• 締切済み

男性の社会人としての一人称と地域性

自分は沖縄県出身の大学生です。 今は東京に住んでいます。 大学生にもなると、一人称に俺を使ってはいけない場面が出て来るのですが、その時に自分という一人称が出てきます。 これは沖縄の県民性なのかはわからないのですが、沖縄では、丁寧な一人称として自分が使われています。 沖縄県以外で、公式な場で自分を一人称として使うのはあまり良くないのでしょうか。 沖縄県で私を使う文化がほぼなく、自分のことを指し示すときに私というのがとても気はづかしいです。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.7

自分は皆さんも仰られているように,むかしは軍隊など,隊で使う呼び方だったので,戦後しばらく社会党系の学校の先生が居る場所では強く拒否感がありました。なので一時期,まあ言わば私のような中年世代の親が戦争を体験している世代は自分をあまり自然に使いません。敬礼をして( ̄^ ̄)ゞ自分は~ という印象がどうしてもあるからです。 一般には改まって丁寧に話すときは「私は」を使う事で標準語の人だ。という第一印象を与えやすく,私は関西人ですがなるべく私をつかいます。 相手が目上の場合「僕」というのも柔らかく聞こえ可愛がられやすい。 もちろん俺は,自分よりも若い人や自分の身内,彼女などのときだけ使います。 自分は前述により使いにくいのと,使った場合力が入って印象を受け常識を知らないという印象を持たれる可能性があるために,使いません。 大学生ならぎりぎり大丈夫だと思いますが,そろそろ幼稚,いつまで若者でいるつもり。という感覚で聞かれるかも知れないので,直していった方がいいとは思います。

noname#243325
noname#243325
回答No.6

私は沖縄には縁もゆかりもありませんけど、「「僕/俺」よりちょっとだけ改まった場面」「距離感のある相手に話す場面」で「自分は…」と使う30代前半くらい(?)までの男性確かに見かけますね。「若めの男子」って感じの年代までです。そういう意味では私の中でも「若者言葉(若者敬語?)」に位置づけされているかもしれない… 「公式な場」というのがどういう時を言っているのかわかりませんけど、50歳くらいのおじさんが改まった場で一人称「自分は」「自分の」と使ってたら結構違和感感じます。まずいませんしそういう人。 大学生なら「自分は」と使ってそんなに問題になる場面もないと思いますけど、「ビジネスシーン (というか改まったシャカイジン的振る舞いが求めらる場面)」に限定するとやっぱりちょっとそぐわないですね。若い男性でも「私」が一番しっくりきます。(これについては働くようになればすぐに慣れると思います。)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #3です。補足です。  昔から「人を見てものを言え」と言いますが、一人称も同じことで、社会に出ても級友には「俺」、仕事仲間には「僕」、改まった時は「私」と分けています。  自分の年齢や、地位、肩書き、でも違いますが警察や自衛隊に勤めるとまた違う一人称があるのかもしれません。

回答No.4

自分っていうのは昔、軍隊で使われていましたね。 浅草生まれ育ちの83歳、子どもたちの間では”俺”が使われていました。 私も”俺”使っていたのですが、母が”僕”にしなさいというの”僕”に改めました。 それで二十歳ごろまでは通していましたが、岩手生まれの男と大学で一緒になり、彼が”東京、僕なんて甘ったれだ”なんていうので、そうだろうとおもいました。それで”以来、”私”を使っています。 家庭では、家内も子どもたちも”お父さん”。そして孫ができて、”じいじです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 「じぶん」は元旧日本軍の自称でした。「であります」と同様明治の初め陸軍の幹部になった人の方言が影響していると思います。  下記のように改まった時に男性が使う「一人称」なら、方言ではないと思います。二人称に使うのは大阪の方言です。僕は「僕」を使っています。  https://kotobank.jp/word/%E8%87%AA%E5%88%86-523303

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

戦争当時に使っていたのが、 終戦後しばらくの間は米国の支配下にあった為に、日本本国との交流が殆んど途絶えた状態でしたから、 言葉の変化も止まったままだったのでしょう。 「自分」という人称は戦争中までの軍隊で慣例として、上官の前で普段の会話に使っていたものなので、 その名残りなんだろうと思います。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

ワシ→おれ→僕→私→小生 使い分けて見れば。僕が1番使いやすいです。

関連するQ&A

  • 地域性と結婚観

    今結婚の話が出ている彼に「うちの親は反対じゃないけど、長男だから大変だしいろいろできるのかといっている」といわれました。 彼は沖縄出身で話によると沖縄は昔からの「長男」についての風習や独自の文化や儀式みたいなものがあるらしく、それに慣れていない(または知らない)沖縄県民以外の人と結婚するのは全体的に抵抗や不安があるらしいのです。 私は何事もやってみないとわからないと思うのですが話を聞いているだけで不安になりました。 歴史的な違いは学校の勉強程度に知っていますが、現在でも同じ日本でそんなに違うものでしょうか? 確かに言葉はわからないことが多いのですが、うまくやっていくにはむずかしいのでしょうか? 沖縄出身の男性の方や、沖縄県以外から沖縄の方と結婚した女性の方などにもアドバイスいただけたらと思います。

  • 一人称は何ですか?

