舌が常にしょっぱい(すっぱい)理由と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 舌が常にしょっぱい(すっぱい)症状は、ビタミンやミネラルの不足、口腔内の問題、疾患の可能性など様々な要因が考えられます。
  • センセーショナルなタイトルですが、舌がしょっぱい(すっぱい)理由と対策について詳しく解説します。
  • 一度掛かりつけの耳鼻科で診てもらったが、特に異常はなく、ビタミンB2やB6、亜鉛を補う薬を処方されたが効果がない。長引く症状なので他の病院で診察を受けることがおすすめ。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べ物の味は分かるが舌が常にしょっぱい(すっぱい)

去年の8月頃から何も食べていない時にも舌がしょっぱく感じ始め、気になったので掛かりつけの耳鼻科で診てもらいました。 その時は見た目に異常はなく、ビタミンB2とB6を補う薬や、亜鉛を補う薬を処方されましたが改善せず、味が分かるなら気にしなくていいと言われました。 そして去年の10月に健康診断を受けて血液検査や尿検査をしたところ、特に異常はありませんでした。 それ以降もずっと同じ状態で、味は分かるものの、やはり常に舌がしょっぱい(すっぱい)ですし、食後はそれが特に強くなる気がします。 また、舌がしょっぱいのと関係あるか分からないのですが自分で舌を出して匂いをかぐと舌が臭いです。 自分で鏡で舌を見ると若干白っぽいですが、耳鼻科で診てもらった時とあまり変わらないです。 こんなに長引くのも変だと思うので、別の病院へ行った方がいいでしょうか?

noname#244228
noname#244228
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • REXULTI
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.1

舌の汚れが発酵して酸を出しているんでしょうね。 舌ブラシ使ってますか? 口内ケアを徹底してやってみられては。

noname#244228
質問者

お礼

舌ブラシはあえて使わないようにしています(舌苔を取り除くと逆効果だと聞くので) しかし口内状態が良いとも言えないので、これから調べて試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

それって逆流性胃炎ではないでしょうか。 つまり、胃酸が口まで上がってしょっぱく感じるのでは。 消化器内科で診てもらうことをお勧めします。

noname#244228
質問者

お礼

胃酸が上がってくる感覚はないのですが、横になるとお腹辺りに不快感がある時があります。 もしかしたら消化器系に問題があるかもしれないので、消化器内科での診察を考えてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口に何も入れてない時に、舌が常にしょっぱいです。

    10日ほど前からなのですが、特にこれといったきっかけもなく 舌の真ん中辺りがいつも塩をかけたようにしょっぱく感じるようになりました。 食事の時はしょっぱい感覚はなくなってちゃんと味がするので、食べ物の味は分かります。 とりあえず耳鼻科へ行って舌を見てもらい、亜鉛の説明や疲れがないかなどを聞かれて その日はビタミンB2とビタミンB6を補う薬を処方されました。 しかし薬を飲み始めて5日ほど経ちますが、一向にしょっぱいのが消えることがありません。 こうなると何が原因が考えられるでしょうか? 一応、薬がなくなったらもう一度耳鼻科へ行こうと考えています。

  • 舌の味を感じる場所

    舌が最近味を感じないような気がします。 甘いジュースを飲んだら、舌の両端と奥の方では味を感じるのですが、先と真ん中あたりは冷たいとしか思いません 検索していると亜鉛不足とあったので、亜鉛を飲んでみようかと思っているのですが、下のどの部分はどの味覚を感じるかと書いてあるようなサイトを教えていただけますか。 舌で味覚を感じないという件のアドバイスも頂ければと思います。

  • 舌が痛く味覚がなくなった・・・

    1週間前から舌の先端と両端に口内炎のようなものができ、栄養不足かなぁとおもってたのですがなかなか直らず、数日前から味覚が急になくなりました。 耳鼻咽喉科に行き見てもらったのですが特に原因はないと言われビタミン剤と亜鉛の薬を出されました。数日間薬を飲んでいるのですがまったくよくなりません。 いったい何なんでしょうか?舌が痛く物事に集中できません。。。

