• 締切済み

婚約破棄の危機です

1年以上付き合い、婚約している彼氏が一緒に暮らし始める前日に体調不良を訴え始め、連絡がつきにくくなりました。 お互いの親も入れて、話し合った所、連絡がつかなくなった原因がわかりました。先月(12月)銀行通帳等を見て、彼氏が結婚前に貯蓄していない状況が発覚し(それまで彼氏は貯めていると言っていた)、彼氏の家に初めて行って3LDK、歩く場所がないほどの散乱ぶりを知り、私の親と彼氏の親もその状況を見て驚き、彼氏をしかりました。また私も彼氏をこっぴどく怒ったことが原因だとわかりました。 穏やかな私から、怒った私へと彼氏の中での印象がかわり、トラウマで怖くなり私と彼氏2人では会えなくなったとのことです。この件について、私は彼氏や親の前で何度も「怒ってごめんなさい、もう二度とこっぴどく怒らないようにします、信じて下さい」と泣きながら何度も謝罪しました。 また彼氏の家をみた際、結婚に不安を感じた私は、更に彼氏の家の机の上にあった書類を見てしまい、彼氏がうつ状態で通院していることもわかりました。見てほしくない書類をみたとのことで、この件も彼氏にとって私と会えなくなった要因のようです。この件も勝手に見たことを謝罪しました。 彼氏は、自分の方が私以上に悪いことをしているのは申し訳ないが、また怒られるのが怖いので、もう私とは会いたくないとのことです。ちなみに、彼氏の親は今も私との結婚に賛成です。 婚約破棄をしたくないので、また親を交えた話し合いをしますが、未だに何故このようなことが起きたのか信じられません。 心の整理をしたい、今後前に向いて行きたいのですが、私自身かなり落ち込んでいるので、皆様からのアドバイスを頂けたら有難いです。

みんなの回答

回答No.16

回答No.6です。 診断があるならもう、一般的なアドバイスは役に立ちません。 発達障害に詳しい人や専門家のアドバイスしか役に立たない。 一般的なアドバイスはあくまでも一般的な脳を持った人同士の話です。 常識的に怒られて当たり前のことをしておいて、怒った相手を許せないというのは、脳にいろんな不具合がある証拠なんです。これを常識が通じるところまで持っていくのはほぼ不可能。 特に質問者さんは、発達障害者に誤学習させる「悪くないのに謝る」をしてしまう人なので、彼の社会性を悪化させるだけです。 これはその場を収めるために支援者がやりがちですが、結果本人の認知の歪みが放置か増長されてますます社会適応を困難にします。 彼と関われるのは自己中な彼の「ありの~ままの~」態度に怒らない人なのでしょうから、そんな人がいたらその人も頭がおかしいと言えます。稀にそういう夫婦っていると思います。近所が大迷惑しているのはそういう夫婦です。 相手が誰であれ結婚前に知っておいた方が良いので、大人の発達障害の本でも読んで勉強してみてください。入籍前に気づけたのがいかに幸運だったかよく分かると思いますよ~

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6884)
回答No.15

通院している以上は「彼は病人」と割り切ったほうが賢明です。 その病人の彼を貴方は怒った。 貯金も無い、片付けられない病人が怖いと感じた貴方とやり直しが出来るとは思えません。 彼の親は貴方との結婚を賛成するでしょう。 何故なら病気の息子が貴方と別れてしまったら、今後結婚相手が現れないかもしれないからです。 貴方の親はどうでしょうか? 病気の彼を貴方の結婚相手として賛成していますか? 彼の愛情が復活することは無いので、貴方のためにも彼とは別の人生を行きましょう。

