• ベストアンサー
  • 困ってます

副業禁止でバレないようにバイトする方法

  • 質問No.9701609
  • 閲覧数82
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

現在正社員として勤務していますが、
行きつけの飲食店に頼まれて月に4回程度 月額にして約20000円の報酬で助けに行く事にしたのですが
会社は副業禁止。
その旨はバイト先には伝えたのですが

帳簿に私を雇った事を付けないようにしてくれるから大丈夫との事。

そこで質問ですが
(1) まず 雇用と賃金が発生しているにも関わらず帳簿から消すという事が出来るのかと、
それをしてバイト先に不利益が発生しないのでしょうか?

(2) ざっくりとしかわからないのですが、
副業分を確定申告して、その際に普通徴収にすればバレないんでしょうか。
税金関係で会社にバレない方法があれば教えて下さい。

(3) もし自分の母の名前で雇った事にしてもらったら(それが可能であれば)問題なくなりますでしょうか?


お詳しいかた 3点について ご教示下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (159/409)

飲食店経営者のポケットマネーから払うんでしたら何も考えなくてよいのではないでしょうか。

結構、住民税でバレることが多いんですよね。
副業の所得が20万円以下だと確定申告をしなくてもよいルールになっています。住民税の申告も不要と勘違いしているケースが多く見られます。
副業で少しでも所得がある場合は、住民税の申告が必須です。
会社の給与から住民税が天引きされているならバレます。
住民税の納付書が自宅に送付され自分で納めている場合はバレない可能性はあります。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (5960/19906)

他カテゴリのカテゴリマスター
要するにお店は人を雇っていない体裁にするのだと思います。だからお店が法律違反しているといえば、しています。
バイト代をトッパライ、つまり手渡しで貰えるようにすればいいのです。あとはお店がどのように処理するかはお店次第です。そんでそのお金はそのまま質問者さんがどこにも報告しないで懐に入れるって寸法です。援助交際で手に入れたお金みたいなものだと思えばいいんですよ。援助交際をしている子らがいちいちその収入を確定申告しているのかといえば、そんなこたァしていないわけでしょ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (2101/9231)

所得税が引かれてなければ何もしないこと。
確定申告しない。
ケガをしたら本業を休む事になります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4649/10403)

他カテゴリのカテゴリマスター
(1)
違法行為です。
(2)
副業分の給与所得は普通徴収にできません。したがって副業をしていることは関らずばれます。しかし,そもそも会社が就業規則で決めるとしても,正当な理由もなく副業禁止にすることは許されないのです。本業に影響がない範囲であれば副業を禁止するのは違法です。
(3)
違法行為です。