• 締切済み

生化学実験

総コレステロールは整体成分の中の 何の総和を表しているか。 そして、なぜ総コレステロールというのか 教えてください!

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

医者が簡単に答える場合は 「総コレステロールの中には,動脈硬化を促進する悪玉コレステロールと動脈硬化を防ぐ善玉コレステロールの2種類があります。この2種類を合わせたのが,総コレステロールです」と言います。 動脈硬化を促進する悪玉コレステロール 動脈硬化を防ぐ善玉コレステロール 脂質も栄養成分のひとつですが 細胞のために必要な物質です。 脂質は脂肪ですから 水に溶けません。血液も水が主成分ですから脂肪は溶けません。溶け込まないので 肝臓から体全体の細胞に送るためにはそのままではできないので タンパク質と合体させて水溶性にして血液の中に入れて送ります。 それがLDLコレステロール。 そこで余ったものは 別のタンパク質と合体して肝臓に戻されていきます。 それがHDLコレステロール。 体に必要なコレステロールだから LDLのほうを善玉コレステロールと呼び 不要になったHDLのほうを悪玉コレステロールと呼ぶ。 両方の合わせたものを 総コレステロールと呼ぶ。 血管の中を流れている量のことです。 基準値は1デシリットルの血液のなかに150~219ミリグラム