• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あなたが健康に良い習慣として気に入っていること)

あなたが健康に良い習慣として気に入っていること

841KEIRIの回答

  • ベストアンサー
  • 841KEIRI
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.7

毎朝のウォーキングと筋トレですね。 私の場合キツイとサボってしまうので、無理のない程度にボチボチやってます。 あとは牛乳やヨーグルト、チーズといった乳製品摂取くらい? どれも過度な摂取にならないよう、バランスだけは気を付けてます。

KUMADEKA
質問者

お礼

ご回答もバランス取れていますね。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 20代の有名人で健康に気を使っている人ってだれですか?

    20代でちょっと有名だけど結構健康に気をつかっている人ってだれなんだろう。やっぱりスポーツ選手だったりするのかな?テレビなんかのCMで健康そうに見える人はたくさんいるけど実は違ったりもするからね。

  • 健康・交流のために、安くて定期的にできるスポーツ

    都内の20代男性です。 健康・交流のために、安くて定期的にできるスポーツの候補を教えてください! 得意なスポーツは、ファンスキー(ショートスキー)ですが、冬しかできないのと結構お金がかかります。 また、会社のフットサルに参加してみたのですが、自宅から遠い場所を借りるので交通費やグラウンドのレンタル料が1回だけで4,000円程度かかってしまいます。 もっと近場で、簡単にできるスポーツ(出来れば同年代くらい)って、どんなものがあるのでしょうか? アドバイスお願いします。 (地域でやっているスポーツチームなどの調べ方があれはお願いします。)

  • 健康に良い筋トレの強度について

    健康を維持向上するということを最優先に考えた場合、筋トレはどの程度の強度や頻度でやるべきでしょう? 私は2年半ほどスポーツクラブでの筋トレを続けて、筋肉はついてきました。 体形はましになり、階段上るのもラクになった気はしますが、トータルでこのまま続けていて、健康にプラスなのかどうか不安があります。 このまま体がさらに大きくなり、筋力が強くなっても、内臓への負担が増えるように思えて。 筋トレを全くやめてしまうのも健康によくないことも確信しています。 ちょうどいいくらいの強度と頻度を経験のある方からアドバイスいただけますようお願いいたします。

  • よわい体を強くする運動習慣を教えてください。

    ぼくは「引きこもってパソコンゲームばかりする日々」が長く、酷く弱い体になってしまいました。 いろいろあって、今は夜にしっかり寝たり、ちゃんと食事を摂るようになりました。 朝に散歩もしています。40分から1時間ほどです。 最近朝に散歩していると腰が痛くなってしまいました。まだ23歳の男性の体としては弱すぎる気がします。 腰痛をはじめ、「元気があまり出ない」「スタミナがない」「日中にお昼ねしないとやっていけない」と言った弱さが浮き彫りになってきました。 このまま「良い生活習慣」「朝の散歩」を続けていけば体は人並みに丈夫になるでしょうか? ぼくの目標としては「10代の頃は外に出てしっかり体を動かしていた健康的な20代の男性」くらいの体のタフさが欲しいです。 今から10年でも15年でもかかっても構わないので、どうしていけばいいか、長期的な観点でアドバイスください。 加えて小さなことなんですが、散歩して腰痛になるほど弱い状態では、鉄アレイなどを使った筋トレはやめたほうがいいですよね? 回答よろしくお願いします。

  • 健康的に痩せたいです

    自分は今高校生です。 この春高校に入学してから5Kg近く太ってしまい、贅肉とくにおなか周りが気になってきました。また自分は中学校でバドミントン部をやっていましたが、高校では文化系の部活に入ったので体育いがいにろくに運動ができてないですなのでそろそろ習慣的に運動をしようと思ってます。ですが、このメニューに+α追加したくて質問をする次第です。(コツコツやって少しずつ痩せたいです) 以下メニューです。   ・週に一度休日に水泳を行う(クロールをゆっくり100m*3 早めに50m*2+100m 平泳ぎゆっくり100*3  早めに50m*2+100m) ・毎日一時間程度筋トレ(腕立て、腹筋、背筋それぞれ キープ1分*3 50回*3 ) を行っていきたいですまた、自分は両足がオスグットにかかっていてあまりひざに負担のかからない体幹のトレーニングや有酸素運動などしたいです。あと時間があまりないので夕方からジム等にはたくさんいけないです。 わがままですがどうぞよろしくお願いします。

  • 20年前とは違う伝統、習慣の築き方(国際)

