• ベストアンサー

すぐに決めつける癖をなおしたいのですが、「~だ」と

すぐに決めつける癖をなおしたいのですが、「~だ」とすぐに断定せずに「~かもしれない」程度に思っておく方法は有効だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.2

対人的には断定表現を避けて、「~だと思います」見たいに言えば良いかも知れ無いけれど(「~かもしれない」を連発すると、逆に何も意味のある情報を発してい無い様にも聞こえます)、決めつける癖そのものは治らないと思います。 どうも人は元々決めつける修正がある様で、原始時代には生きていくために目の前に現れるあらゆるものを瞬時に決めつけていかないと、襲われて殺されてしまうかも知れないので、少ない情報ながらも悪か善か、害か無害か判断をする必要があったのだと思います。実際には世の中決め付けられない事ばかりだし、決め付けなくても良いことがほとんどだと思うのですが、どうも頭の中で白黒つけないと落ち着かない様です。もし、どんなものに対しても「そうかも知れないし、そうじゃ無いかも知れない」と思って入れれればそれにこしたことは無いですが、それじゃあ人と会話できないですよね。決めつける前に人の話をよく聞く、情報を集める、調べると言う習慣を身に付けるのが良いかと思います。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.3

支配欲が自分の判断力にふさわしくないほど強すぎることを納得すればよいのでは。

• agehage
回答No.1

直ぐに決めつけることによる弊害が出ているならば、そのような「かもしれない」思考はとても良いと思います

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。