• 締切済み

頻繁に体調を崩す

こんばんは。20歳女です。ここ半年くらい頻繁に体調不良になることに悩んでます。以下が主な症状です。 ・8月上旬に日光アレルギー発症 、疲れて日光に当たった時にじんましんがでるようになりました。 ・頻繁に風邪をひく、10月に39度の熱を出し、月一のペースで体調を崩しています。今も風邪をひいており微熱と咳が続いています。 ・生理不順、1ヶ月に2回生理が来たり、量が少ないのがずっと続くなど不規則に。 ・頻繁に下痢や便秘になります、揚げ物や脂っこいものは避けているものの、何もなくともすぐにお腹を壊してしまいます。 このような感じで、原因不明な体調不良が色々と重なり、ちょっと無理をしたり外で外食をしたりしただけですぐに体調を壊してしまうようになりました。 母は食事に大変気を遣ってくれていますし、睡眠も7時間以上は取っています。運動は十分とは言えませんが、通学はできるだけ階段を使ったり、体力のある時は筋トレをしたりするようにしています。 唯一といっていいストレス源であったバイトも今月で辞めます。大学はそれなりに忙しいものの楽しく過ごしています。 他の大学生に比べたら、バイトもそこまでタイトに入れてないし、お酒を飲んだりすることもありません。それなのにどうしてこんなに体調を崩してしまうんだろうと疑問に思うばかりです。 どうやったら体力をつけることが出来るのでしょうか?またこれらは何かの病気だったりするのでしょうか?自分の虚弱さがほとほと嫌になります。やりたいことは沢山あるのに、体力がないせいでなかなかそこまで出来ません。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.3

No1さんのリンクはよく読まれたと思いますが、 >全身性エリテマトーデスや一部のポルフィリン症などの特定の病気が原因になって、 膠原病や自己免疫疾患などの疑いがあるそうなので、 早めに大きな病院へ紹介状書いてもらって行きましょう(^^;

hana7892
質問者

お礼

膠原病ではないか、というのも実は母から疑われており、私もややその線が気になっています…😅 原因を突き止めるためにも早めに病院いくべきですね。回答ありがとうございます。

• terepoisi
回答No.2

体力をつける以前に、不調に陥っている原因が何か、あるのかないのか それをまず診断してもらってからのほうがいいと思います。 かかりつけ医から総合外来のある病院や心療内科、漢方専門医を紹介してもらうのが一般的ですが、女性の場合はまず婦人科を受診なさることをお勧めします。 他科の受診が必要なら婦人科から紹介してもらえるでしょう。 生理不順を改善するとそれに伴う諸症状にも改善が見られるようです。 特に女性は将来の妊娠出産に影響することもあるので、ご心配でしたらお母様と一緒に相談してみてください。どうぞおだいじに。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。症状が多くてどこの科に行けば良いか分からなかったのですが、生理に伴う体調不良という可能性も高いですね。総合外来のある病院も探してみます。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 >ストレス源であったバイトも今月で辞めます 辞めて今後の体調の変化もあると思いますが まず病院に行き血液検査をしてもらって下さい。 原因が何かを調べないとご自身では分からないと思います。 光線過敏反応 https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/17-%E7%9A%AE%E8%86%9A%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E6%97%A5%E5%85%89%E3%81%A8%E7%9A%AE%E8%86%9A%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E5%85%89%E7%B7%9A%E9%81%8E%E6%95%8F%E5%8F%8D%E5%BF%9C

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに原因が分からないとどうしようもないですよね… いまの風邪が落ち着けば検査のために病院行ってみます。