• ベストアンサー

居候中の生活保護について

agehageの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11232)
回答No.4

彼女と同棲しているうちは無理 あなたが彼女の家を追い出されたら可能性があります 医師の診断書が必須となるでしょう 実家に帰って静養すべきです

関連するQ&A

  • 弟の生活保護と居候

    弟が 生活保護を受けるため いま 申請中なのですが 弟は病院で鬱と診断され ここ4年ぐらい無職です。 今年に入り弟の住んでいる団地に どうも友達が住民票を移し その団地から 仕事に出ているようなのですが その状態でも生活保護はおりるんでしょうか? その友達は 地方から出て来ていて 引っ越す資金がないそうです。 わたしは早く生活保護を受けて欲しいのですが その友達が居候しているために保護がおりないと困ります。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 生活保護で居候させる

    いずれは、結婚も考えてはいるのですが、 今の状態をなんとかするために、私が生活保護受給しているものの なんとか、今の家に居候をさせて、相手に一度新たな道を出発させて あげたいと思うのですが その相手には、おそらく1000万?3000万?の借金があります。 (金利が安い、といううたい文句に騙されて、自分で使ったとはっきり言っています) どう借りたのか? あとは、その処理方法は別として (法テラス、自己破産、個人再生、場合によっては風俗で稼いで任意整理?) 一度相手に自立するために、生活保護から出る家賃相当分を お相手の居住の家賃に当面の間、相当させても大丈夫なものでしょうか? なるだけ、お互いを別会計にして、お金の数字だけはごっちゃにならないように することは考えてはいますが、 これは、もしかしたら、ばれないようにやったほうがよいのでしょうか? また、住民票は、生活保護世帯(一人暮らし)の家と同じ住所に移転させても 大丈夫でしょうか? p.s.万一、そのまま結婚となった場合は、生活保護が2人分になるとは聞きましたが、居候では、相手の分は出ないという言葉だけは聞いています。 お相手の方は、借金から逃げているために、現在住所不定に近い状態です。 よろしくお願いします。

  • 生活保護 一人暮らし

    私は今22の女です。 高校卒業18歳まで生活保護でした。 母子家庭で子3人長女です。 高校卒業してからは、生活保護世帯にいると稼いだ分を申告しなければならないので、親戚の家に住民票を移し、実家と親戚の家を行ったりきたりしていました。 しかし、高校のころからうつ気味で現在引きこもり無職です、2年間くらい。 実質住むところがありません。 昔から深く考えていなかったことに後悔しているのですが、生活保護の世帯で育った子供はどうやって一人暮らししたらよいのでしょうか。 まず、正社員ではないし、住民票を移させてもらった唯一の親戚も年なので、保証人にはなってもらえません。親は生活保護で無理です。そもそも、頼れる身内がいないから生活保護になってしまうわけであって。 まず、働かなければならないこと第一ですが、うつのこともそうですが、病院に数年通い、治療にあたっています。すごく体調が悪かったですが、働かないなら飛び降りて死ねと母に言われ夜中に家を追い出され、行くところがないし、どうにかアルバイト探しますと懇願して、家の隅においてもらっています。 しかし、すべてにおいて自分のせいなのですが、職歴もなく、引きこもりうつで、住所も定まらない(親戚の家と、住んでいる家はかなり離れている)ということもあり、アルバイトも採用にいたりません。 次に、私は不動産屋さんに足を運んだことがないのでわからないのですが、保証人がいないとかりられないということで、身内がいない人や親が生保で保証人がいない人はどのようにしてかりているのでしょうか。 それに、生活保護なので高校卒業時点で一人暮らしする資金など家にあるわけがありません。 高校生のときアルバイトをしたことが少しありますが、申告しなければいけないので、少なかったので、結局は支給金額から引かれプラマイゼロで貯金もできません。 今は引きこもっている状態ですし、どんなにがんばっても当分はアルバイトになると思います。 しかし、このまま住所も定まらず、貯金もなく、住民票を移させてもらっている親戚も年なのでこういっては悪いですが、年なのでいつどうなるかわかりません。 友達も恋人もいませんし、人とかかわるのが怖くて、人脈もまったくありません。 家に泊めさせてもらったり、助けてもらえたり、保証人になってくれるような人は一人もいません。 どうしたらよいのでしょうか。 このようなことを相談する場もわかりません。 親も統合失調症で病気で罵倒されるだけで、こういう話もできませんので教えてください。 本当に自業自得で恥ずかしいですし、考えるのが遅すぎるとお思いだと思いますが、本当に困っています。 何卒よろしくお願いします。

  • 生活保護を受けれるでしょうか?

