• 締切済み

アンケートです!

アンケートです! いじめの原因として考えられものを下記から選んでください。複数回答可 (1)嫌悪感       (5)支配欲 (2)愉快感       (6)苛立ち(欲求不満) (3)嫉妬心 (7)同調 (4)反発・報復     (8)被害者に問題

みんなの回答

  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.6

50億年後までに我が太陽系の太陽は赤色超巨星となり超新星爆発して消滅します。地球は太陽に巨大な引力で吸い込まれて消滅する前に多大な影響を受けて、全生命体は跡形もなく消滅せざるを得ません。地球のDNAは太陽系を脱出するしか生き残る方法はないのです。 そのために人間を進化させその手はずを模索、画策しているのです。 それは文化の一部として現れます。 人間の生活にとって文化は良い方向にばかり影響するとは限りません。一部は負の部分であったり影であったり黒歴史であったりします。 それは、宗教であったり、教育であったり、地域地域の倫理や概念、思想となって具現化されます。 豚は神聖であるから食べてはいけないとか、中指を立ててはいけないとか、輸血はいけないだとか、それを破ればいじめの対象になりかねません。 回答No.5さんがおっしゃるように適者生存の法則かもしれません。 日本で言えば小学生からの教育課程で、あれもだめ、これもだめ、と戦時中の軍国主義のように封建的で、個性やアイデンティティーを無視し、画一的でつまらない優等生を大量生産しようとする学校のありかたが原因となっています。 学校によっては金髪にすると学校に入れてもらえません。学校のルールに従わないと排除されるのです。 「髪の色なんかどうでもいいのです」 というと異論を唱える人がいます。それは日本の教育制度がつくった文化です。 人は一人では生きていけないとするならば、リスペクトしあわなければいけません。おたがいのいいところ、長所を見つけるのです。 どんな人にも長所が必ずあります。個性やアイデンティティーを無視した教育では、長所は切り捨てられ、人は置き去りにされ、理想や理念ばかりがもてはやされます。 それがいじめの根本の原因になります 長文の持論失礼しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.5

いずれにしても自分が生き残る側に立ちたいと期待するのが動機ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

(9)優越感、ハブることで仲間意識。エタ、非人みたいに。原因はない。言い返してこない、仲間がいない、孤立してる。優しいがターゲット。とくにやる奴は卑怯者。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

(9)対策の欠如

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

全部がそれなりに入っていると思います。 ではいじめをしない人とはどういう人か、そっちを考えたら見えてくるかもしれません。 現在の状況に満足している人、ゆとりのある人、幸せな人、愛されている人などなど。 何かしらが欠けると毒が噴出するのかもしれません。いじめはターゲットが1人の場合ですが、少数派の複数をターゲットにしたり、人種やあるグループをターゲットにしたりもあります。 共通点は加害者と被害者はストレス状況におかれており、喧嘩両成敗になる可能性もあるのです。しかし一方が強い場合に加害者と被害者に別れます。 何もしないのに歩いているだけで刺されたとかありますよね、そういうタイプのいじめもあるのでそれは加害者の精神状況が問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.1

総て当てはまると思います いじめとはあらゆる原因があり、永遠になくならないのかなと思います された側の感じ方も人それぞれですしね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の欲について

    仏教で「欲」は諸悪の根源にされてるけど、私はあまりそう思いません。 禁欲の先にはストレスがあり、爆発したり潰れてしまったら意味が無いからです。 それで、二つの社会的欲求に対する質問と言うか、アンケートに近いんですが、 他人の行動やあり方に感銘し真似る「模倣」欲と、 他人の影響、支配に抵抗して独立する「自律」欲とでは皆さんどちら派ですか? また、どんな時に「模倣」になりどんなとき「自律」しますか? 私はどちらも経験がありますが、それは歳を重ねるごとに考えが変わってきました。 まずは「模倣」そして二十歳を過ぎ、「自律」となりました。 しかし、人に反発しすぎて周りから誰もいなくなりました。 なので今はバランスを大事にしています。 みなさんはどうですか?

