• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:副業禁止でバレないようにバイトする方法)

副業禁止でバレない方法とは?

meitokuの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

所得税が引かれてなければ何もしないこと。 確定申告しない。 ケガをしたら本業を休む事になります。

関連するQ&A

  • 会社で副業禁止の場合の「報酬」という形の副業

    勤めている会社では、副業が禁止されています。 「税金を通常徴収にすれば、会社にばれる可能性は低い」 と過去の質問で見ましたが、役所に聞いてみると、 「会社では特別徴収になっている。経理の人に頼んでみてください」 と言われてしまいました。 もし副業が「給与所得」ではなく、「報酬」として支払われる場合、 この報酬分のみの税金を通常徴収にする事ができる、とも 過去の質問で見ました。 上記の見解で間違いはないのでしょうか。 また、その場合でも、会社にばれる可能性は低いのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 副業について

    只今、副業を考えています。 普通の会社員で、夜間にアルバイトを検討しています。 副業禁止となっておりいろいろみなさんの経験、知恵は拝見させて いただきました。 源泉徴収表と給与支払報告書についての質問です。 副業予定先に直接、副業であることを申し出たところ、バイト先は源泉徴収票は役所に出さないとのことでした。給与支払報告書も併せて提出した時はないとのことでした。 本業にばれることは(知人にばれる以外)これでありませんか? バイト先は所得税、住民税のみ月々の給与から徴収するとのことでした。 当然、年末調整もしないとなり多めの税金は仕方ないと思っています。 万一、バイト先が役所に源泉徴収を提出してしまった場合、本業からの万一の問合せがあった場合は、『知人の手伝いをした為』『報酬として受け取っていたつもりで給与と受け取ったとは思っていなかった』などで切り抜けることができますか?本業の規定には、本業以外の在籍は認めないとなっています。役所に確認したところ、本業からの問合せがあったとしても別に給与が発生している事のみしか伝えないとのことでした(企業名までは言わない)。

  • 副業禁止の回避について

    私は今イベント系の活動を個人的に始めるところです。 アルバイト等の雇用労働ではなく代表として不定期でのイベント活動となります。 一方で私の会社では副業が禁止されています。 イベントをするうえではそれほど利益を重視するわけではありません。 しかし利益が出れば当然、副業ということにあたってしまうかとは思います。 そこで何か副業にあたらない良い策を教えていただければと思います。 素人考えでは協力者を代表にして私は報酬を受けず確定申告等をきちんと実施すれば大丈夫なのかな、とも思ったりしますが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 副業

    正社員で会社に働いていますが、 副業(アルバイト)をしようと思っています。 ちなみに、会社では副業禁止です。 なので会社にバレないようにするために ・バイト先の給料を特別徴収ではなく普通徴収にする これ以外に何をすればいいでしょうか?

  • 会社で副業禁止ですが、副業を考えてます

    過去ログなどを拝見しておりますが、改めてご相談させていただきたいと 思い、投稿させていただきます。 札幌在住 独身 年収250万以下で会社に1年ごとの契約社員として雇用されています。 勤務している会社は、副業を禁止しておりますが事情があり 収入を増やしたいと考えてます。 まだ副業先などは決まってませんが同僚などにも、もちろん口外はせず 深夜の清掃のバイトを考えてます。 そこで質問なのですが (1)副業先のアルバイト先に応募する時、昼間雇用されている会社があると いう事を前もって伝えるべきでしょうか? 8時間以上越えると、副業先が割り増し賃金を支給しないといけないという話を聞きました。 また本業が副業が禁止されている旨を伝えて、何か対策をお願いしないといけないのでしょうか? (2)本業にばれないために、年間20万以下であれば確定申告も不要とのことですが 20万超えた場合の対処方法を確認させていただきたいです。 確定申告は、過去に何度か医療費の関係で経験はありますが 副業先の源泉徴収を持参の上、収入があったことを申告し、 住民税のみを普通徴収扱い(自分で支払う)の手続きをするのでしょうか? もし来月から副業をするとなった場合、来年の春の確定申告で申告をしないと 年間20万以上の収入が副業であった場合、脱税になるということですよね? その際の確定申告は、住民税のみでいいんでしょうか? 本業は、年末調整されているので、副業の部分は、住民税は普通徴収として 自分で支払いする方法を取れば、本業にはバレないでしょうか? 税金に関する事は全くの無知の為、そういう人間が副業をするのは・・・・と 思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうか無知な人間にも わかりやすくアドバイスを頂けますと助かります。 お忙しいでしょうが、何卒お願い致します。

