• 締切済み

支払いについて。

oska2の回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2172/4814)
回答No.2

>返済事故は完済して5年間は消えないんですか? ただの、「返済遅延」でブラック情報が登録された場合は・・・。 質問者さまが考えている通り、(金融庁指導で)各個人信用情報機関のブラック情報は完済後5年で消えます。 ただ、金融機関各社は「顧客情報」を持っていますよね。 この顧客情報の保存期間は、法的な制限は一切ありません。 特に、金銭的な事故に関しては案外長く情報を保持し+グループ会社間で情報を共有しています。 実例として、特に多いのが「携帯電話代金・通話代金の支払い事故」なのです。 学生時代に、携帯電話代の支払いが延滞した前科があったとします。 社会人になって、「そろそろ30歳。マンションでも買うか!」と銀行に融資を依頼します。 一部上場企業勤務でも公務員でも、住宅ローン審査に落ちる場合があるのです。 これも、顧客情報の影響なんです。^^;

mitsuharu1978
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 支払いの終わっている消費者金融に対しての特定調停いついて

    3年前に約5年間借り入れのあった消費者金融A社に金利の低いところから借入をして完済しました。 ですが、結局その1年後に返済が困難になったので特定調停を行い、現在和解金の返済を始めて2年になります。 その時、A社については既に支払いが無かったので、調停の対象にはしなかったのですが、完済後でも対象と成り得るような事をあるサイトで目にしました。 出来る事なら、過去にA社に支払った多額の利息を仕切りなおして、今の返済に充てられればどんなに良いか…。 実際、3年が経過していても可能なのでしょうか? こんなことを考えるのは虫がよすぎますか?

  • 借金返済

    交通事故を起こしてしまい、一千万円の損害賠償金を払わなければなりません。支払い先の保険会社に毎月二十万円で五年間で完済希望を出しましたが、この計画では脚下されるかもしれないようです。通常は何年くらいで返済なのでしょうか?

  • 消費者金融の支払いについて

    金融関係・計算など出来る方宜しくお願いします。 家族の者が数年前35万円貸金業者からお金を借りたらしく 今月9月15日の返済で完済するらしいです 契約書を見たのですが ・貸付の利率(年率27.92%) ・返済方式は元利均等 毎月一律19000円の返済をしていました 今年の4月に電話で問い合せた時に4月返済後の残金は83941円と言われ その翌月の5月の返済後に残金66803円と言われ そして本日の問い合わせで今月13604円を支払って完済すると言われました。 これはあってるのでしょうか?

  • 住宅ローンの総支払額が少なくなるのはどちらの場合でしょうか

    住宅ローンの総支払額が少なくなるのはどのパターンか、教えて下さいませ。 ■前提条件 1.住宅ローンとして融資を受ける金額は、1,000万円 2.融資を受ける銀行(住信SBI銀行を予定)からは、変動金利で借り入れる 3.元金均等返済で借り入れる ■どのパターンが総支払額が安くなりますか? 1.1,000万円を35年で借り入れ、繰り上げ返済し20年で完済した場合 2.1,000万円を26年で借り入れ、繰り上げ返済し20年で完済した場合 3.1,000万円を20年で借り入れ、繰上げ返済せず、20年で完済した場合 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授下さいませ。

  • ブラックリスト

    4年前に任意整理をしてあと、1年で完済します。 当然、事故情報として情報機関に登録されています。 そこで質問なんですが、事故情報の削除は任意整理をして5年間でしょうか? もしくは、完済して5年間なんでしょうか? その場合は、10年間って事になりますがどうなんでしょうか? どなたかご存知の方、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 教えてください金融事故歴について

    今、任意整理をしているのですが もうすぐ返済が終わるのですが 事故歴というものはいつまで残っているのですか? 担当の弁護士の先生は完済してから4~5年かも? 返済はじめから4~5年かも? と、あいまいな返事だったのですが 専門家なので信じてますが あまりにもあいまいだったので・・・ 任意整理をし、返済しながらも貯金もでき そこそこ貯まったので、ショップでも出そうかな? と、思っているのですが 事故歴があると融資が受けられないので・・・ 詳しく知っている方、教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • 消費者金融への支払いについて

     こんにちは よろしくお願いします。 10年ほど前に消費者金融からお金を借りました。 借りていた期間は忘れてしまいましたが、完済しました。 返済は消費者金融のATMで返済しており、完済した際に 契約破棄はしませんでした。 (今後必要な際のためにです) その後、まったく借りることもなく生活していましたが 数度の引越しの際にATMカードを紛失しました。 必要も無いと思い、届出もしませんでした。(紛失時期も分からなかった為) 今年、4月初旬に事情でお金が必要になり、過去取引のある会社とは 違う会社に融資の申し込みをしたところ、断られてしまい、 CICに問い合わせをしたところ、クレジットカードについては 何もないですが、消費者金融の方でリストに載っているとの事でしたので 日本信用情報機構に問い合わせをしたところ、2件載っていました。 延滞として記載されている項目に H.15/06/14 とあります。 額面は11.4万円と4.6万円となっています。 時効ということにはしたくはないのですが、返済が残っていたとも思って いませんでしたし、督促状なども届いていません。 住民票などは引越しの際に即座に移していますし、消費者金融側からの 連絡もありません。 実際に残っているのであれば、返済をしようかと思うのですが、 遅延延滞金などはどのくらいになっているのでしょうか? 過去にクレジットカードを作ったことはありませんが、最近のネット社会での 支払いなどはカード払いのみなどもあり、クレジットカード作成を したいのですが、ブラックリストに載っていた為、作れませんでした。 時効にしても、今からの5~7年は情報機関に載ると思いますので 出来れば返済をしたいと思います。 消費者金融会社に連絡し、延滞金の減額などは出来るのでしょうか? 減額が出来、完済した際には、情報機構のリストは完済情報として載るのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。  

  • 消費者金融について

    取引の内容は解約してから5年間は残るのでしょうか? 半年前に完済はしたのですが、事故があった場合、どこから5年間になりますか?

  • 債務整理時の信用情報の登録期間についてについて

    平成17年に特定調停にて、武富士(平成20年6月完済)、ディック、アイフル、三和ファイナンス、 ぷらっと、ワイド(平成19年5社完済)を債務整理させていただきました。 そこで、教えていただきたいのですが信用情報機関(JICC、CIC)の事故情報の登録期間は 調停をした日から5年間なのか、債務完済後から5年間なのか教えてください。 また、債務完済後から5年間の登録であれば、今年の6月には事故情報は消えると思っていてよろしいでしょうか。 教えてください。お願いいたします。

  • クレジットカードの発行

    9年ほど前に滞納ののち完済、別のカードを、4・5年前に滞納、協議の末、毎月定額金額を返済しています。延滞情報は3カ月で消えると言いますが、事故歴が残っていると、毎月きちんと返済していても、他ではカードが作れないのでしょうか?今では、常識の範囲で使用したいと思っています。今返済しているところは今年の8月で完済しますが、残債金額が少なくなってきた為、一括返済も考えています。新規発行は、完済後5~7年経たないと厳しいでしょうか?1度、昨年の9月ごろに申し込みをしてみましたが、駄目でした。今返済しているところは前回のカードの完済から5~7年経過していたので、発行できたのかなと思います。