  • アンケートの分析方法について

    職場(13人)でウォーターサーバーなりコーヒーサーバーなりを導入したいと考えています。 (必要不要含めてゼロベースで考えるように上司からは言われています。) そこで、以下のようなアンケートを作成して回答してもらったものの、 これをどう集計すべきかわかりません。 (どう集計して、どう結論を出してを考えてから作るべきだったと反省しています。) そもそも、アンケートをもって知りたかったことは、 職場の人が何に不満があって、何を欲しているのかということです。 その点を考慮して、現状のアンケートでどう集計したらよいのか、 もしくはアンケートの質問項目をどう変更したら良いのかご教授ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 飲みものアンケート アンケートにご協力ください。 ※今の冷蔵庫の浄水ポット・保温ポットはある前提です。 (1)-1  オフィスでよく飲み物について選択する頻度が高いものを 優先順位が高い順に番号で記入してください。(最大4つまで記入可) ※それぞれ熱 or 冷 に○も併せて付けてください。 (1)ジュース / (2)お茶 / (3)水 / (4)コーヒー / (5)その他(        ) 優先1(   ) 優先2(   ) 優先3(    ) 優先4(     ) (1)-2 (1)-1はどこで調達するか (1)B1F セブンイレブン / (2)同フロアの自販機 /  (3)給湯室から無料調達 / (4)自宅や通勤途中で調達 優先1(   ) 優先2(   ) 優先3(    ) 優先4(     ) (1)-3  (1)-1を選択する頻度は? (1)1日1~2度 / (2)1日3度以上 / (3)2日に1度 /(4)1週間に数回 優先1(   ) 優先2(   ) 優先3(    ) 優先4(     ) (1)-4 (1)-1の値段は? (1)無料 / (2)1度に100円以下 / (3)1度に150円以下 / (4)1度に200円以下 優先1(   ) 優先2(   ) 優先3(    ) 優先4(     ) (1)-5   (1)-1を選択する理由は?(自由記述) (2)-1 現状の自ら調達式の飲み物事情にどれぐらい満足していますか? (1~3に○を付けてください。) 1 特に不満はない。(欲求を満たしている) 2 特に不満はないが、満足はしていない。(欲求をあまり満たし切れていない) 3 不満があり、満足はしていない。(欲求不満) (2)-2 2・3を選択した場合、どんなことが不満ですか?(自由記述) (3)-1 あったらいいなこんなもの!(みんなで使うとか考えずに) 優先順位が高い順に番号で記入してください。(最大4つまで記入可) (1)ウォーターサーバー / (2)お茶機 / (3)コーヒーサーバー / (4)その他(  )  優先1(   ) 優先2(   ) 優先3(    ) 優先4(     ) (3)-2 (3)-1がどれぐらいの値段であれば、使おうと思いますか? ※量はマグカップ一杯程としてイメージください。 無料 / 10円~30円 / 40円~60円 / 70円~100円 / 110円以上  優先1(   ) 優先2(   ) 優先3(    ) 優先4(     ) (3)-3 (3)-2の値段の場合、どれぐらいの頻度で使おうと思いますか? 1日1~2度 / 1日3度以上 / 2日に1度 / 1週間に数回 /その他(    ) 優先1(   ) 優先2(   ) 優先3(    ) 優先4(     ) (3)-4 備考(自由記述)

  • イスラム教徒の信仰心が強い理由は?

    アフガンで、コーランを燃やされた報復に殺害するなどの事件が起きています。 イスラム教徒は現代においてどうしてこんなにも信心深いのでしょうか。 他の宗教であれば、科学の発展とともに信仰心は薄らいでいく傾向があるように思えます。 科学や文明が発達した社会に対する宗教的嫌悪感というものがあるのでしょうか? それは西洋文明に対する反発心でしょうか、それともキリスト教に対する反発心でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 慰めの言葉を一切かけないし、望まない性格

    ぼくの場合、慰めの言葉を一切かけません。 かけたくありません。 かけられたくもありません。 カウンセラーをやれば、相談者を追い込み、自殺に追い込む可能性が高いです。 この心理は何なのでしょうか? 慰めを求める自殺願望者への苛立ち? (ぼくは死にたいと思いましたが、自分でしか自分を助けられない ことを知りました) 他人を攻撃することによる優越感、支配欲? その他、なにか思い当たる面があれば、遠慮なくどうぞ。

  • 私は性同一性障害ですか?