  • 副業の税金について

    本業で事務をしているのですが、ぎりぎりの生活なので副業を考えています。 もちろん副業はばれたくないのでいろいろと調べていたのですが…税金についていくつかわからない点があるので回答をお願いします。 (1)年末調整を会社で提出しているが、副業をして所得が20万円以上ある場合は確定申告が必要? (2)会社の方で住民税は天引きされていなくて普通徴収で払うようになっているため、会社には副業がばれずに住民税を払うようになるんですよね? (3)本業でもらった源泉徴収票には副業でもらったお金は入りませんよね? (4)副業は確認をしたら『報酬』になるみたです。報酬は振込み。明細書発行なし。源泉徴収は行っていないのでご自身で確定申告してくださいとのことですが…意味がよくわかりません(;_;) (5)『報酬』は『雑収入』になるんですかね? 無知な私にどなたか回答お願いします(T_T)!

  • 副業の報酬について

    設計事務所に勤めているのですが、知人の紹介で勤務時間外にデザイン、設計をお願いされました。 副業は禁止されているのですが、以前こちらのサイトで 『副業の場合、報酬であるならば話は簡単です。確定申告をして報酬分については、普通徴収と指定すれば会社にはバレる可能性はかなり低くなります。』とありましたが、どういうことなのか良く分かりません。 1. 本業の給与で特別徴収です。(経理担当の人に確定申告は任せています。) 2. 副業は報酬です。(こちらだけ普通徴収で住民税、所得税を払うことは可能でしょうか?) 3. 2が可能だった場合本業の会社に対して副業がばれてしまう恐れはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 副業の税金で不明な点があります

    副業の税金で不明な点があります 会社員でポイントやモニター系のサイトで副収入があります 年間20万円以上ですので、毎年確定申告を行っているのですが 最近新しく始めたサイトで、1つ疑問が出てきました 覆面調査のモニターもあるのですが 会社によっては利益が出ない所もあるのです 例えば (1) A店で2000円の飲食をしてレポート提出 報酬は1000円 (2) B店で2000円の飲食をしてレポート提出 30%の報酬 (つまり600円のキャッシュバック) 確定申告の際に、(1)の飲食費は経費とし計算しています (2)の場合も副業として経費にできるのでしょうか? (1)も(2)もどちらも後日報酬が支払われます

  • 副業の普通徴収

    副業での報酬が200万近くあるので、本業の経理の担当に特別徴収から普通徴収に切り替えて欲しいとお願いした場合、簡単に変えることは可能なんでしょうか? それから副業の収入がいくらぐらいなのか会社にばれてしまうものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 副業したいと考えているのですが

    こんにちは初めて投稿させていただきます。 23歳男性で製造業で働いて今年の5月で3年になります。 現在の給与では満足できないので副業したいと考えているのですが、自分なりにいろいろ検索してみましたら、副業すると住民税の問題で会社へ多くの税金が発生するらしいんですよね? 多分私のところの会社も特別撤収だとおもうんですが、本業は特別徴収(いまと同じまま)にして、副業の方を普通徴収と払いからを分けることはできるのでしょうか? 確定申告も自分でやるつもりです。 簡単に言うと会社にばれないで副業できたら最高なんですが、普通徴収にするとふだん特別徴収で徴収しているのにいきなり普通徴収にすると、なんで? ってなりますよね? あとこれだけで会社にばれにくくなるのでしょうか? やろうと思っている副業は在宅でできるデータ入力関係の仕事がしたく月に2~3万を目標にしています。 よろしくお願いします。