noname#244420
noname#244420
回答No.14

恐らく、各回答者様の経験上、まっ二つに分かれるでしょね。 まー最終判断は貴方だと思いますが。。。 私は、既婚者でおっさんです。 結論からいうと可愛い娘の結婚対象者なら反対です。 ・部屋の整理が付かないのは一生直りません! ・鬱というよりも成長過程(就業の中で)で各経歴、立場の壁を乗り越えれない 人間の報酬(価値対価)は低迷したまま。を覚悟! ・通帳は、配偶者が管理すればよいこと。(これに関しては、現状は問題ありま せん。) ・逆境に対しての行動が、理想または一般的とされる言動から劣っている場合  は、一家の主としては致命的。 楽しい時は、ある程度の容姿、性格であれば誰でも共有した時間を過ごせるものです。 毎日が婚約時と同じような気持ちであれば良いんですけどね。 これが、「喜怒哀楽」の「怒」に変わった場合、会社や学校であれば、一度ブレイク(各自の自宅に帰る)して、また翌日は様子見。ということが出来るのですが、夫婦の場合、同居が核になるわけですから、どちらかがコントロールするか降りる、諦めるといったような「言動のコントロール」が必要になって来ます。 結婚するということは、50年の同居契約書を交わすのと同じことで、子供が出来ればそれが口実で離婚の決心が鈍りますし、50歳も回って老後、貯蓄の心配をするようになると各自の健康状態によっては頼らざる負えない立場にあるかもしれませんし、、、結婚する前から、鬱の心配を抱えているようじゃこの先、何が良くて結婚したのか分からない!と経験者が口を揃えて言っているとすれば、 「結婚生活」というものは時代の流れやハイテクが代理を務めてくれるものではないということです。

回答No.13

やめておいた方がいい 一生苦労する羽目になりますよ

hoshifuru2
質問者

お礼

一生の苦労と一時期の苦労は違いますよね。冷静に精査、判断をして行動出来たらと思います。ありがとうございます。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.12

まだ「結婚したい」が前提で回答致します。 うつ病は家族の支えがとても大切です。 彼が隠そうとしても隠しているうちは改善しないですし、バレた以上は貴女も支える方針を伝えて下さい。 うつ病の人は対応でNGの事柄があります。本を読み、理解を含めて彼と接して下さい。 それとは別に… うつ病を知らずに所謂ゴミ屋敷的な場面に遭遇したら怒るのは仕方ないです。 それを泣きながらこっぴどく怒らないと謝る姿勢に多少違和感を感じました。 事情を知らないのであれば人として、まして婚約者がそんな散らかし放題なら怒るのは普通かと。 それにそんな状況の息子さんですから彼の親御さんが結婚に賛成なのも分かります。 こんな状況でもまだ結婚したいと思ってくれるなんて嬉しいと思いますよ。 逆に貴女の親御さんはどうなんでしょう。 一般的な意見を言うなら、あえてそんな人を選ぶ必要あるの?と思います。 申し訳ないですが事故物件レベルです。 それと貴女は「見捨てられ不安」が強い人のようにも感じました。 強いようだと貴女自身も改善する点があるようにも思います。 誰を選ぶかは個人の自由ですし、それに伴う結果は自己責任です。 他人がどうこう言う事でもありませんが… 結婚するつもりなら、まずはうつ病のサポート。 ここが不安定のままなら貴女がその家族で稼ぎ頭となり支える必要があります。 これも当人同士が納得していれば問題無いです。 家族の支えで改善されるケースもありますし、改善されれば散乱ぶりも治る余地が出てきます。 何かあった時に貴女まで情緒不安定な対応をしてはいけません。 何かおかしな行動や言動があってもどっしり構えて受け流すキャパが欲しいです。 うつ病の看護をする忍耐力など自分にあるのかよく考えて、踏み出すなら自身も知識を身につけて対応して下さい。 最後に手に負えないと判断して止める事は恥ずかしい事でも何でもありません。

hoshifuru2
質問者

お礼

>何かおかしな行動や言動があってもどっしり構えて受け流すキャパが欲しいです。 うつ病の看護をする忍耐力など自分にあるのかよく考えて、踏み出すなら自身も知識を身につけて対応して下さい。 回答ありがとうございます。 上記のことは物凄く大変だと思われます。私自身が疲れて共倒れをする日が長い人生においてやってくると考えられます。 夫婦は2人三脚と言いますが、苦労が次から次だと耐えきれないですよね。見捨てられ不安の件ですが、私はどちらかというと共依存の性質を持っているのではないかと思います。私はこのくらいで相手を見捨てないという自信が欲しいのかもしれません。長い目で見たら、幸せになれるんじゃないかとか一緒に寄り添えばお互い絆が深まって自信も出てくるんじゃないかと期待している自分がいます。そして、離れられない状況が実際ある感じです。自分についても冷静に考えてみます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14739)
回答No.11