    見てくださってありがとうございます。 三か月ほど前からこの悩みが強くなり、相談させていただきました(悩みについては高校くらいのころからもってました) 私は女ですが、性的欲求が男性の方しかありません。 生生しい話ですが、女性の性的欲求(挿入されたい欲)ではなく、男性の性的欲求(挿入したい欲)しか自分の中にありません。 自分が女というのは分かってますし、「女だから」といわれることにもそこまで嫌悪感は覚えません。 小さい頃からアンケートなどの性別の欄に女で○することにも違和感を覚えたことはないです。 友達などにこの話をすると「性同一性障害では?」と言われますが、性同一性障害は先天性だと聞いています。しかも、上記の「女だから」やアンケートに関しても違和感を持つ人が多いと聞きます。 年上の方に相談すると「まだそういったことを経験してないから」や「男性同士の恋愛が好きだからそうなってる」などと言われます。(確かに未体験ですし男性同士の恋愛の本などは読みます) でも、そもそも挿入されることがいやですし、そういった行為が行われてるビデオなどを見ても感情が入ってしまうのは男性側です。 もし、自分が男になれるなら男性とも女性ともおつきあいできます。 これは性同一性障害ですか?それとも年上の人が言ってるとおりなのでしょうか? もし年上の人がいってることが真実なら私はこの先もそういった経験をしたいとは思っていないです。 また、性同一性障害でなくとも、この症状に名前があるなら教えてください。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 ご回答いただければ幸いです。

  • クンニさせてくれない。どうして?(女性限定)

    26歳♂18歳♀です。 彼女がクンニをさせてくれません。僕はクンニが大好きなのですが、彼女が激しくいやがります。今日も拒否されました。はっきり言って強烈に欲求不満です。部屋を真っ暗にするとか、いろいろ工夫はするのですが、どうやっても嫌がられます。においがキツイとかいうこともないと思うし、彼女はフェラをしてくれるので、オーラルセックス自体に嫌悪感はないと思うのですが、どうして、そんなにイヤなのか?何か自然に抵抗感をなくすような、いい方法がないでしょうか。女性の方お願いします。

  • 彼氏が触りたがることが理解できません。

    初めて投稿させていただきます。 私には、付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 彼氏には、小さなことはともかく、大きな不満や文句は特にありません。 性行為に関しては、私がそういうことはしたくないと伝えているためしませんし、したこともありません。 ただ、そういったこととは別にスキンシップで体に触れてくることに不快感を覚えます。 抱きしめる、キスをする、時折手をつなぐことさえ不愉快に思うことがあります。 私は、一緒にいて楽しければそれでいいと思っています。 彼氏がなぜ触りたがるのかも正直理解できません。 なぜ彼氏が私に触りたいと思うのか? 私はなぜ触れられるという行為に嫌悪感を覚えることがあるのか? その他気になったことなど、多方面から様々な意見を聞いてみたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 愛情の薄い人間が支配欲を持つのでしょうか?