    20年前はポケベルくらいしかないですし、まだインターネットも一般的ではなかったですね。 やはり通信技術や航空会社のビジネスモデルなど変わりましたね。 20年前の伝統や習慣といえば、スポーツ観戦はプロ野球やJリーグがでてきてという感じで。 かなり変わった最近は新たな習慣の築き方も変わったのでしょうか? 外国を取り込む方が普通に思えまして。 20年前と比べて買い物、エステ、食事で近隣の国に旅行する人も増えれば、ヨーロッパのサッカーやアメリカの大リーグも興味持てます。情報が豊富に日本に来ているので、すでにとがっているとは言えなくなってます。 外国語ができれば、英語などで世界のニュースをつかめばさらに世界の社会、経済などわかりますし、あるいはポータルサイトでエンタメから健康情報まで日本の補完する情報を得ようと思えば得れます。よく似た所得の国だと消費に関して、何か得ることができるかもしれないですね。 伝統といっても日本の伝統のみをささず、東アジアとの共通する部分もあるので、日本だけがその習慣をもっているのではないと確認することになったり。 新たによき習慣を築こうとすれば、やはり変わっているんでしょうか?

  • 筋肉、パワーが付いている気がしない

    ここ2年ぐらい筋トレを本格的に始めて、食事も栄養をきちんと考えて、筋トレ後のプロテインも摂取したり、睡眠も8時間ぐらいしていたり、考えてやっているのですが だからといって重い物が持てるようになっている気もしないですし(家にバーベルがあるのですが) 鏡を見ても「筋トレ前と比べて多少は」筋肉あるかなぐらいな感じです 食事の量が足りていないのか、間違ってる筋トレ方法なのでしょうか? 何を食べたらいいとかあるのですか?(ボディビルダーの方の食事を真似したりしてはいるのですが…)

  • 健康のための筋トレメニュー

    軽い筋トレのトレーニングメニューのアドバイスが欲しいです。 20代後半、運動嫌いズボラですが、健康と自分磨きのために毎日20分ほど歩いています。 最近、短い時間でも筋トレをすることで脳の活性化と体内環境が良くなるという記事を読み、早速取り入れてみようと思ったのですが…… 数多ある筋トレメニューに面喰らい、また「毎日筋トレはよくない」「3分程度じゃ意味がない」「ウォーミングアップは必須」と筋トレに関する情報もさまざまで既にやる気を失いつつあります。 正直、動画を見ながらインストラクターさんに合わせて筋トレをする……というよりは何も考えずに歩いていたり、フラフープなどを回していたりする方が性に合ってるので考えた結果、 目的→健康維持、あわよくば痩せやすい体にしたい 運動メニュー ・毎日20分ほど歩く ・毎日ラジオ体操(ウォーミングアップ代わり) ・毎日フラフープを回す(筋トレ……になるのか?) をこなそうと思うのですがどうでしょうか。 フラフープが筋トレ代わりにならないようでしたらまた改めて考え直したいと思います。 アドバイスお待ちしております。

  • 生活習慣病の検査をそろそろ受けるべきか

    生活習慣病の検査をそろそろ受けるべきか お世話になります。 当方20代前半の男で、現状の生活では自分の健康に不安な点はありません。 しかし、野菜を摂る量が少ない、肉類を食べる量が多いなどの点から、体の内部では着実に生活習慣病の道を辿っているのでは?と思ったりもします。 いままで検査を受けたことがなく、データがないので自分が危険な常態か否かもわからないので具体的な危機感は感じていませんが、もし検査を受けて危険だという数値が出たら食生活を改善しようと思っています。 やはり、自分では大丈夫と思っていても検査は受けるべきでしょうか。それとも20代前半で生活に支障がなければまだ受けなくても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 公衆浴場で前を隠す習慣はいつから?

    つまらない質問なんでありますが、けっこう真剣でもあります。 サウナ、温泉、スポーツ施設なんかの浴場では、私も周りも皆な タオルを葉っぱやパンツの代わりに隠して歩く習慣があるような 気がします。女性に聞くと、女性もそのような人が多いと聞きま す。仕事柄、海外、特に中国、韓国へ行くことが多いのですが、 風呂でそういう人は皆無であります。欧米でもスポーツクラブ のシャワールームではそうみたいですよね、、、。つまり、日本人 特有の習慣?価値観? 恥ずかしいと思う自分を納得させたいんです。歴史や背景を ご存知の方に教えていただきたいのですが、、、 よろしくお願いします。