そんな状態の人と結婚しても幸せには、ならないと思うよ。 冷静に考え直した方が良いと思う。

hoshifuru2
質問者

お礼

そうですね。一生を決める問題なので落ち着いて結論を出したいと思います。ありがとうございます。

  • love0101
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.10

あなたは問題行動がある彼との婚約破棄を避けたいんですね。 その前提で回答します。 彼の精神状態を考えた時に、今の状態で結婚をするのは、将来さらに彼との関係がこじれる可能性があるのでは?と心配な部分があります。 まずは結婚の話を進める前に、彼のうつ状態を回復させるためのサポートを優先してはいかがでしょうか? その間に彼との信頼関係が回復できなかった時に婚約破棄を考えても遅くはないと思います。 結婚生活がはじまると、隠し事を隠し続けることが困難になって、良い夫婦関係が保てない可能性があります。 男性として、パートナーのあなたにかっこよく見られたい、頼りにされたい、そんな気持ちがあるはずです。 そういう男性の気持ちを理解しつつ、あなたが彼との関わり方を変える、絶好のチャンスだと思って、取り組んでみてはいかがでしょうか。 あなたの想いが、彼に届くことを願っています。

hoshifuru2
質問者

お礼

>男性として、パートナーのあなたにかっこよく見られたい、頼りにされたい、そんな気持ちがあるはずです。 そういう男性の気持ちを理解しつつ、あなたが彼との関わり方を変える、絶好のチャンスだと思って、取り組んでみてはいかがでしょうか。 回答ありがとうございます。そうですね。私自身、男性の考え方に寄り添えなかった点があるかもしれません。こっぴどく怒ってしまったこと自体が男性のプライドを傷つけてしまったと思いますし、この先夫婦になって支え合う自信がなくなったのかもしれません。頼りにならないと思われたことがショックで逃げの姿勢に入ったのかもしれません。 私自身も、今回の出来事から考えたことを生かして自分の出来る範囲内で行動していこうと思います。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2544)
回答No.9

貴女が婚約破棄をしたくない理由ですが・・・ 世間体? 彼氏がやっぱり好き? どちらなんでしょうか? ここは冷静に自分に問いかけて答えを見つけてください。 もし、彼氏が好きだから、愛しているから、というのでしたら。 彼氏に無理なアクセスは避け、彼氏の両親としっかりパイプを作って物事を粛々と進めていけばいいでしょう。 もし、世間体とか貴女の恥ずかしさとかプライドの類が理由なのでしたら、そんなもの捨てて彼氏の言うように破棄した方が良いです。 なぜなら。 彼氏の両親としても、12月に自宅の状況を見てしまったのですから、ここで貴女に逃げられたらThe Endだと思っているでしょうね。 判っていると思いますが、貴女は今後当分の間、彼氏を経済面、精神面ともに背負って生きていくことになります。 彼氏への愛情が中途半端なものでは、貴女も共倒れするでしょう。 それと。 そもそも、彼氏が結婚すればすぐばれるようなことを、婚約者である貴女に対して今の今まで隠していたことに問題があります。 貴女は言い過ぎたことは謝るにして、いろいろ隠し続けたことに対して彼氏から納得いく説明をちゃんと受けましたか? 貴女に対する不誠実極まりないこの態度を、彼氏は棚に上げてトラウマとか怖いとか言っているわけです。 怒られたくない? しょうもない、ガキかっつ~の!!!! ホンマに、彼氏を背負っていく覚悟が要りますよ。

hoshifuru2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏のことを愛しているから諦めたくないというのが本音です。ただ、冷静に精査して考える度に結婚する上で怖いと感じたり、納得の行かないことが出てきています。 不誠実なことをされているということも理解していますが、私が書類を見たことに対する怒り、貯蓄の散在と部屋の散乱についての怒りによる恐怖は、そのうちお互いの信頼で絆になるのではないかとか思ってしまうんです。また、今私が守らないととか思ってしまいます。 ショックが大きいからか、冷静になっても、現実を受け入れられていないのかもしれませんが。 彼を背負って行く覚悟があるかも、時間がかかるかもしれませんが整理してみます。