     貧しい時代とか裕福とか関係なく  親からの愛情が薄い人間の方が支配欲に拘る傾向にある様な気がします。  (甘やかされすぎて 自己愛が強く  自分が中心にならないといけないと傾向に成るのもありますが)  例えば、貧しい時代でも奉公先や集団就職の寮に親や親戚から手紙や贈り物が  ある家庭と 盆正月も「お前が帰ってくるとお前の面倒をみないといけないから  帰ってくるな」といわれる家庭があり、後者の家庭の人が 前者の人が  「故郷の果物ですけど」とおすそ分けに渡すと、それに嫉妬していじめを行う  という傾向があった事などを話しておりました。  オウム真理教の麻原彰晃も盲学校や予備校時代 寮で同室の者が家族から電話が  あったりすると、それだけでその人をいじめていたという様な話を聞きました。  昔芸術家の北大路魯山人やトニー谷 豊田商事の会長永野一男等もその様な傾向に  あったと思います。  私等は考えられない事ですが、子どもが大学に入ると母親から「帰ってくるな」  「お前の世話はもう飽きた」といわれた同級生がおり(平成時代でそこそこ豊か  に成っていた)ましたが、彼はやはり嫉妬心や支配欲が強い様な感じで、  平気で人を陥れたりしておりました。  その母親は「好きな様に生きる」という事で男を作り別れそれを繰り返しておりま した (父親とは幼少時に離婚)  幼稚園 小中高とやはり いじめっこタイプはこの様な家庭の子が多かった様に  思います。  支配欲がないと自らを表す事が出来ないからなのでしょうか?  この辺りの事をご回答戴きたいと思います。

  • 父親とsexする夢を見たくない

    最悪です。。。。。。。 たかが夢でも最悪の気分です。 今まで何度か見ています。 私はいろんな夢をよく見るし、 それを鮮明に覚えています。 Hな夢もよく見ます。 夢の中でのsexの相手は 大抵ありえない人です。 それでも他人なら耐えられます。 そういう夢を見てしまう自分を嫌いになったりしません。 そんなに深く考えない。起きた瞬間一瞬ビビるけど。 極たまに実際の恋人やセフレだったりします。 でも父親とのそういう夢を見ると 自分の背中から何かが出て来そうな 自分に対するもの凄い不快感 嫌悪感 罪悪感 (この感じを言葉で表現できない) 自分が何を考えてるのかわかりません。 深層心理ってまったく理解できません。 ただ単に、欲求不満なだけですか? 質問です。よろしくお願いします。 #1 父親との夢を見たくありません。どうすればいいですか? #2 Hな夢を見てしまう自分は欲求不満なのでしょうか? #3 父親とsexする夢を見てしまう理由がわかる方がいれば教えて下さい。 もう本当に助けて下さい。気持ち悪いです。 補足要求何でも書くのでよろしくお願いします。

  • 先生もいじめる生徒が怖いですか?

    例の件ですが、 【アンケートでいじめを示唆する投稿があったが 加害者少年の人権をかんがみ本人からの聞き取り調査は行わなかったのでいじめの事実は確認出来なかった・・・ よっていじめと自殺の因果関係は認められない】 ということは、やはり先生の立場としても、 いじめの被害者の苦しみと、いじめの加害者に疑うことに対する先生のリスク を天秤に掛けたら、先生は被害者じゃなくて自分の地位を守るってことですか? 担任の先生は、いじめを見破るのがギャンブルのように難しいですか? 担任の先生は、クラス内でだいたい、どの子が力があって、 強いっていうのを把握してますよね? 担任の先生も、いじめる生徒からの報復が怖いからですか?  【確かに、高校生だとキヨハラみたいに体が大きくて  力勝負になったら、大人でもかなわない生徒はいますけど】 しかし、先生すらもクラスのいじめっ子の言いなりになってしまっては、 学級として成立しないんじゃないですか?  【クラスのみんながそのいじめっ子を怖がって、  実質的に番長の支配下のクラスになりますよね】    問題なことは、いじめる子の力が強すぎることじゃないですか?  いじめに対しては力で勝つしかないんじゃないですか?  人をいじめるような低能に対しては頭で理解させる  ことは不可能だと思います。  いじめる子を力で抑えこめない限り、いじめは無くならないと  思います。  力で抑えこめるのは、大人である先生しかいないんじゃないですか?

このQ&Aのポイント
  • WINDOW11にUPGRADEしたら印刷、スキャンができなくなった経験があります。質問の製品名はMFC-J980DN-B/Wです。
  • 質問者はWINDOW11にアップグレードした後、MFC-J980DN-B/Wでの印刷とスキャンができなくなりました。接続はUSBケーブルで行われています。
  • WINDOW11にアップデートしてからMFC-J980DN-B/Wでの印刷とスキャンができなくなりました。接続はUSBケーブルです。関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る