• 締切済み

グラサージュのレシピのついて

兼元 謙任(@kanekaneto)の回答

回答No.1

専門家ではありません。 「グラサージュ」の意味から考えるといいかもしれません。 フランス語で、・糖衣をかけること、・ある過程の半製品の名称、・凍らせることなどを意味するようです。 糖衣にチョコレートを使う時には、グラサージュ・ショコラ(仏)(グラサージュ・オ・ショコラ(Glaçage au chocolat)とも)といい、チョコレートを使うのは別なものと考えるので、グラサージュがすなわち、チョコレートを使うというわけではないのです。ナパージュという糖衣もあって、その差は若干の成分と加熱して使うか加熱しないかの違いです。 マンマパスタの中身はババロアぽいものなのですが、赤りんご、青リンゴのケーキにかけられているものもグラサージュか、ナパージュといってよいだろうと思うのですがどうでしょうか・・・(赤りんごのケーキが大好きです。) ”季節の新作できあがりました” https://www.giraud.co.jp/topics/winter2019/ “1.糖衣を着せること【仏:glaçage】 卵白、粉砂糖を練ったもの(フォンダンやアイシング、グラスなど)を焼きあがったパウンドケーキなどにコーティングする。 冷凍したムースにソースかけをすることもグラサージュと呼ばれる。 2.(1)の目的に使用する半製品の総称 グラサージュと口にした時に連想されやすいのがグラサージュ・ショコラ【仏:Glaçage au chocolat】。 3.凍らせること【仏:glaçage】” https://www.patissient.com/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5 ”グラサージュは主にケーキの装飾で使用され、チョコレートケーキに溶かしたチョコレートを上掛けして乾燥を防止したり、ケーキの表面に艶出しをして見た目を鮮やかにしたりすることができます。” ”ナパージュとは、お菓子につやを出すために塗ることで、ジャムやジュレにゼラチンを加えて、主にケーキの上にのっているフルーツの艶出しなど、艶々したゼリー状のコーティングに使用します。 ナパージュは基本的に加熱して溶かしてからコーティングしますが、グラサージュは加熱せずにそのまま使用できるので、特に熱に弱いものの艶出しに適しています。” https://gourmet-note.jp/posts/11533 グラサージュショコラのかけ方 https://www.youtube.com/watch?v=t0AsZl7YBos グラサージュ https://www.youtube.com/watch?v=JHb8cDE2iaI&feature=youtu.be こちらも参考に! 「グラサージュ」「ショコラ」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD 美味しいひと時を! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://www.patissient.com/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5

関連するQ&A

  • 材料にチョコを使ってあるチョコレートムースのレシピ!

    こんにちは(^ー^)ノ もうすぐバレンタイン!だーい好きな彼氏のため今年もがんばって作ろうと思っているんですが(笑) 今年から1人暮らしを始めてオーブンが無いので、今年はチョコレートムースを作ることにしてみましたっ♪ 本当は彼氏はしっとりしたチョコレートケーキが大好きなんですよね・・・。 そこで、チョコレートケーキみたいにしっかりチョコレートの風味がする、材料にチョコを使ってあるおいしいチョコレートムースを作ってみたいんです(*^ー^*) 検索してみたんですが、「コレだ!」というものが見つからなくってσ(^◇^;) そこで、チョコレートムースのおいしいレシピのサイトや実際作っておいしかったレシピなどをみなさんに教えていただきたいんです! あと、チョコレートムースを作る時の注意とか、いろいろ教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします☆

  • トリュフのレシピ

    バレンタインデーにトリュフ作ろうと思ってます。 あるHPのサイトの材料を参考にしてるのですが・・・。 チョコレート:140g(2枚分) 生クリーム:70cc ラム酒:大さじ1.5 チョコレート:70g(1枚分)(コーティング用) ココア:適量(仕上げ用) って書いてあって、これがトリュフ20個分のレシピだそうです。 これでちゃんと20個ぐらい作れるでしょうか?? また、ラム酒を入れなくてもおいしく作れるでしょうか?? 後、コーティング用のチョコはやっぱり必要でしょうか?

  • ドーナツのシュガーコーティングのレシピ

    手作りでドーナツを良く作りますが、普段はお砂糖にシナモンを混ぜた物やチョコレートを付けて頂いています。 ミスドやクリスピー~の様にシュガーコーティングされた物を作ってみたいと思うのですが、シュガーコーティングのレシピがどうしても検索できません(>_<) 粉砂糖に卵白???粉砂糖に水???? 揚げたてにどっぷり漬けないと無理だから家庭向きとかではないのでしょうか。 バイトをされていた方、同じような感じでやっていると言う方などもし宜しければレシピとコーティング方法を教えてください。

  • ホットケーキミックス&レンジで作れる簡単レシピ

    「ホットケーキミックス レンジで簡単」で検索すると たくさんレシピが出てくるんですが、どれも微妙に量が違ったり 少し手間がかかるものもあったりと、たくさんありすぎて 迷ってしまいます(;;) そこで、実際に作ってみて超簡単なのにこれはマジおいしかった!! って方、レシピ(URL)教えてくださいませんか!! 材料も最低限のもの、作り方も超簡単でシンプルなレシピ希望です。 ココアを入れてチョコレート味のもOKです。  

  • リッツを使ったレシピ

    タイトルの通りですがリッツを使ったレシピを探しています☆ 上に乗せるなどでは無く,材料のひとつとして使い込むものが良いです。 前はリッツを使ったチョコレートとチーズケーキを作って成功だったので他のものに挑戦してみたいんです! 教えて下さい。お願いします(●´Д`●)

  • レシピについて

    クックパッドや食べたい物を検索して材料を買ってきたりしています。そのため、冷蔵庫の中にたくさんの材料が残ってしまいます。(残りの材料で何かを作ろうということが出来ないので)そこで、検索サイトで冷蔵庫の中に入っている物(例:ピーマン もやし)と検索するとそれにあったレシピが出てくるというような検索サイトがあったら助かります。ご存じの方ぜひ教えてください。つまり材料からレシピを探すという検索サイトを探しています。お願いします。

  • チョココーティングの種類について

    彼女にバースデーケーキを作ろうと思っているのですが チョコレート好きという事で、チョココーティングしたケーキにしようと決めました。 色々と調べてみた所、色々なコーティングがあり ★チョコレートのみでコーティング(テンパリング不要チョコ) ★チョコガナッシュでコーティング ★グラサージュでコーティング(ココアのグラサージュ) を発見し、このどれかで迷っています。 ただ、日がない&全部試作すると結構な費用が・・・ なので、ここの皆様のお力をお貸し頂こうと思い質問させて頂きました。 本体は ココアスポンジで クリームは生クリームとマスカルポーネチーズを混ぜたもの… ティラミスケーキですね^^; 先程あげた三つのコーティングの中で ティラミスケーキに合うコーティング、そして見栄えが綺麗に出来るコーディング、 また、その他にいい案がありましたらお教え頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ショートブレッドのレシピ

    ショートブレッドのレシピを探していますが、なかなか理想のレシピを探し出すことが出来ません。 バターの風味が強すぎなく、塩味がちょっと強いものを探しています。 マーガリンなどではなくバターで作りたいのですが、 今まで作ってみたレシピでは、バターの風味が強すぎるものが多かったです。 バターの風味が控えめのレシピをご存知の方は教えてください。 また、その他にもオススメのレシピがありましたら教えて下さい。

  • レシピお願いします!!

    だいたいのレシピは持っているのですが、ケーキやクッキーなどたくさんのレシピがのっているサイト知っているかた教えてください≦(._.)≧ ペコ 材料検索できたりカロリーがのっていたりするとさらに嬉しいです★

  • ヨーグルトプリンのレシピ

    このところプリンを作るのにハマっています。 特に焼プリンなのですが・・・ ヨーグルトの入ったプリンを作ってみたいのです。 いろいろ検索したところ、ゼラチンを使ったレシピは あるのですが、加熱したものはありませんでした。 やっぱり風味が変わってしまうからなのでしょうか? ご存知の方、オリジナルレシピをお持ちの方、 是非教えてください!!