• ベストアンサー

都会人でマイカーの必要性ってありますか?

nsan007の回答

• nsan007
回答No.4

乗用車の多くは趣味性が強いです。必要だから乗る人が大多数ですが、お金をかけても高額なペットを飼う人もいますし、コレクション等の趣味の為にとんでもないほどのお金をかける人も居ます。 車の場合は保険や税金の他に保管場所の問題はありますが、私は田舎で土地は広いですから3台を所有しています。2台は家内と私の仕事や趣味、買い物等の為に必要ですが、それ以外に2座のオープンカーを趣味の為に持っています。今の車はATばかりでつまらないですから、たまにはMTでの走りを楽しみたくなりますし、月や星の綺麗な夜は近くの高原へオープンのままで走ります。 同好の車の集まりで友人も増えていきます。 車は必要な時に借りれば良いと経済的には思っても、持つことに意味があり、自分りに改造まではしなくて、飾り付けくらいは楽しみたいものです。 レンタカーも偶には借りますが、2人でお店まで車で行って一人が運転して帰ります。事前の予約をしても手続きをして使い方の説明、ボディーの傷のちぇっくをしてやっと借りられます。返却が店のオープン時間を過ぎると翌朝に又届けなくてはなりません。 1泊や2泊の旅行にでも面倒で嫌ですし、思いついて夜中から乗るなんて出来ません。 身内の不幸や家族のケガや急病なども所有していてこそ利用出来ます。 私の3台目の車も年間2,000km程度しか走りませんが、もうすぐ30年目になります。 必要性は無いと思う人には不要ですし、必要が無くても持って居たいと趣味で思う人は置くところさえあれば何台でも所有すれば良いと思います。

numadu_yanki
質問者

補足

私の3台目の車も年間2,000km程度しか走りませんが、もうすぐ30年目になります。  ← マイカーが趣味って悪趣味ですよね、今の時代って環境問題が騒がれてヨーロッパとかではマイカー関係はおもいっきり高い税金設定していますし。  普通は年に2000キロなら30年はともかく20年ぐらいもってていいのだけどね、 まぁ新しいのほど燃費いいのでしょうから(どのくらいの差があるのかはわかりませんが) 10年前の車で1リッター10キロが今は13キロぐらいはしれるのでしょうか そうすると100リッターで300キロ多くはしれるんですね。 という事は年間に2000キロのっていたとすると年間に50リッターぐらいういて1リッター150円として7500円のガソリン代がうくのか、というかたった年間1万円以下のガソリン代節約の為に新しいの買うとか馬鹿だけど。 それにしても、うちの女親、7500キロもいかない前の車も下取りだして今の車かってるしね 今のもまだちょうど来月で2年だったと思いますが、走行きょり3600キロですよ、ちょうど前のと同じペース。4年程度で7000キロ超えるかこえないか程度 またトヨタの奴の口車にのせられて下取りだして来年あたりにでる新車種でも買うのかね。