noname#244887
noname#244887
回答No.8

【アナタ様が叱った点】 アナタ様が彼氏に叱った点は『歩く場所がないほどの散乱ぶり』についてですか? または『結婚前に貯蓄していない状況が発覚した』事ですか? →後者ならまだしも前者だった場合はアナタ様は何が嫌だったのか詳細は説明したほうがよろしいかと思います。 【鬱病について】 勝手に見てしまったアナタ様の行動については今更なかった事に出来ないかと思います。 ならば、せめて、アナタ様なりに色々鬱病について調べたほうがよろしいかと思います。 (鬱病も含めても彼氏さんと結婚したい願望があるならば。) まずはアナタ様が彼氏さんにとっては『敵(怖い人)』と思われないように アナタ様が努力すればよろしいかと思います。

hoshifuru2
質問者

お礼

>アナタ様が彼氏さんにとっては『敵(怖い人)』と思われないようにアナタ様が努力すればよろしいかと思います。 回答ありがとうございます。こっぴどく怒ったことに関しては、複数回謝罪しても許されないようなので、彼の中でどうしても許されないのかもしれません。敵(怖い人)になることが人の考え方によって違いますし、私自身、対人関係に自信をなくしそうで怖いくらいなのですが、そうも行っていられないので、出来る限り相手の立場にたって行動したり、相手がどういう人か正確に読めるようになりたいですね。どうやったら、より正確に読めるのかこれから調べたり考えて行きたいと思います。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

彼の方から婚約破棄するなら、良かったじゃないですか? 残念ですが、今の彼と結婚しても幸せな将来はありません。 入籍前にわかって本当にラッキーだと思います。 自分の運命に感謝しましょう。

hoshifuru2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の運命に感謝するなら、今回の経験が後の人生において大きく役立っていくと信じたいです。そのような日がどうか来て欲しいと願ってやみません。

関連するQ&A

  • 婚約破棄したいのですが・・・

    31歳男です。 結婚を予定している相手がいるのですが、それを解消したいと考えています。 婚約解消の理由としては、彼女が鬱病になったことがきっかけで、一生一緒に暮らしていける自信がなくなったことです。 質問:いつ彼女に婚約解消の話をするべきか? ・私としては、ズルズル引き延ばしたくはないので、できれば早めに話をしたい。 ・ただし、相手は現在精神的に病んでいる状態のため、そこに追い打ちをかけるようなことはしたくない。 ・一方で、回復してから話すにも、いつになったら回復するか見通しが立たない。 ・・・という状況です。 すぐに話したほうが良いか、待った方が良いか、またはほかの方法があるのか、アドバイスいただけますと幸いです。 ▼詳細です。 ・相手は29歳。つきあっている期間は約3年半 ・正式な結納を行ったわけではないが、半年ほど前に親同士の顔合わせを済ませ、状況的には婚約中。 ・5ヵ月前に仕事のストレスが原因で、相手が鬱病を発症。過去から何度か仕事を辞めることを勧めたが、本人が拒否。現在は休職中。 ・現在、外出することがストレスのようで、鬱病発症後は一度も会っていない。最近の連絡はLINEでのやり取りのみ。 ・つきあっている期間内で、精神的に病んだのは今回が3回目。過去2回はいずれも仕事を代えることで回復。 ・相手は実家住まいのため、両親のサポートは受けている。 ・上記理由により、結婚に関することはまったく進んでいない状況。 相手はかなり精神的に脆いタイプであり、それも理解した上で結婚することを決めたつもりではあるのですが、たとえば子どもができたときに、育児のストレスに耐えられるのか?などは元々不安ではありました。今回鬱病にかかったことで、その思いが強まり、冒頭の考えに至っています。 婚約解消するかどうかの判断について、私に責められる点があるのは重々承知の上ですが、今回の質問の趣旨としては、いったん婚約解消することを前提としていただけますと幸いです。 ちなみに、金銭的に問題になりそうな点は特にないです(婚約指輪は贈っていますが、それは別に返ってきても返ってこなくても構わないです)。 また、私の両親には、婚約解消するかもしれない旨はすでに伝えています。 話がまとまれば、彼女のご両親にも何らかの形で謝罪したいと考えています。

  • 婚約破棄?

