トレイがあるのが正常です。 Thunderbirdの設計をスタートさせた頃は正常となんら疑うことなく そうしたと思う。受信トレイは不要でアカウント設定のところで設定したらよい。 フォルダーが30個ほど並ぶ場面は表の顔である。アカウントの設定は 裏の見えないところでやったらよい。 so-netのメールアドレスと、受信トレイを削除する機能を追加させたと思われる。 それで、その操作をやっと思い出して、削除させた。 メッセージフィルターがあるので、目的のフォルダーへきちんと投函 したらよいのだ。ここの所はきずかない操作なので、ゴキブリの糞みたいな 表に並べて、平然としているユーザーは意外に多い。 つい、笑ってしまいます。 WinXPのThunderbirdの最終バージョンでも温存させたみたいで うれしい限りだが、後はWin 10 ProのThunderbirdでどうなるかだ。 やってみないと分からない。

• narashingo
回答No.1

この質問文は、継続分で、だれでも状況を把握できる新しい質問になっていないですよ。状況を正確に把握できないです。 Thunderbirdのフォルダペインの構成について触れておきますが、以下のようになる仕様です。 新しいアカウントを追加すると、POPアカウントの場合に「ローカルフォルダ」の受信トレイにメールを保存する設定変更にする場合(このアカウントのフォルダが表示されない)以外は、 後で追加した新しいアカウントの「アカウントフォルダ」については、POP、IMAPアカウントとも、デフォルトでは最下部にある「ローカルフォルダ」の直上(既存のアカウントフォルダがある場合は、その下の「ローカルフォルダ」との間)に順次追加されます。 そして、POPの各アカウントフォルダには、デフォルトでは、次のような構成で「サブフォルダ」として置かれます。 「アカウントフォルダ」  「受信トレイ」  「下書き」  「送信済みトレイ」  「迷惑メール」  「ごみ箱」 の順に並んで表示です。 このサブフォルダの表示構成の仕様はリリース当初から変わっていません。 従って、50個のフォルダが既存のアカウントフォルダの「サブフォルダ」であって、それらの間に「追加したアカウントフォルダ」が入りこむことはなく、また、「共同通信のアカウント?」フォルダが既に「ローカルフォルダ」の上にあるのに、既存の「共同通信のアカウントフォルダ」の上に、「受信トレイ」などのサブフォルダを持った「追加したso-netのアカウントフォルダ」が置かれるのはあり得ません。 なお、アカウントフォルダやサブフォルダの移動は、一応、アドオンの「Manually Sort Folders」を利用すると可能ではあります。 https://addons.thunderbird.net/ja/thunderbird/addon/manually-sort-folders/?src=hp-dl-mostpopular また、ちょっと気になりますが、共同通信のアカウントは、「ブログとニュース」を扱う「フィードアカウント」ではないですね?

質問者

お礼

今のThunderbirdのバージョンは52.9.1です。最終バージョンです。 Thunderbirdを使いだして5年くらいはなってるかも。 使ってるメールアドレスは10本です。 その内3本では登録したらこのバグが発生した。 こんなところに受信トレイができるのは明らかにバグだ。 そこで、バージョンを上げて削除できる対応策を追加した。 今回、メールアカウントを登録したら、昔の変な受信トレイが出てきた。 昔の削除の仕方が思い出せない。3回もやった経験者なのに。 追伸:その頃、削除の仕方を知らないThunderbirdユーザーが ゴキブリの糞みたいなものをくっつけてた、メールソフトをよく見かけた。 ものだ。

質問者

補足

メールアカウントを追加したらこれが発生。                     受信トレイが2個になった。                     これが不要バグです。メッセージフィルターで                     30個のフォルダーへ一斉に振り分けられるので                    こんなところに受信トレイを作製するのは                     迷惑この上ない。明らかにThunderbirdのバグと                     思われる。 これの削除法をやったことあるのだ                      が 、思い出せない。                  ******@coffee.so-net.jp 受信トレイ  -------------------    共同受信アカウント   受信トレイ   フォルダー   フォルダー     ・     ・     ・   フォルダー  これが30個ほどある。