• 締切済み

ロボット開発技術者になりたい

ロボット開発技術者になりたい高2です。 いま、筑波大学を目指そうか迷っています。 筑波大学はロボット開発技術者を目指すことはできますか。 しっかりと調べた上で質問しますが、心配なので質問することにしました。 他にもロボット開発技術者を目指せる大学があれば、教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.3

ロボット開発技術者になるのは良いですが、以下の項目に該当する場合はやめた方が良いです。 1.ロボットアニメが好きでアニメみたいなロボットを開発したい。  妄想障害を患っている可能性が高いので、精神科で治療して貰った方が良いです。アニメのロボットは実現不可能だと理解している人にしかロボットは作れません。 2.人型ロボットを開発したい。  人型ロボットはどれも開発途中で失敗しているものが多いです。軍事用以外の民生用人型ロボットは成功しないと考えて良いです。 3.巨大ロボットを開発したい。  社会全体に浸透するのは人間よりも小型のロボットが圧倒的に多数派だと考えられています。巨大ロボット開発は実現の見込みが無いので諦めた方が良いでしょう。 4.宇宙開発で使うロボットが開発したい。  非常に小型のロボットは実現する可能性がありますが、探査機を除いてほとんど見込みが無いです。  今のロボットで有望なのは原子力関係のロボット開発のようで、原子力関連のロボットだったら、見込みがあるかもしれません。

• agehage
回答No.2

筑波大学、ロボット開発をするなら最適な学校です ぜひとも頑張ってください 他の大学では「工学部」を目指してください

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• okwavey3
回答No.1

そうなんですね。 しっかりと調べたとの事なので、既に調べてあるかもしれませんが、次の事を調べておくと役立つと想いました。 在籍教授の職歴を含むコネクション その教授の研究室に入り、そのコネクションを利用して就職するなら、確実に有利になると思います。 ロボット開発技術者になるために、どこかの大学で研究職に就きたいのか、どこかの企業の研究室で働きたいのか、ロボット開発技術を生かした他の職に就きたいのか。これも含めて考えると目標に近づくと思います。

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます