• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DC24Vセンサーケーブルショートによる保護)

DC24Vセンサーケーブルショートによる保護について

nowane4649の回答

回答No.3

配線の電気抵抗によって流れる電流は変わります。 電気抵抗は配線の長さに比例し、断面積に反比例します。 例えば、0.5sqの銅線2mの電気抵抗は 1sq=1mm^2=1E-6m^2 1.6E-8[Ωm]×2[m]÷0.5E-6[m^2]=1.6E-2[Ω]=0.016[Ω] となります。 DC24Vにショートさせた場合は24[V]÷0.016[Ω]=1500Aが流れようとします。 また、サーキットプロテクタの設置位置がどこなのかが重要です。 DC24V電源の一次側(AC100VやAC200V側)の設置であれば消費電力が等しくなる電流、つまり5A保護のサーキットプロテクタだとすればAC100Vなら1kW、DC24Vの2次側で言えば42A、200Vなら2kw、2次側84A以上の電流でなければ動作しません。 大抵のDC電源はこれより低出力で過電流保護が作動し、動作を停止します。 ちなみに、2線式センサーの配線の場合はショートさせても大丈夫です。 (センサー自体がショートと断線を模擬する動作であるため)

Mizuaki02161204
質問者

お礼

詳細説明ありがとうございます。 勉強になります。

関連するQ&A

  • DC24 センサーショート保護

    DC24V用 センサーがショートした際 保護機能として電源遮断する方法を教えてください。

  • DC24センサーを±10Vアナログ入力

    電源DC24V センサー3線式、無接点出力の センサー出力を ±10Vのアナログへ入力したいのですが どのようにすれば良いでしょうか 教えて頂きたいです よろしくお願い致します。

  • DC24Vを12Vに?

    制御盤にDC24Vのパワーサプライがついているのですが、 DC12V(MAX16V)のセンサーをその制御盤につけないと いけないのですが、センサーの電源線に抵抗を直列に入れて配線すれば いいようなことを言われたのですが、そのさい 何オームの抵抗を 入れればいいのでしょうか?

  • DC24V系 短絡?地絡?トラブル!

    教えて下さい。 以前、このような電気トラブルが発生しました。 DC24V制御盤でブレーカーが落ちました。 そこには光電センサー、近接センサーなどがたくさんありましたが私は、どのセンサーが悪いのか解りませんでした。そこへ電気保全マンの方に来ていただきました。光電センサーには、+24V・-24V・入力線がつながっており、近接センサーには-24V・入力線がつながっていました。 結果を言いますと光電センサーの+24Vが短絡?地絡?していました。 光電センサーを交換して復帰しました。保全マンの方の作業を見ていたのですが、 迷わず+24Vの調査していました。私もその場で聞けばよかったのですが、なぜ保全マンの方は+24Vを調査したのでしょうか。-24Vが短絡?地絡?してもブレーカーが落ちることは無いのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • センサーコントローラー

    御世話になります。初心者ですがよろしくお願い致します。 オムロンのセンサーコントローラー(S3D8-CCF)という物が使用されています。STOP入力の誤動作(結線していないにも関わらず)により、入出力が停止する為、三菱の小型シーケンサーに載せ換えを検討していますが、問題ないでしょうか?分かる方が見えましたらご教授願います。生産中止品であり、修理不可とのことです。 センサーの電源が全て12V電源となっている事に気付きました。この場合入力が12Vになると思うのですが、12V入力対応のシーケンサーという物があるのでしょうか?若しくはセンサーも24V仕様に交換しなければならないのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • NPNの3線式センサーをリレー使いPNPへ変換したいのですが

    こんにちは。保全暦半年の者です。 先日3線式の圧力SWを取付け入力側の接点をシーケンサーに取込もうと した所、入力の接点がONしなく調査したらNPN方式では入力の接点がONしないとわかりました。 そこでリレーを使用したらNPN方式→PNP方式に変換出来ると思うのですがセンサー、リレー、電源の配線の取回しに悩んでいます。 使用するのはomron MY2N DC24Vリレーと3線式圧力センサーNPNと電源DC24Vとしたら、配線の取回しは下記でいいのでしょうか? センサー(+側)----------電源(+) センサー(0V側)----------電源(0V) リレー(+側)----------電源(+) リレー(-側)----------センサー(入力側黒線)

  • 圧力センサー

    バルコムの4線式圧力センサー(-0.1~0.3Mpa)出力DC4~20mAをシーケンサーへアナログ入力していますが、もしかりに圧力センサー出力1~5Vのものに250Ωをかませば出力4~20mAに変換するのはわかるのですが、圧力センサー0~5Vのものにかましたら出力0~20mAになってしまうのでしょうか? そしたら出力範囲の-0.1Mpa~0.3Mpaが変化するのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • DC-DCコンバータを探しています。

    現在DC-DCコンバータを探しています。 入力側が12.0vか24.0vか48.0vで 出力側が9.0vか9.5vで アンペアが90mA~110mAあたりのものです。 比較的入手しやすいのでどのような商品がありますか?

  • DC12Vメスを購入したいのですが

    ディスプレイに繋げる電源ケーブルDC12Vのアダプターが切れてしまいディスプレイが使えなくなりました。 DC12Vメスのアダプターはどこに売ってあるのでしょうか?

  • DC12V安定化

    DC12V電源の車載バッテリですが、このDC12Vという電圧が非常に不安定で、結構変動すると聞きました。 破壊電圧がDC15V程度で、定格DC12Vで使用したいアンプがあるのですが、これを接続するために12Vを安定化することは可能でしょうか? 3~5A程度欲しいです。 電気は素人なので、キットがあれば助かります。 秋月でスイッチング電源キット http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-05661/ こういったものがありますが(可変タイプもありました)これで12V得るには入力に17V必要なようです。 このスイッチング電源の前に昇圧回路をつなげればよいかと思ったのですが、何か良い商品はないでしょうか? よろしくお願いいたします。