    生活保護の可能性について教えて下さい。 私は現在30歳です。今年の一月から精神科に通院し、軽度の鬱状態にあります。 実家住まいなんですが、兄との折り合いが悪く、そのせいで鬱になってしまいました。(精神障害手帳はありません) そこで、実家を出て静養しようと思ってるんですが、現在の収入はアルバイトで5万円程度、他に仕事をしようにも精神状態も良くなく、これ以上働くことができません。 両親も年金生活で余裕はなく、引っ越し費用も自分の貯金でなんとか工面できる程度です。 福祉課に生活保護の相談に行ったのですが、「自宅にいる以上は保護の対象にはならない」と言われました。 現状を説明し、一人暮らし後の生活保護の可能性を聞いても、答えてもらえませんでした。 生活保護を受けるために自宅を出るのに、保護を受けられるかどうか分からないような状況では、とても家を出ることは出来ません。 今のアルバイトを続けながら生活保護を受け、鬱が良くなれば、就職しようと思ってます。 自分のような軽度の鬱では生活保護は受けられないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 生活保護について。

    父親のモラハラに耐えかねて親に内緒で家を出ました(母は死去) 昔はDVもありました。 私は小さいころからずっと親に怯えて生きてきました。 家を出て一人暮らしを始めたのはいいものの、仕事をしておらず、貯金を切り崩して生活している状態です。 昔、働いていた職場で上司から酷いイジメに遭っていました。 毎日暴言は当たり前、時には殴られたりもしました。 心療内科にも通っており、発達障害(アスペルガー症候群)だと診断されています。 親と上司の両方にトラウマを抱えており、働くことが難しいので生活保護を検討しています。 そこで気になるのが、3親等に支援を求める手紙のことです。 事情が事情なので、住民票は移動していません。 一人っ子なので兄弟はいないし、身寄りもありません。 しかし、父親や身内と縁を切る覚悟で家を出ているので、その父親や身内に生活保護関係の書類が行ってしまっては困るのです。 生活保護の申請をすれば、どうしても3親等に手紙が行ってしまいますか? 事情を話せば、手紙を送らずに済ませてくれますか?

  • 居候中の住民票の移動について

    今週末から親との不和が理由で家をで、彼氏の家に居候し東京で派遣で仕事を探すつもりでいます。 半年以内に貯金し居候をやめ、自分で家を借りるつもりでいます。 住民票などを移動させないといけないと思うのですが、彼氏はまだ学生で住民票は実家(県外)にあり世帯主ではありません。 この状態で、続柄:同居人で住民票は移せないと思うのですが、半年ほど住民票を移動させずに就労すると、どこからか見つかって犯罪になるのでしょうか? 友人は住民票は実家(県外)に置いたままもう2年以上働いているのですが・・・。

  • 生活保護

    最近、離婚をしました(0才児の子供がいます)。実家に戻り住民票も実家に置き同じ屋根の下に母の世帯と私の世帯が住民票別にある状態です。まだ0才で、家で子育てをしていますが、生活費が苦しく、離婚時に養育費は出さないと言われ、今回、市役所に生活保護が出るか相談に行きました。担当の方が言うには、まず私と子供だけが生活できるところに引越しをして、住民票を移して、申請にきて下さいといわれました。離婚前に子供の将来の為にと少額ですが貯金してたのを今回の物件契約などにまわし、本当に手元のお金はなくなってしまいました。住む家は決まり、引越しは今年の12/10日 頃になりますが、まだ荷物も搬入してない状態で申請はできるのでしょうか?

  • 居候について

     所帯持ちの人の家に、居候になりたいと思ってます。  住民票を移すなど、正式な手続きをしたときに居候される側が、 迷惑するようなことは何かあるのでしょうか?教えてください。

  • 生活保護はうけれますか?

    同棲している彼がいます。私が病気になり病院にかかっていて働けない状況です。彼はバイトで月15万程です。 彼には金銭的負担をかけたくないので私が働いていた時と同様に生活費は折半です。病院代も毎月かかり貯金がもう底をつきそうです。 そこで生活保護を申請したいのですが、私だけが生活保護を受けるには同棲をやめるしかないと思うのですが、私が別に住む所を借りれれば生活保護を受けれるでしょうか?(働けない・財産がない・身内からの援助がないをクリアしたとして) 同棲していた事も住民票などから分かるのでしょうか?そうするとなぜ同棲をやめたのか聞かれると思いますが、下記の補足のような理由で通るのでしょうか? もし保護がおりたとしてその場合彼との付き合いをどのようにすればよいのでしょうか? お互いの家を行き来するのも控えたほうがいいのでしょうか? 外泊などしたらまた同棲とみなされてしまいますか? 質問が多くてすいません。 どうぞよろしくお願いします。 補足としてなぜ私だけ生活保護を受けたいかというと 彼の実家は裕福なので扶養義務でひっかかると思いますし、そうなると彼の両親に私と別れなさいと言われると思います。彼も車を手放さないといけなくなるし(田舎なのであしがありません)、私の為にそれはかわいそうです。そうなると彼も別れたいと思うかもしれません。

  • 生活保護を受ける条件

    障害保険を貰っている人が離婚によって一人暮らしになります。病状がいい時は働けるとは思いますが、多分、継続しての就職は無理だと考えられます。 生活保護を受けるなくては生活していけそうにないのです。もし、元婚家にそのまま居候ということでは、生活保護はでませんか?離婚してしまえば義父には扶養義務はないのですが、いくらかでも家賃を貰う形にしておけば大丈夫でしょうか?また、住む家の大きさとか部屋数とかには制限がありますか? 貯金はどのくらいあったもいいのでしょうか? 教えて下さい。