• 締切済み

ご祝儀金額と連名にするかどうか

彼の会社の社長の娘と、同じく会社の部下の結婚式です。 私は以前彼の紹介で社長家族のトータルビューティを専属でやらせていただいています。今回も娘さんのブライダルエステ等もやらせていただいたり、会社の集まりには彼の彼女として呼ばれたりと、 とても良くして頂いています。 今回結婚式には彼だけ呼ばれ(招待状は彼にのみ)、私は二次会から呼ばれました。二次会には参加するとお伝えしていましたが、 先日社長家族と彼と食事をしていた際、結婚式から来れないか誘われました。 断る間もなく参加すると返事してしまいました。 結婚式は今週末にあり、ご祝儀を連名にするかしないか、また、いくら包めば良いかわかりません。 私と彼は結婚前提にお付き合いしています。 アドバイス等どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

このような場合は「家」単位が基本です。 従って、あなた方はまだ結婚前であれば、祝儀袋は別々。    金額は3万程度は必要でしょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.1

彼とあなたと二人で一つの引き出物でしたら連名になります 普通であれば主催者側も彼とあなたとそれぞれに引き出物を用意するでしょうから連名ではなくて個々でお渡しするのが普通になります 一人なら3万円が相場です 二人なら5万円が相場です

関連するQ&A

  • 連名ご祝儀ってありですか?

    緊急です 教えて下さい! 1ヶ月前に、小学校からの友人の挙式がオーストラリアであり、他の友人1人と参加しました。 その時の旅費は自分持ちで、ご祝儀は渡してません。 そして今週末に広島で披露宴を行うことになり、一緒に旅行に行った友人と受付をすることになりました。 (私は千葉から参加です) 今回は、旅費は半額とホテル代をもってくれるとのことです。 そしてその後の2次会もあり、それは会費5000円とのこと。 この場合のご祝儀って、きちんと3万包んで渡すべきでしょうか? それともこの友人と連名でもよろしいんでしょうか・・・? もし連名でいいんなら、他にお祝いの品も付けてみようかなとも思ったのですが・・・。 どうなんでしょうか? どうぞご回答よろしくお願いします!!!

  • 実兄の結婚式のご祝儀 姉妹で連名はあり?

    兄弟の結婚式のご祝儀について質問です。 兄弟が結婚をする際のご祝儀の相場は10万円だと認識しているのですが、現在海外で学生をしてるため、日本への渡航費+ご祝儀10万円というのは正直厳しいというのが現状です。 母には、ご祝儀は包めないが、生活用品かなにかをプレゼントする、ということで納得をしてもらっていました。 が、先日、姉妹で連名でご祝儀を渡してはどうか?と姉から連絡がきました。 夫婦での連名や、親戚の結婚式への参加の際に家族で連名にする、という書き込みはたくさんあったのですが、実兄の結婚式に姉妹で連名でご祝儀、というのは可能なのでしょうか? また、もし可能な場合でも、一人10万円づつ払うほうが良いのでしょう?

  • ご祝儀の金額について

    弟から、兄の結婚祝いはどのくらいご祝儀を包めばいいかか相談されましたが、わからないため質問させてもらいます。 未婚の弟で他県に住んでいます。兄は小さい結婚式(家族だけでの人前式と食事会)をあげる予定がありますが、弟は他県にいるためまだ参加できるかわからないそうです。正直、交通費が厳しいらしく、出席しない分少しご祝儀を多く出すかなども迷っているそうです。 結婚式に参加するかしないかでもご祝儀の金額は変わりますか? すみませんがマナーなどに詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

  • ご祝儀袋、一緒でいい?

    来週、父の古い友人で家族ぐるみのお付き合いをしている娘さんが結婚します。 私が結婚したときは、そのご両親に出席していただき、娘さんとその弟さんから連名でご祝儀をいただきました。 で、今回の結婚式には同じように私の両親だけ出席することになっています。 でも、お祝いを両親に持っていってもらう予定なのですが、私と妹(二人とも結婚してます)連名でご祝儀袋に包んでもさしつかえないでしょうか。 結婚したことで姓が変わってますし、ご祝儀袋の表書きに違う姓の名前が二人書いてあるのが、おかしくみえないかなあとちょっと疑問なんです。

  • 未婚なのに連名の招待状・・・ご祝儀は?

