寝てる時に電気をつけられても寝ていられる方法

このQ&Aのポイント
  • 寝てる時に電気をつけられても寝ていられる方法を紹介します。親が寝る前の準備をしているのは大変なので、他の方法を模索しましょう。
  • 高校生の睡眠不足は身長や勉強に悪影響を与える可能性があります。電気をつけられても寝ていられる方法を見つけて、十分な睡眠を確保しましょう。
  • アイマスクを2重につける方法でも寝ていられない場合、他の対策を試してみることをおすすめします。親とのコミュニケーションを通じて解決方法を見つけましょう。
回答を見る
  • 締切済み

寝てる時に電気を親が付けてきます。

寝てる時に電気を親が付けてきます。 そのせいでちょいと寝不足なのでなんとかしたいです。 ただ親も、暗闇で寝る前の準備とかするのは少し大変だろうし、育ててもらってるのに文句を言うのも変だなと思い電気をつけないで欲しいとは言おう思いません。 今のところアイマスク2重でつけていても起きてしまいます。 高3なので睡眠不足で身長や勉強に影響を出したくないです。 どうすれば電気つけられても寝ていられますか。

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

寝室が親と同じ部屋? 別室でも家具などが置いてある? アイマスク2重だと明かりだけが問題ではないのでは? 耳栓まで付けると朝起きるのに困るかな? ヘッドホンでスマホの目覚ましで起きるとか 耳の方も何か対策を考えてみては如何でしょう 我が家は全員図太い性格なので 電気程度で起きる者はいないのですが 昼間にもっと身体を動かしておくのは? 疲れて寝るように 間取りや部屋の広さしだいですが 別室で荷物だけなら先に用意をしておいてもらうのも 寒い時期だと難しいかも知れない 寝る子は育つとは言うものの 今の年齢に身長が影響するのか?は疑問です http://www.garbagenews.net/archives/1560661.html 勉強に寝不足は良くないですが 骨の成長には運動の方が効果がありそう

• nijjin
回答No.3

変に気を回さずに眩しくて眠れないので電気を付けないでほしいと親に言った方がいいですよ!

• marukajiri
回答No.2

睡眠を邪魔されないようにする方法は、いくつか考えられます。 ・あなたの寝ている寝室に、夜は親が入れないようにする取り決めをするなり、鍵をかけてしまうか、あなた専用の寝室を確保し、夜は入らせないようにする ・使っているアイマスクが遮光には不十分なようなので、遮光性が高く、圧迫感の少ない立体軽量型のアイマスクを使用する ・どうしてもあなたの寝ている部屋に親が入って来なければならない場合、明るい電気をつけられては困ると伝え、電気の豆球をあらかじめ点けたまま寝ることにして、親にはその明かりで対応してもらう ・光の刺激に加え、音の刺激で睡眠を邪魔されることも考えられるので、防音対策として耳栓を使用する いかがでしょう?どれか使えそうなものはありますか?「立体軽量型アイマスク+耳栓+豆球」というように複合的な対策を取ってもいいと思います。 これ以外の特殊な方法として、学校から帰ったら、すぐに仮眠を取って、寝続ける。そして、親が明かりをつけた時点で起床し、勉強を始めて数時間集中し、場合によってはそのまま朝まで勉強を続けてもいいし、キリのいい所で寝てもいい。つまり、勉強と睡眠の時間帯を大幅に変え、明かりをつける親を有効に使うという手もあります。睡眠時間は、まとめてとる必要は無く、睡眠時間を二分割しても人間はやっていけるのです。どうしても明かりで目が覚め、親の生活習慣も変化しない場合は、あなたの生活習慣を変えることで対応するという方法もあるのです。

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• chachaboxx
回答No.1

電気つけられても寝ていられる方法でなくて申し訳ないのですが、代替え案として、必要な場所のみ照らすことが出来るような小型のクリップタイプのLED照明などを設置するのは如何でしょうか? https://www.amazon.co.jp/dp/B07HGN8C9K/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_YTBhEbQSJFQYC とりあえす足元だけでもいいならセンサーライトもあります。必要に応じ延長コンセントで電源を引っ張ることも可能です。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07MCNR6FT/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_JWBhEbDHY3V1J

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます