• 締切済み

子供の漏斗胸はどの科ですか?

小6の男の子ですが、学校の健診で胸のへこみがある、漏斗胸ではないかと言われました。病院ですが、どこの科を受診するのがいいでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

参考サイト https://allabout.co.jp/gm/gc/415459/ 受診するのはどこでもいいのですが 治療をする必要があるということになれば 形成外科です。 昔の方法とちがい 傷跡が目立たない手術法ができています。

shige28
質問者

お礼

先日、大学病院の形成外科へ行ってきました。今週検査です。重度ではないのですが、将来的なことを色々考えると今のうちに手術して治療しておたほうが良いと思いました。ありがとうございます。

shige28
質問者

補足

ありがとうございます。今は、ナス法が適用されるようになったみたいですね。

• kurione
回答No.2

小児外科です。大学病院の方が確実ですよ。

• tzd78886
回答No.1

医療機関によって違うかもしれませんが、初めは小児科がいいでしょう。ほとんどの場合は見た目だけの問題で健康上は支障がありません。そのため呼吸器などに問題が無いことが分かれば様子見ということになります。もし治療するとなれば大ごとで、例えばろっ骨を切り離して裏返しにするなどということになります。恐らく数か月は入院ということになるでしょう。