    以前彼氏と喧嘩して(彼氏が明らかに悪い理由です)少しの間別れて一人になりたいと言われました。それは納得出来ないし、別れたくない、離れると人の気持ちなんて変わってしまう。と訴えると、将来は結婚したいと思っている、俺の真剣な気持ちを分かって欲しいと、目の前で婚姻届を記入して私に預けてくれました。彼のご両親にはお会いしていませんが、私の両親とは会って挨拶をしてくれました。 それから、付き合っている時とほぼ変わらない生活を送っていたのですが、いつまでも煮え切らない態度の彼に不信感を抱き、少し関係がぎくしゃくしていました。 また少し一人にして欲しい、自分の人生について、また2人の関係も前向きにどうするか考えて、一ヶ月後に話し合いを設けたいと告げれれました。二人の関係が良くなるなら、と今度はしばらく連絡を取っていませんでした。 その間に元カノと戻ったようです。私が連絡してもあまり反応がありません。元カノと戻ったことは気付いていないと思っていると思います。 紙一枚でなんとでもなると思う彼の甘い考えでバカにされたという思いもあり、不誠実な態度が許せません。 婚姻届があれば婚約破棄になりますか? 戻りたい気持ち半分、もうたくさん嘘付かれて疲れてしまった気持ち半分です。 半ば諦めですが、これは婚約破棄として彼から謝罪を引き出すことは出来ますか? お金の貸しもあり、彼の両親への連絡も考えています。両親の前で謝罪をして欲しいです。 本気で慰謝料等を考えている訳ではありません。 もしよろしければアドバイスお願いします。

  • 婚約破棄?

    婚約破棄? 先日質問させて頂いた件(http://okwave.jp/qa/q5791215.html)に関してなのですが、もし私から別れを告げた場合、彼から婚約破棄ということで慰謝料を請求されそうなのですが、どれぐらい発生するでしょうか・・?怖いので、言いだすタイミングを見計らってはいるのですが・・・。 ポイントとしては ・出会って2日、付き合って3日程でプロポーズされた。現在付き合ってもう少しで5カ月 ・結婚に関して言われた時、さすがに「すぐには決められない」というようなことを言ったら「好きじゃないんだ?」と言われたり「結婚しないなら付き合う意味がない」などと言われ、承諾せざる得ない状況だった(もちろん当時は自分も彼を想っていたのですが) ・すぐに彼曰く、ペアリング兼婚約指輪を買ってくれた(一個10万円) ・彼に直してほしいところを最近再び(最初に言った時は逆ギレ)言ったら、「直す」と言ってくれたが、やはり将来の不安は大きい ・彼曰く、婚約したことを友人・家族・職場の人に言ったりしている ・親同士の挨拶や、入籍・結婚式の予定は一切立てていない ・同棲もしていなく、お互い実家暮らし ・前に「考え直したい」といようなことを言ったら「結婚したくないならいいよ。慰謝料払ってもらうから」と言われ、半ば脅しのようにもとれる発言をされた です。ペアリング一個分(10万円)は返そうかなとは思っています。 別れようと思う原因は、彼がちょっと怖いので顔色をうかがって接しなくてはいけない、思いやりのなさ、性格の不一致、将来への不安等です。

