• ベストアンサー

トラックの衝突による家の塀の破壊

okwavey3の回答

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.3

その事故が原因で、不安から不眠症になった。 などであれば色々取れるのではないでしょうか。 被害者が損をする制度が私は嫌いなので、工夫するのは良いことだと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について

    先日,弟が交通事故で入院しました.頭部は擦り傷程度でしたが,頚椎損傷,左側上腕骨にヒビが入っており,頚部にはコルセットを,左側上腕は固定をしております.幸い傷の程度は良く,4日後に退院となりました.しかし,本人は大学生であり,もうすぐ大事な試験があるため退院翌日からコルセット,上腕固定をしたまま通学しています.頸,左上腕,左親指,薬指を動かすとまだかなり痛むようです.通勤者であれば仕事も休め,それに対して慰謝料が請求できるそうですが,弟のようなケースでは慰謝料等の請求ができるのでしょうか?本人もかなり無理をして学校に行っている様子で,かわいそうでなりません.どなたかよいアドバイスをお願いします. 事故の状況ですが,『T』字の交差点で『-』が優先道路であり本人は直進でした.対向斜線にはトラックが『I』の細い道路に右折しようと止まっていました.『I』から乗用車が右折しようときたのですが,『I』の道は細く対向できないため,待っていたトラックに気をとられ飛び出してきました.そのため,本人の乗用車(直進)の側面へ衝突しその反動で対向車線のトラックに衝突しました.尚,加害者およびトラックの運転手に怪我はありませんでした.

  • 自宅の壁に車が突っ込み、修理可能ですがどうしても納得できないのです

    駐車しようとしていた車が、運転を過ってブロック塀を倒し、さらに自宅 本体壁面に衝突しました。午前9時頃の出来事です。 その場で警察にも届け、相手方は非を認めて自動車保険で修復する事になり ましたが、損害調査査定員の方は、サイディングボード(壁面材)破損個所の 3枚分の修理が妥当との判断です。勿論ブロック塀も修理してもらえます。 新築後4年6ヶ月の自宅ですが、残念なことに同様の壁面材が生産完了と なっており、同じ壁にはならないのです。大手の住宅メーカーの施行でした が、現時点では特注も不可能とのことで、類似した壁材を使用し、現状復帰 する方針なのですが、私にはこの類似した壁が、他の部分と調和せず、外観 的にどうしても納得できないのです。 サイディングボード3枚交換の場合の見積りは、20万円程度です。 また、衝突した面(西側)壁面全体の場合130万円程度かかるそうです。 私としては、類似した壁面材を使用するのであれば、衝突した面全体を修復 してもらいたいと、主張しているのですが、現状復帰の原則?から不可能で 結果的に3枚分だけになってしまいそうなのです。 相手方は保険会社に任せているので・・と言っております。 折角自宅を新築し住宅ローンを支払いながら、一生後悔したくないのです。 どこで折り合いを付けるべきか、また相手と保険会社の責任範囲はどうなの か、分からなくて悩んでいます。どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 素人にはまったくわからないことなのでご回答いただけるとありがたいです。

    素人にはまったくわからないことなのでご回答いただけるとありがたいです。先日トラックにおかまを掘られました。相手が100%悪く保険会社も過失100%を認めて下さっています。しかし車の修理代が80万円にも関わらず最初に提示してきた額は20万円。 ディーラーさんに諸経費などを算出していただき 52万円まで交渉のすえ引き上げていただきました。 そして現在むちうちによる通院中です。最終的に通院回数などで慰謝料をもらうことになるとは思うのですが、 その慰謝料の内訳や引き上げ方法など教えていただきたいです。通院回数ぶん頂けるのはありがたいですが 相手のトラック運転手に散々怒鳴られ 罵られ今でも不快な思いは消えません。それに謝罪の言葉の一つもなく腹立たしいです。相手の保険会社がJA共済で手続きの不手際も目立ちきちんと支払ってもらえるのかも不安です。 精神的にも傷つき散々な気持ちをお金でなんとかはできないと思いますが 折り合いをつけたいので どうか皆さまの意見や回答お願い致します。無知なため仕組みもわからず不安ばかりが募ります

  • 入通院慰謝料+解雇された慰謝料

    交通事故で骨折プラスむち打ち、打撲で総通院日数212日、23ヶ月に渡り通院しました。入院は無し。 この場合、入通院慰謝料は幾らになるのでしょうか。入通院慰謝料が数種類ありどれを使って良いのか分かりません。また15ヶ月を越えた分はどう計算すればいいのでしょうか。紛争処理センターでも相談しているのですが、127万と算出されました。私ではなく、代理人に行ってもらっているので通院日数などどこまであちらが把握しているのかは分かりませんが、15ヶ月で164~180万というのがネットで見つけた料金で、15ヶ月を越えても15ヶ月分だとしても127万は安いと思います。 そこでこちらで質問して紛争処理センターにこれくらいになるんじゃないかと提案したいと思っています。どの慰謝料表を使うべきか、幾らくらいになるか教えてください。 また、事故により長期間休むことになり、復帰後も不規則な勤務体系になってしまい、解雇されました。 解雇されたことにも慰謝料は発生すると思うのですが、慰謝料は幾らくらいになるのか、どう計算すれば良いのか教えてください。

  • 私の家の塀

    私の家の塀を断りもせずに土留めにして(私の家よりも高く盛り土をして)、隣に家を建てた輩がいました。 最近そいつは、その塀に自分の家のプランターなどを引っ掛けて花などを飾っています。 文句を言いたいのですがどのように言えば一番効果があるのでしょうか?法的に止めさせる手段はないでしょうか? また塀が壊れた場合は、相手に請求しようと思いますがどのように請求すればよいのでしょうか? 境界は私の塀の外側になります。

  • 【通院打ち切り後の通院、慰謝料について】

    8月に車に衝突され、私の過失はゼロです。 ムチウチになり通院していました。 私は自営業(体を動かす仕事)をしていたのですが、事故による休業を続ける事が難しく、廃業しました。 1月まで通院しておりましたが、毎回、医師が「事故の痛みとは限らない」「早く仕事に復帰して事故を忘れれば治るケースが多い」と説得してきて、行きづらくなり、言われるまま転職し、未経験の事務員の仕事を現在しております。 そんな医師の提案もあり、先日通院を打ち切りにしました。実はまだ痛くて辛い時もあるのですが、医師に「痛い」と言うと「ケガをした体を、元の状態に戻す事自体不可能なんだから、そろそろ諦めるべき。普通に生活して、いつか自然に治るのを待つしかないのだ」というので…前向きな選択だと信じて、打ち切りにしました。 そんな中、保険会社から、慰謝料を算出した紙が届き、自賠責基準で計算された額が書かれていました。(私は捺印していません) ここで質問があります。 1.もう慰謝料を算出されたら、今更「やっぱり痛いからもっと通院したい」とか「今後通院した場合は医療費を払って欲しい」等とは言えないのでしょうか? 2.10年続けた自営業を廃業したり、加害者からの誠意の無さに戸惑ったり、私が受けた損失は、慰謝料に加算してもらう事は出来ないのでしょうか? 私は田舎に住んでいて、近くに動いてくれる弁護士がおらず、ここで相談してみることにしました。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 東北地方太平洋沖地震で自宅修復範囲の相談です。

    東北地方太平洋沖地震で自宅(茨城・木造築29年)の一部が壊れました。  ・外部:ブロック塀が倒れ、駐車場のコンクリートにヒビ、外壁にもヒビが入りました。  ・内部:室内の壁にヒビ、古い繊維壁の隙間が大きく広がり触るとベコベコ、お風呂のタイルが割れ、床鳴りが多数発生しました。  ・家具:テレビが転落で壊れ、ノートPCに落下してきたものがあって外側が割れて、デスクトップのモニターも割れて、食器も多数割れ、タンスが倒れました。 ニュースで修復費用は確定申告で還付できると聞いたのですが、そこで教えてください。 (1)職場(茨城)では震度6弱が発生し、すぐに停電してしまったので情報が判りません。 何分くらい揺れていたのですか? (いきなり大きな地震が来て、かなり長く揺れていたような気がしています。) (2)自宅は地震保険には加入しておらず、修復は実費で行う予定です。 場合によっては銀行から借りても大丈夫でしょうか? (3)素人が見た感じの被害は確認できました。でも、古い家なので構造なども 確認したいのですが、修理を含めて専門会社に依頼すべきでしょうか? (4)繊維壁をクロス壁にしたり、割れたタイルを一部でなく壁一面張り替えたり、 とか修復計画は事前にどこかに申請するのでしょうか? (5)原状復帰程度の修復と考えているのですが、修復範囲はどこからどこまでと 決まりはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 乗用車側の人が「自分は100%悪くない」と病室で宣言してきた

