• 受付
  • 困ってます

服だけ撮るなと言われました。理解できません...

• 質問No.9701712
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/5)

服だけ撮るというのは縁起が悪いのでしょうか?
成人式の日、とあるお世話になった方に感謝のメッセージと、顔が写っている腰から上の写真と、
友人と写っている写真、服が上から下まで全身撮ってもらった写真を
「こんな風な服でしたよ」という意味で送ったのですが、

「服は人が着てなんぼでしょ?服だけ撮るのはやめましょう」
と返されてしまったのですが、、、縁起が悪いと言われているのですか?

今時ふつうに顔が映らないように背格好や上半身のポイントとなる部分だけ写したりすると思うのですが、、、これはやはりダメな若者の風潮なのでしょうか、、、

おまけに私はあまり自分の顔に自信がないので、顔の写真ばかりをパシャパシャ撮られるのは苦痛なんです、、、
どうなんでしょう?

回答 (全5件)

• 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
成人式おめでとうございます。

「服が上から下まで全身撮ってもらった写真」に顔がないなら不自然です。
服だけの写真の年賀状が届きシャレたコメントでもなければ「なんだ?」と思うでしょう。

世話になった方なら成長した姿の写真でしょう。
一番成長を読み取れるのは顔ですね。

友人・家族とのやり取りで
こんな服を買いました。なら顔無くても良いでしょう。
ボタンや細かなデザインをアップも良いでしょう。

余談
>私はあまり自分の顔に自信がない
服装だけでなく髪型、化粧、表情、姿勢、仕草や身のこなしも大事でしょう。
俳優はけして美男、美女でなくても惹かれる男性、女性を演じられますね。
研究してみてはいかがでしょう。
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
知り合いで顔を合わせているのに顔は自信がないから嫌だからとわざわざ顔無し写真を送って来るのは何か気持ちが悪いと私も感じます。

縁起が悪いのではなくてそういう他人行儀というか気の使い方が自分本位で相手の気持ちを考えてないなということじゃないでしょうか。
あなたの面倒を見ている立場でしたら晴れ着よりもそれを着て喜んでいる顔が見たいんじゃないかな。晴れ着じゃなくてあなたの成人を記念するのですから。
自信を持ちましょう。似合っているのではないかと思います。

理由も無くバシャバシャ撮るのは晴れ着でも顔でも気持ち悪いでしょう。こんなに自分が育ったよと世話になった人に顔を見せるのが本来ではないですか?
ご挨拶をするわけですよね?
  • 回答No.3

人が着ているのに首から上が写っていない写真は奇異で、多くの人に不吉な印象を与えてしまいますので、避けた方が無難です。と、ここまではこれまでの「常識」です。

>今時ふつうに顔が映らないように背格好や上半身のポイントとなる部分だけ写したりすると思うのですが、、、

おそらくここがポイントですね。SNSなどで、「むやみに顔を出すものではない」という新しい「常識」も強くなっているので、ご質問のような考え方もあるでしょう。ただしこれは「時と場所による」としか言えませんね。

ご質問の事例は、不特定多数の人の目に触れるものではなく、「お世話になった人」に送った写真だということなので、ここはやはり旧来の常識を選ぶべきだろうと考えます。服だけ撮影したいのであれば、「ハンガー」や「衣紋かけ」にかけたところを撮ればよいのではないでしょうか。
  • 回答No.2

普通そのような場面では顔を含めた全身を撮るのが一般的です。
首から上を外すというのはあまり気分が良いものではありません。
  • 回答No.1

首切り写真は縁起悪いと言われますね、顔が写っていて背景の横線が首の位置と重なるのも良くありませんので、実際にそこで写真が切れているのは見た目でも良くないと感じる人は多いと思います。

似たような写真で串刺しというのもあり頭部と重なる背景に縦線の物が入る構図も良くない写真です。
https://usakuma-do.jp/archives/4173