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?婚約破棄されてしまいました。

  • 婚約破棄慰謝料について

    夜中にすみません。私は今、彼氏と婚約破棄をしました。状況としては彼氏が元彼女に借金があり、返すために私に相談はしてましたが親に隠すために色々とやってたみたいですが、婚約者の実家にその元彼女が来て、親と婚約者に会ったそうです。私は仕事だったので不在だったのですが、婚約者の親から聞かされ、これから一緒には住めないと婚約破棄の形をとりました。ちなみに回りの友達や職場関係者には来年結婚するからと言ってあり、破棄をしたら恥をかきます。それに元彼女には婚約者がいるし、実家にも近いからと彼氏が言ってあったにも関わらず関係ないと実家に来たのです。婚約破棄した彼氏には慰謝料請求をしますが、相手の女にも精神的苦痛で慰謝料請求出来ますか? 来なければ問題なく相手の親ともうまくいってました。本当に相手に納得が出来ないので教えてください。宜しくお願いします。

  • 婚約破棄を考えています。

    結婚を考えています。 お互いの両親にはもう会いました。 この連休に結婚式場を決め秋に押さえました。 これから結婚式の準備の予定です。 しかし、彼氏の親に会ってからどうしても彼氏の親とうまく付き合って行く自信がないんです。 彼氏はとっても優しくていい人ですし大好きです。 しかし、結婚となれば私と彼氏だけの問題ではなくなって来ると思うんです。 彼氏の親との付き合いも始まる事になりますし。 先程、彼氏に『○○(彼氏)には全く非はない。ただ、○○のお父さんとうまくやっていける自信がない。結婚するとずっと○○のお父さんが生活について回る事になる。考えられない。』 と話しました。 彼氏からは『そんな事を言われても困る。俺は○○(私)の事が好きだし、○○以外は考えられない。どうせ結婚しても親と別居するんだしなるべく○○と親父が関わる事がないように壁になるから。』と言われました。 ちゃんと会ってゆっくり話せば分かるから明日仕事が終わったら会ってほしいって言われたんです。 私の家族も彼氏のお父さんが変わり者であるという事は知っています。 それなので、結婚もはっきり反対はしませんが賛成もしてくれていません。 家族も、彼氏自体はとても気に入ってくれているんですが、彼氏の父親を嫌っています。 家族はそんな変わり者の父親のいる所へ嫁がなくても、もっと一般常識のある親がいる家に嫁いだ方が幸せになれるといいます。 もし、婚約破棄をするのなら今が最終決定出来る時期なのではないかと思い悩んでいます。

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について相談したいです。 僕は25歳で元婚約者は23歳です。 今年の4月に結婚する予定でしたが、2月に婚約破棄されました。しかも突然です。 婚姻届を書き、提出すだけという状態でした。両家の顔合わせも済ましています。 さらに、結婚するのであればと進学を断念し、彼女に合わせて就職先を決めたのにです。 2月に僕が所用で忙しく、なかなか連絡が1週間の間に、 良く分からない団体(左翼系)の人と飲み歩いたあげく、 「前は私の頭がおかしかったの」と言われ、結婚はできないといわれました。 その団体の人のことを先生と呼び、週末はボランティアで手伝いにいくとか言っていました。 何があったのか分かりませんが、この突然の心変わりに納得がいきません。 しかも婚約破棄に対して謝罪もなしです。 突然心変わることってありますか?また、慰謝料とか取れませんかね? この誠意の無い態度に、非常に悔しいのとあきれています。

  • 婚約破棄とストーカー行為

    3年間付き合った彼女がいます。 今年の1月に婚約をしていたのですが、どうしても性格が合わず慰謝料も払うので婚約破棄をしたいと申し出たのですが「絶対結婚する!」と応じてくれません。 婚約破棄は相手の了承がないとできないのでしょうか? 連絡を絶ったりすると家や職場に来て、会って「結婚する」ってこちらが言うまで帰りません。親や職場の人に迷惑がかかるので目の前に来て会わないということもできません。 こういうことを続けることを法的にやめさせることはできないのでしょうか?