  • 亜鉛不足で味覚障害

    舌の感覚異常になって1ヶ月以上経っていますが、いまだに治っていません。 今日はたまたま内科にかかって採血をしてきました。特に貧血もありませんでした。 舌の異常の話を先生に訴えると、亜鉛不足かも?と言われました。亜鉛を多く含む食品を沢山摂ってくださいね。と言われましたが、私は魚介アレルギーがあるので、カキ、アサリ、は食べられません。また、そば、ピーナッツも同様です。私は何を食べれば亜鉛が補充できるのでしょうか? 味覚と言うよりも、舌そのものが違和感があり、塩からい味が舌や唾液からするのですが、1ヶ月前に耳鼻科にかかっても見たところ以上が無いといわれ、何も薬もくれませんでした。もちろん耳鼻科で検査は一切やってくれませんでした。この状況が今後も続くと思うとストレス一杯で困りました。 薬の処方を変えると良く起こることがある?とも先生が言っていました。薬の処方を変えたことにより舌の異常になっていたとしたら、そうやって治すのでしょうか???薬と舌と関係があるのでしょうか?

  • 味覚障害で悩んでいます(泣きそー)

    去年の7月以来、味がしません、病院の(耳鼻科)に行き味覚検査と血液検査をした結果、処方された薬が、亜鉛と循環改善剤とビタミンでした。3ヶ月服用しましたが、変化なしで、Drも打つ手がないと言っておられましたが。どこかいい病院が(兵庫県、大阪府)があれば教えてください。 そしていい漢方、薬があれば、教えてください、(ご経験者) 味がしないと言うのは、人生の半分以上の楽しみがなくなってしまうのと同じで、かなり落ち込んでいます、。何とか宜しくお願いいたします

  • 舌の件   味が分からない・・

    5日前に風邪の症状で内科にかかりました その時 頂いた薬(PL顆粒 アストミン錠 クラリス ネグミンガーグル スプロールトローチ)を飲んでますが、なにを食べても味が分かりません 舌の感覚(熱い 冷たいは分かるのですが)、味の感覚が全然ありません 薬との因果関係はないですか? それから、このような症状はどこにかかればいいですか?

  • 舌の痛み

    舌の痛みで悩んでいます。痛い場所は右側の奥の端の辺りです。鏡で見てみたところ、白くなってざらついてる(?)感じでした。一週間前から飲み物を飲んだりするとしびれていて、2,3日前から痛みを感じるようになりました。しみるという感じではなく、食べ物を食べるときに物があたったり歯があたったりすると痛みます。あと、口の中が渇くと痛くなります。最近飲んでいる薬は市販の鼻炎の薬(花粉症なので)と、ビタミン剤です。舌の痛みに薬などは関係あるのでしょうか。また、病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 舌のできもの…Part2?

    教えてください。 1月の半ばから舌にいたがゆいようなしこりがあちらこちらに出来て、困っています。胃の調子もよくないのかもしれませんが、ひどい時には舌の縁に6個も7個も出来て、舌が荒れたようになり、味が分りません。当然甘いのも、辛いのもすっぱいのもとってもしみて痛いのです。喋るのも痛いのです。 ビタミンBの不足かと思い、B群も 摂っているのですが、あまり効果がありません。出来たしこりは、白っぽくなって荒れたり、そのまま直ったりします。直ってもまた別のところに出来たりします。  一体どうすれば感知するでしょうか?お教えください。何か変な病気なんでしょうか? やっと直ったと思っていたのに、又ひどくなってきました。 宜しく御願い致します。 ちなみに歯科医にたずねたら、口内炎では無いみたいと言われました。

  • 匂いがしない+味がしないのですが

    クチナシの季節ですが、近くに行っても匂いません また食べ物の味が分かりません 72歳糖尿病27年ですが、上下の部分入れ歯を作ってからのようが気がします 匂わないのは風邪などで鼻の異常ですか=2年くらい風邪は引いておりません また、味を感ずるのは舌(ベロ)と思うですが、味覚異常症なんて病気があるのですか この病気は耳鼻科受診ですか アドバイスをお願いします

  • 舌が痛い

    舌の先にできモノができて、見た目にはそんなに目立たないのですが、ものすごく痛いです。 口内炎の飲み薬を週に2、3回頻繁にのむくらい、しょっちゅうでます。 消えたかと思うと突然またできて・・をくりかえしていましたが、 口内炎のクスリ(ビタミンB2剤)をのんでもちっとも効かなくなりました。 舌をよくみると、舌の両側がよれよれと波打っているように変形してます。 舌の色も舌苔はないのに全体的に白いです。 いたくてご飯も食べられません。 たすけてください。

専門家に質問してみよう