• 締切済み

直接労務費

以前、このテーブルでもタイトルに関してレスがあったようですが質問させていただきます。 当社はHP制作・インターネット広告業をやっている会社です。問題は製造原価の取り方です。 以前は直接労務費にあたるデザイナー・プログラマー・オペレータを直接労務費に計上していたのですが、最近はそういった人間も打ち合わせに出向いたり、企画を組んだりと間接労務費に計上すべきような動きをとります。こういった場合、原価は外注費だけと考えたほうがいいのか・・・。今迷ってます。 こういった業界の方、何かご教授いただければ大変助かります。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

デザイナー・プログラマー・オペレータなどの勤務割合を出して、その割合で直接労務費と間接労務費に按分する方法も有ります。 (同業ではありませんが)