  • 婚約破棄

    どうしても気になっていろんなサイト見て回ったのですが、良く分からなくて(__;) 初めての投稿です。 私は17歳未成年の妊娠08ヶ月ママです。 去年の08月25日に妊娠発覚しました、彼氏は31歳です。 (その当時、私は友達と2人暮らしをしてました) 妊娠した事を彼氏に言ったところ、即答で"産んでくれ"と言われました。 私が"結婚するの?"と聞いたところ彼氏は"するよ"と、言いました。(この会話わ私の友達も聞いています) 私は最初から彼氏に"堕ろせ"と言われても産む気ではいました。 妊娠発覚して、その日にお互い仕事を休んで産婦人科にいきました。 その05日後、(08月30日)に私の親に報告と挨拶をしに実家に来ました。 私の親は"2人頑張っていけるなら"と了承してくれました。 それから05日後位に、私は彼氏の実家に挨拶にいきました。 それから、9月10日に 彼氏の両親が私の実家に挨拶にきました。 結果的には結婚する事に決まりました。 このとき、私の誕生日、(12月10日)に籍をいれよう。 とゆうことでした。 私は当時住んでいたアパートから彼氏のアパートに荷物を全て運び同棲する事になりました。 妊娠04ヶ月の時 喧嘩になりました。 これは私の我が儘が原因です 私は勢いである程度の荷物を持って実家に帰りました。 彼氏は最初の1日は"戻ってこい"と言ってましたが帰りませんでした。 2日目くらいに私が"帰る"と言うと"帰ってくるな、距離おこう" と言われました。 私は、自分が悪いのもあったしと思って実家にいる事にしました。 妊娠05ヶ月になり、彼氏とはたまに連絡とる程度が続きました 私は電話で "いつまでこんなの続けるの?本当に結婚する気あるの?" と聞きました、彼氏は "気持ちが落ち着くまで、結婚する気はある"といいました、 私は、試しに"05ヶ月はギリギリ堕ろせる時期だし結婚する気ないなら堕ろすから" と言ってみたら彼氏は "堕ろさないでくれ、結婚するから"と私にいいました。 結局、婚約届けをだす予定だった12月10日にはなにもなく たまに会う程度で 仕事が忙しいからってのを理由に、これからの事について話しもしてくれません。 07ヶ月の時になかなか婚約届けを書かない彼氏にムカつき 彼氏と一緒に住んでたアパートの私の荷物は全て戻って帰りました。 メールなど彼氏が私に送ってきた"結婚しよう"などのメールは全て保存してあります ちなみに妊娠発覚まで私は彼氏の事が好きではなく、別れてと毎日のように言ってきました "それでもいい"と言って婚姻届けを渡してきたり"絶対幸せにするだから別れないでくれ""お前がいないと俺はもうだめ"など、自殺しようとした時もあるくらいでした。 仕事も"辞めろ"と言われ04ヶ月の時には辞めました。 今の状況は、結婚どころか別れる別れないの話しをしています。 "私は別れたくはない"と彼氏に言ってます。 明日どうするか決めるつもりですが、もし別れるとなった場合、婚約破棄で慰謝料はとれるのでしょうか? また、だいたい いくらくらいとれるのでしょうか? 文章読みずらく 長文ですみませんm(__)

  • 婚約破棄と言えるのか教えて下さい

    彼とは1年3ヶ月の付き合いでした。 46歳子供2人、相手は53歳、お互いバツイチ同士です。 付き合って1ヶ月で婚約指輪(仮)とはラインに残ってますが指輪を2人で買いに行きました。 その後、子供達とも会い、2ヶ月後には私の親にも結婚前提でお付き合いしたいです。と挨拶をしています。それは、証拠として何もありません。ただラインには親と会うことができて良かったくらいしか… その後ラインでは早く結婚したいとか色々、残っていますが…結婚するためというか、みんなで乗れるように大きい車にも取り替えました。 突然、1年3ヶ月後に私達子供含めて4人の幸せになるイメージがもてなくなったと気持ちが変わってしまったと言われました。そして、距離を置こうと言われたので1ヶ月後、私から連絡をして会う事になりました。 彼は距離を置こう=別れるって事だったみたいです。 なので、荷物などもらって鍵を返しました。 それから2週間くらいで違う女の人と会っているのを見かけたので、声をかけたら、すごい剣幕で怒鳴られました。テメエいい加減にしろ、もう顔をみたくない、二度と俺の前に現れるなと。だから、婚約破棄破棄で訴えると言ったら、こんなの婚約破棄にはならない。訴えるものなら訴えてみろ!と。 彼を信じて今までついてきたのに、私は納得できないままです。