    こんばんは。 二十歳の大学生なのですが、みなさんの一人称が気になります。 普段は「俺」と言っているのですが、就職活動の場面や先生と話すときは俺って言うわけにはいきません。 そこで、みなさんは目上の方と話すときはどのような一人称を使っていますか? やはり正式な場面では「私」なのでしょうか…もしそうだとしてもなかなか慣れないので困ります…。もうそろそろ就職活動が始まるし、慣れなければいけないんですよね…

  • 一人称の「私」や「俺」

    日本語の一人称は、本来男性も女性も「私」を使用します。(特に公式の場は) なのに普段は、俺やオイラ、アタイなどと自分を指すのでしょうか?

  • !!一人称「うち」について!!

    こんばんは。実は私は最近、 一人称で「うち」という表現について疑問が有ります。 みなさん、使うかどうか下のアンケートにお答えください。 [出身地] [性別] [年齢] 1、自分の事を「うち」と言いますか 2、1で言わないと答えた人へ。 「うちらは~」は使いますか? 3、家を「うち」といいますか」 4、かしこまった場で使いますか? 使わないとしたら、何を使いますか? できるだけ幅広い出身、年代の方に答えていただきたいです。 お願いします

  • 一人称 移り変わり

    皆さんは子供の頃から今まで、一人称(←身内や友人相手の時の)がどのように変化してきましたか? 今の年代と性別も添えて教えて頂けると嬉しいです。 思えば私の兄は、  幼稚園~小学校低学年 「僕」  小学校高学年 「わし」(家でだけだったかもしれませんが)  中学校~大学 「俺」 と何故か途中に「わし」を挟み変わっていきました。 私は関西出身なので「うち」と言っています。(もちろん目上の方相手では「私」と言いますが、友人や身内相手の時はこう言っています) まぁ私も小学生の頃自分のことを「僕」と言っていたりしたのですが… なんとなく一人称の移り変わりが気になり、質問させていただきました。 一人称は変わっていない、というものでも結構です。よろしくお願いします。

  • 一人称を言いにくい・・・

    22歳の男です。 自分を呼ぶときに男なら 「おれ」「ぼく」「わたし」「自分」とかが よく使われると思うのですが、 社会的な場なら「私」と言えても、 友達や後輩など、もっとフランクな場面での会話において、 自分のことをなんて呼べばいいかわかりません。 「おれ」も「ぼく」も子供っぽいし、 「わたし」は女性ならともかく、男が使うと変だし… 「自分」もよそよそしい感じがする… こんな気持ちは変ですかね? 病気ですか? なんて呼べばいいですか? いつも会話に遠慮がちになってしまいます。 くだらないことかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 一人称の決め方についてアドバイスをお願いします。

  • 一人称 うち

    一人称が「うち」なのはどう思いますか? 自分は小1のときに今住んでいるところに引っ越して来て、その時周りの一人称が「うち」だったので「ここではそうなんだ!」って思ってそこからずっとこの一人称が染み付いています 父は昔からちょくちょく注意してきましたが自分はあまり気にしてませんでした でも、いつのまにか周りの一人称は「私」になっていて、ネットとかでも見てみると一人称が「うち」ということに否定的な人が多い気がします 父が注意していたのも「方言は直した方がいい」という理由だと思ってたけど、前に帰ってきたときは「一人称が「うち」は変」という感じで話してきました また、最近「この一人称は自分に合わない」と思って直そうとしているけど無意識にでてしまい、その度に嫌になっています

  • 皆さんは文章中の一人称には何を使っていますか?

    タイトルどおりです。 たとえば、教えて!gooで質問に答えるとき、自分の場合は自分を指す一人称には「私」を使います。ほかにも「僕」「俺」「小生」「当方」などを見かけますが、私は使いません。「僕」ではなんとなく歯がゆいような気がして・・・「俺」もこのサイトではだめですね。特にこういった場では無精者のような印象を与えそうで好きになれません。 場面によっても違うと思います。たとえば私の場合は、 友達にメールを打つときは「俺」、他人に近い立場の人には「当方」といった具合に。 皆さんはどんな理由で何を使ってみえますか?教えてください

  • 一人称が変わる

    前回の質問に引き続きなのですが LINEで会話している時、気になる方の一人称はいつも「僕」なのですが たまに「俺」を使ったりする時があります。(今日も俺、と使ってきました) 脈ありだと一人称を変えてくる、という記事を読んだことあるのですがほんとに脈ありなんでしょうか。 それともただ単に素の自分が出てるだけなのでしょうか。 説明不足ですみません 宜しくお願います。

  • 一人称『俺』な女は痛いのか

    私の一人称は「俺」です。Twitterでも日常生活でも俺です。 よく某掲示板などで ・俺女や僕っ娘は気違い ・一人称俺な自分カッコいい、という中二病な痛い奴ら といわれているのを見かけます。 私は一人称俺な自分カッコいいとは思ってませんし、いつか俺から私に戻るかもしれません。 大きな声で「俺さぁ~」と公共の場で話したり、「俺、女だけど」などとわざわざ俺女をアピールしたりはしません。 先生の前ではちゃんと『私』を使っています。 そもそも、私も昔は一人称が私でした。しかしある時から友人が「一人称アタシとか私ってキモいよね~」と言い出し、「俺」を使い始めたのです。 『私』じゃ駄目なのか、と思っていつの間にか自分も一人称が『俺』になりました。今では全く違和感もなく、むしろ俺のほうが使いやすく感じ、家族の前でも使っています。 そんな私も中二病な痛い奴扱いなんですか? 今すぐやめた方がいいのでしょうか? また、Twitterのフォロワーさんの中で、俺女は痛いだけ笑、という考えの方がいるのですが、その方がツイートする時間は『俺』を使わない方がいいのでしょうか? 乱文失礼しました