    つい先日の午前中に、兄の乗る原付自転車(原チャリ)がT字路(右から左へ)直進中に乗用車によって追突されました。 兄の言い分「黄色信号で、そのまま直進した」 相手乗用車「青信号になったので、右左折したらぶつかった」*右左折のどちらなのかは、はっきりしていませんごめんなさい。。。おそらく、右折してきたようです。原付の兄は、衝突の勢いで跳ね飛ばされ、全身打撲(骨折無し)で入院中です。片目は打撲。歩ける状態ですが、歩く度に痛がっています。直進が黄色で、乗用車側がそのあとすぐ青に切り替わったとはいえ、「見切り発進」だと思っています。それに前方(左右)確認無し不注意で発進したとも思います。原付の衝突の痕跡は、前車輪左側に衝突痕あり。ボディは、跳ね飛ばされた後、道路で擦れた痕だと思います。乗用車側は、兄いはく正面に衝突傷があるそうです。原付の傷跡は、デジカメで撮影しました。乗用車側は、怪我無し。事故翌日、相手が手土産なしに、兄が一人きりの時「自分は100%悪くない」と謝罪無しに宣言したそうです。警察の事情徴収(?)は、退院するまで発言できないとの事で不安をかかえています。病室に直接言いに来た相手側の誠意もない言葉に怒りを感じます。おそらく、慰謝料などふっかけられないように先手を打ってきたかと思います。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 車の衝突、カスリに強い塀はないですか?

    現在、家を新築していますが、立地が4つ角。その道幅は車一台がとおれる細さなのですが、抜け道となっており非常に交通量が激しく、以前もよく塀の壁をこすられたり(時にはぶつかったり)していました。 今回、家を改築するにあたり、その塀も作り直すのですが、今後も必ずこのような、こすりなどはあると思います。そこで、こすり衝突に強い塀のつくりはないでしょうか。家族では(1)やはり頑丈に分厚い鉄板でもいれてしまえ(2)こすり・衝突の際はどのみち修理しなければいけないので普通に作れば(その方が見栄えもよい)と意見は真っ二つです。ぜひ皆さんのご意見をお願いします。

  • 母がトラックに追突されました。どうすれば・・?

    昨日、配達のパート中に母がトラックに後ろから追突され、気を失って反対車線に出てしまい反対車線の車に激突、母の会社の車(バンの様な感じだと思います)は全損だそうです。 母は気を失って、救急車で運ばれて検査を受けましたが異常は無いので、明日また病院に来てくださいと言われ、家に帰されたようです。 今日、朝起きると、ほとんど足が歩けない状態で、体中痛いそうです。 母は、ひとり暮らしで離れて暮らしています。 今後についての質問ですが、警察では追突された反動で反対車線に出てしまって、反対車線の車や母の前に止まっていた車も巻き込む4台の事故になってしまったそうですが、それは母の過失になるのでしょうか? 警察では、母は追突されてから何も覚えていないと言ったので、もうそれで終わりだったそうですが、その後、追突してきた方の保険屋さんの話しでは、こちらが全てお支払いします。との事だったそうですが、 反対車線の車や、前の車の事故の分は追突してきた方の保険屋さんが支払う形と解釈していいのでしょうか? 今後、母の方の保険から支払う事になってしまう事はあるのでしょうか? 何も悪くないのに、事故のお金を払わなければいけない様な理不尽な話を聞いた事があるので、とても不安です。 母は、仕事を休むとクビになってしまうんじゃないかと言っていて、痛くてもすぐに復帰したいと言っています。 仕事を休んだ分の保障はどの様にして相手側から支払われるのでしょうか? 相手側の保険屋さんには、病院が決まったら連絡下さいとしか言われなかったそうでわかりません。 母は何度も私にごめんなさいと謝っていました。 母はパートをい3つ掛け持ちしていて、マンションにひとり暮らしです。 最近、慰謝料無しの離婚をしたばかりなので貯金も少ないです。というかほぼゼロでしょう。 私は、婚約者と同棲していて、今年、持病が見つかり緊急手術して仕事を辞める事になってしまい、安静にしていなければいけないので、情けないお話ですが、無職です。 母がクビになってしまったら、私達は大変です。 事故に詳しい方、今後の流れや、対処方法など教えて下さいお願いします。