• ベストアンサー

退職勧奨され、退職しました。

先日、退職勧奨され、退職しました。 結果、自己都合で退職をしたのですが納得できません。 なんとか見返したいのですが、やはり難しいでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

そんな会社の事なんて忘れて、前を見てください。

その他の回答 (6)

• KUMADEKA
回答No.7

おそらく、ご自分で退職願を結果的に書いて提出しているなら、もう見返すのは難しいと思われます。文書としては自分でそう願い出たという証拠とされてしまうでしょうから。 かりに退職願を書いてない場合は、見返す方法もあるのかもしれません。 その場合はそれにかかる労力と何らかの見返りを期待しているのならそれが 自分で納得できるものか判断して取り掛かればよいかと思います。

• aokii
回答No.6

退職勧奨されて退職した場合は、難しいです。

回答No.5

自己都合で退職をしたのは失敗でしたね。失業保険受給で不利になります。 見返してやりたいという気持ちはよくわかります。 21世紀になって数年後東証一部上場の超有名企業で、業績不振による退職勧奨の嵐が吹きまくった時の事例です。当時何通もの社員らによると思われる怪文書が何通も出されて週刊誌に取り上げられたほどです。そんな中「A社を再生する会」という怪文書が「会社が不祥事の数々を徹底して隠蔽していることを暴露する」として発行されました。内容は普通の社員は絶対に知ることができないびっくりする話で、ほぼ事実だそうです。これが毎月1回、1年間続きました。勿論会社側は犯人捜しを徹底しましたが不明のまま、上層部では情報漏洩で疑心暗鬼に陥ったそうです。そして遂に当時の社長が会議で錯乱してしまい怪文書も出なくなったとか。 犯人像は50代の管理職の男性社員で退職勧奨で退職した者と言われていますが未だに誰か判らないそうです。 こういう復讐法もあるでしょうが、これは偽計業務妨害という犯罪で、バレたらただでは済まないので、あまりお勧めできません。

noname#246130
noname#246130
回答No.4

何に対して納得していないのでしょうか? ・自己都合による退職になったこと? ・退職勧奨され退職したこと? どちらにしても、あなたが決めたことですから仕方ないと思います。 失業給付の申請をして7日の待機期間を過ぎ、すぐに就職すれば3カ月の給付制限を待たずに再就職手当が1カ月後にはもらえますよ!

• okvaio
回答No.3

「会社都合」は、退職を余儀なくされ、退職した場合です。 経営破たんや業績悪化に伴うリストラで、一方的に労働契約を解除される 場合。 また、退職勧奨・希望退職に応じた場合や、勤務地移転に伴い通勤が困難に なった場合などです。 なぜ、自己都合か分りません。 退職勧奨の理由は何でしょうか?

• f272
回答No.2

退職を勧められて,それを受け入れて退職したのだから自己都合ですよね。何をいまさら言っているのですか?