    ご祝儀についての質問は過去に沢山あるので心苦しいのですが・・・同じようなケースが見つからなかったので、よろしくお願いします。 9月に、彼氏の親友(男)が結婚式をすることになりました。新郎さんとは何度も会ったことがあり、新婦さんは結婚が決まってから紹介していただきました。今では直接私と新婦さんも連絡を取り合ったりしている仲です。私と彼氏も(急いではいませんが、出来れば1年以内)結婚を考えているので見学会や試食会に行ったりしていて、その結果などを新婦さんと情報交換したりしていました。 彼氏と新郎さんにはもう一人親友がいて、その方にも同じように彼女(以下、A)がいて、今は新居を探しているところです。 9月の結婚式に私とAも招待されました。彼氏と連名の招待状でした。 お気持ちは嬉しかったのですが、私たちはまだ入籍していないということで、Aと相談して“彼女”である私たちは欠席することにしました。(新郎側の招待客になってしまうし、他にカップル出席者ナシだそうなので) そして、今悩んでいるのがご祝儀・・・。 普通に考えれば、まだ結婚していないのだから別々ですよね? でも、招待状が連名だったのだから、ご祝儀は連名にして、当日出席する彼氏に託すべきなのか? 私の分と彼氏の分、別々に包んで渡したら、かえって気を遣わせたりしないだろうか? など、なかなか答えを出せずにいます。 こんな時、どうするのがベターなんでしょうか? (ちなみに、一緒に包んでも連名で包んでも、当日彼に持たせるつもりです。Aの両親が「二次会はご祝儀を渡す場所じゃないのよ」って言うので・・・。別々なら私2万、彼3万、連名なら5万のつもりです。色々調べたりしましたが、妥当ですよね?)

  • ご祝儀3人連名8万はおかしいですか?

    正直多くのサイトを見て、こちらのサイトでも調べたのですが、どうしても混乱しておりご相談させてください。 近々友人の結婚式に参加します。(式、披露宴両方参加します) 新婦、私と仲の良い友人2人全員20代の社会人です。 で、ご祝儀が大変私の頭を痛めておりまして、私自身は相場の3万と考えておりました。 もう一人の友人(Aさん)が2万5千円。 そして、もう一人が(Bさん)2万と考えていたようです。 ですが、3人そろえたほうがいいだろうと言う意見も有り、2万5千円と言う意見に落ち着いていました。 ですが、こちらで見ていると、やはり2万5千円は中途半端ではないかと想い、親からも3万にしたほうがいいと言われ、できれば3万としたいところ。 ですが、Bさんは、正社員ではなく、パートのような仕事をしており、その彼女に3万でそろえさせるのは、可哀想という気がしています。 ので、できれば、3万2人と、2万1人の連名というのは、駄目かと思案しているところです。 ただ、連名は良くないとこちらでも見ているので、困っています。(まして同額でもないし) もちろんこの案は、Aが額が上がるので、それを了承して貰えての話なのですが・・・・3人連名の8万と言うのは、やはり非常識でしょうか。 それともいっそう3人バラバラでも別々の金額を渡したほうがいいでしょうか? 誰か教えてください!!

  • ご祝儀袋の書き方

    來月、姪の結婚式があります。 ご祝儀袋は日の良い日を見て、事前に渡そうと思っています。 私どもは、夫婦と娘2人、計4人で参加です。 長女は既に独立していますが、4人分としてまとめて祝儀袋にはお祝い金を 入れる予定です。その時の 名前の書き方がわかりません。 夫婦であれば連名で書きますが、 娘たちも入っているとなるとどうなるのでしょう? 主人の名前の左に家族一同とでも書くのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ご祝儀の金額について

    先日、結婚式の招待状が届いたのですがご祝儀について教えて下さい。 今回は式・披露宴・二次会全て出席するのですが二次会は会費制になっています。 今までは二次会は会費制ではなかったのでご祝儀は3万包んでいました。 今回は二次会が会費制なのですが、ご祝儀はいつも通り3万+二次会会費でいいのでしょうか? 会費の分をひくというか、いつもより少なめに包む方とかいるんでしょうか?

  • 祝儀の連名はマナー違反?

    いつもお世話になっております。 会社の先輩Aさんに結婚式の招待状をいただきました。 欠席なのでご祝儀だけをお渡ししようと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私   20代後半 未婚 (結婚できる気がしない) ・先輩 50代前半 既婚 連名でご祝儀3万というのはマナー違反なのでしょうか? パチパチゼクシィ http://patipatizexy.jp/manner/answer/9 に連名の例が載っていたので、 2人で連名のご祝儀にしようと話していたのですが、 別サイト(ここのような素人×素人の質問サイト)で 『披露宴のご祝儀で連名はマナー違反』とありました。 披露宴は×だけど、欠席で手渡しの場合は マナー違反にはなりませんか? それとも、 個人個人で1万ずつ包んで渡した方が良いのでしょうか?

  • ご祝儀袋 兄妹の連名の書き方

    ご祝儀袋の表書きについて、教えてください。 いとこの結婚式に兄と共に参加します。 夫婦の場合の連名の書き方は、ネットに多々記載されていますが、 兄妹(苗字同一)の場合も夫婦と同様の書き方で問題ないでしょうか。 ご教示の程、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう