舌が常にしょっぱい(すっぱい)理由と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 舌が常にしょっぱい(すっぱい)症状は、ビタミンやミネラルの不足、口腔内の問題、疾患の可能性など様々な要因が考えられます。
  • センセーショナルなタイトルですが、舌がしょっぱい(すっぱい)理由と対策について詳しく解説します。
  • 一度掛かりつけの耳鼻科で診てもらったが、特に異常はなく、ビタミンB2やB6、亜鉛を補う薬を処方されたが効果がない。長引く症状なので他の病院で診察を受けることがおすすめ。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べ物の味は分かるが舌が常にしょっぱい(すっぱい)

去年の8月頃から何も食べていない時にも舌がしょっぱく感じ始め、気になったので掛かりつけの耳鼻科で診てもらいました。 その時は見た目に異常はなく、ビタミンB2とB6を補う薬や、亜鉛を補う薬を処方されましたが改善せず、味が分かるなら気にしなくていいと言われました。 そして去年の10月に健康診断を受けて血液検査や尿検査をしたところ、特に異常はありませんでした。 それ以降もずっと同じ状態で、味は分かるものの、やはり常に舌がしょっぱい(すっぱい)ですし、食後はそれが特に強くなる気がします。 また、舌がしょっぱいのと関係あるか分からないのですが自分で舌を出して匂いをかぐと舌が臭いです。 自分で鏡で舌を見ると若干白っぽいですが、耳鼻科で診てもらった時とあまり変わらないです。 こんなに長引くのも変だと思うので、別の病院へ行った方がいいでしょうか?

noname#244228
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • REXULTI
回答No.1

舌の汚れが発酵して酸を出しているんでしょうね。 舌ブラシ使ってますか? 口内ケアを徹底してやってみられては。

質問者

お礼

舌ブラシはあえて使わないようにしています(舌苔を取り除くと逆効果だと聞くので) しかし口内状態が良いとも言えないので、これから調べて試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

それって逆流性胃炎ではないでしょうか。 つまり、胃酸が口まで上がってしょっぱく感じるのでは。 消化器内科で診てもらうことをお勧めします。

質問者

お礼

胃酸が上がってくる感覚はないのですが、横になるとお腹辺りに不快感がある時があります。 もしかしたら消化器系に問題があるかもしれないので、消化器内科での診察を考えてみます。 回答ありがとうございました。