• ベストアンサー

タイ旅行への不安 3

前回は色々質問に答えてくれて感謝しています。しかし、まだ不安な事があります。私達のキャリーケースは暗証番号で開く仕組みになっていると言いましたが、その専用の鍵もついています。それ以外のもので開けようと思えば開けられる可能性があるのですか?また、昔の事例ではインドネシアで少しの間荷物から目を離した隙に麻薬を入れられた話をきいたのですがそれは荷物から目を離さなければ防げますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.6

どうしても心配だったら、手荷物を預けず、機内持ち込みで収まる範囲に何とかまとめるしかありません。どの国のどの空港でも預け入れ荷物を保安上の確認のため開ける権利はあり、鍵がかかっていれば壊してでもあけることがあります。だから空港によってはカバンを預けるときに、鍵をかけるなと言うし、チェックポイントに直接預け入れ荷物を持って行く空港の場合は、そこで鍵を開けないと預かってもらえません。最近ではアメリカのTSAロックと同じ、特定の人が持っている鍵のみで開けられるシステムが普及しているので(travel sentry lock) 鍵をかけても壊されることなく、鍵を持った係官が開けられるようになったのですが、残念ながらタイはこの鍵のシステムを採用していません。 じゃあ、空港内の手荷物チェックをする係官が安全かというと、荷物から貴重品が無くなっていたという話はアジアだけでなく、欧米でもたくさん聞く、たまに空港の職員が逮捕されたという話も聞きます。基本は盗まれても良いものだけ預けるべき出し開けられる前提でいるべき。 でご心配の麻薬の投げ入れの話ですが、私はデマだと思っています。実はこの話アメリカのSNSでずいぶん見つかります。だから日本で言われているのもその辺から輸入された話じゃないかと思います。まず第一に、人に頼まれて、運び屋にさせられるケースは確かにあります。また麻薬を持ち込んだことがバレると、死刑になる国もあります。そう言うショッキングな話が合わさって、でっち上げられた話では無いかと思います。常識的に知らない人からのものを預かってはいけません。ただそれ以上のことは外務省の渡航安全情報にもありません。心配だったら航空会社に聞くべきです。空港の職員は実績的には犯罪を犯すことはあります。でも職場に麻薬を持ち込む危険を犯して人のカバンに麻薬を忍ばせて、何をねらうのでしょう。また保安チェックでカバンを壊してあける可能性があるのは、出発空港なので、麻薬が入れられたとして、見つかるのは日本の空港。 タイで死刑になる可能性はゼロと言って良いと思います。 カバン自体ばかり空港内で合法的に壊してでもあけられる可能性はあるし、犯罪であれば痕跡を残さず開けて閉める事もできるそうです。それを恐れるとしたらできることはテープでカバンを巻いて、開けられたらわかるようにするくらいなら。あけられたからと言って問題ありとは言えませんが、開けられてなければ安心と言う程度。

その他の回答 (5)

• e1077
回答No.5

いっそのこと、タイへの旅行は無しにしたらいいのでは?心配しだしたら何処にも行けませんよ。 国内だから安心とも言いきれないのだから

• bya00417
回答No.4

心配してたらキリがありません。 自分の荷物からは目を離さないようにし、定期的に不審な物が入れられていないかチェックするしかありません。 海外に居る間だけでは無く、日本国内でも何が起きるか分かりません。特に国際空港の中は外国人だっていっぱい居るので用心しましょう。 それでも心配でしょうがないのであれば、旅行は諦めましょう。 家に閉じこもって大人しくしているのが一番安全です。

• t_ohta
回答No.3

TSAロックのことでしょうか。 TSAロックは空港の保安検査で勝手にカバンを開けて中身を確認するための仕組みなので、第三者が開けることが可能な鍵です。 TSAロック用の鍵の3Dモデリングデータがインターネットに出回っているので、3Dプリンタで誰でも鍵が作れます。

回答No.2

トランクとショルダーバックで問題なくです。   トランクは空港とホテル以外は持ち歩きません。   ホテルと空港は送迎です。   危険は避けれます。

• roadhead
回答No.1

ハイ簡単に開けられます。 そもそも普通の人なら鍵がかかっているドアやカバンを開けようとはしませんから問題ない事ですが犯罪者にはそんな理屈は通りません。 鍵がかかっていれば開ければ良いと言う論理です。 泥棒が家の鍵を開けて入るのと同じ事です。 トランクの鍵程度ならそれなりの技術を持つ人間なら30秒もあれば開けられます。 荷物から目を離さないのは当たり前の事です。 しかし1人で複数の荷物を回りに置いて見ている日本人を良く見かけます。 それでは不十分です。 荷物は自分の目の前に置いてしっかり見ている事が大切です。 横に置いたり後ろに置いたりするのは論外です。