• ベストアンサー
  • 困ってます

PCソフトを保存する際の適当な場所は

• 質問No.9701722
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 56% (216/382)

よろしくお願いします。

PCソフトのUninstallerをダウンロードしたいと思っています。
それを保存する場所ですが、PCの「C&D]のフォルダーには、保存したく
ありません。
外付けのHDDもしくは、USBに保存したいと思っているのですが、
「ソフト」の場合でも、問題なく機能するのでしょうか。
初期的な質問で、恐縮ですが、教えてください。
  以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

まずは、ダウンロードとインストールと動作は別のものと考えてください。

PCのソフトの場合、ダウンロードするのは、インストーラーと言うファイルか実行ファイルがあります。

質問の例ではインストーラーをダウンロードすることになると思います。

インストーラーはどこに保存しても問題ありません。

ダウンロードしたインストーラーを使ってインストールしますが、
インストールするときに、インストールする場所を選ぶ事が出来るソフトであれば、Cドライブ以外のドライブにインストールすることが可能です。

インストールが必要な場合は、Cドライブ以外にインストールしたとしても、レジストリと言うところに設定等が保存されます。
レジストリはCドライブにありますので、もし外付けHDDにインストールしたとしても、他のパソコンでは動きません。

他に、インストールしないタイプのソフトもあるのですが、その場合にレジストリを使用しないものなら、外付けHDDにあるまま、他のPCでも動作する事もあります。

以上から、質問に対する直接的な回答としては、ダウンロードする場所は外付けHDDやUSBメモリで問題ないが、インストールは基本的にはCドライブにした方が良い。

と言うことになります。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

> 問題なく機能するのでしょうか。

プログラムによって異なるので説明書を読んでください~が正しい回答ですが、アンインストーラー程度ならどこに置いても動作するでしょう。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
>PCソフトのUninstallerをダウンロードしたいと思っています。
具体的なソフト名を挙げた方が良いかも。

アプリケーションのソフトのセットアップファイルなら別に外付けHDDやUSBメモリに保存しても構いません。
実際そのアプリケーションをインストールして使う場合はWindowsの入っているC:ドライブにインストールする作業が必要かと。
ソフトによってはインストールする必要は無くただ圧縮ファイルの形で配布されていてそれを外付けHDDやUSBメモリに解凍してその中にある実行ファイルを実行すれば動くようなものもあります。

https://freesoft-100.com/review/revo-uninstaller-portable.php
上記みたいなのだとUSBメモリに入れてそこから起動したりは出来ますね。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。